あの子、自分崩さないよね・・・『マイペースな人』の心理と特徴とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. あの子、自分崩さないよね・・・『マイペースな人』の心理と特徴とは?

あの子、自分崩さないよね・・・『マイペースな人』の心理と特徴とは?

「本当、マイペースだよね」

あなたは、そう言われたことがありますか?

マイペースという言葉はよく耳にしますが、正しく意味を理解している人は意外と多くないかもしれません。

今回は、そんなマイペースについてご紹介します。

マイペースな人の性格の特徴や心理、長所や短所についてもまとめました。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

あの子、自分崩さないよね・・・『マイペースな人』の心理と特徴とは?

マイペースの意味

マイペースという言葉は、和製英語なんですね。

他人の意見などに左右されることなく、自分のやり方を貫く。

そんな人のことを指す言葉として、マイペースが使われています。

マイペースな人はどちらかと言えば共同作業や団体行動には向いていません。

一人で黙々とやっていくことに向いているのでしょう。

 

マイペースな人の特徴や心理

それではさっそく、マイペースな人の特徴や心理について見ていきましょう。

自分に当てはまるものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

感情的にならない

マイペースな人は、常におっとりしているのんびり屋さんタイプの人が多いです。

感情的になることは少なく、淡々と物事をこなしていくことができます。

よほどのことがない限り感情的にならないところは、仕事においてとても重要です。

気分や感情に左右されてしまう人と一緒に仕事をするのは、本当に大変ですよね。

自分のポリシーを大切にしている

マイペースな人は、自分のポリシーを大切にしています。

自分はこうする、こう生きると決めたことをもとに選択をしていきます。

ポリシーがしっかりしているので、自分を見失うことがありません。

今何がしたいのか、何がしたくないのか。

はっきりとした意思を持っていることは生きていく上で大切ですね。

周りや環境に左右されることが少ない

先ほど触れたように、マイペースな人はポリシーを大切にします。

なので、環境や人の意見に左右されることがありません。

周りに流されることなく、自分がやりたいと思ったことを貫くんです。

自分がやりたいことをやるというのは、大人になるにつれてどんどん難しくなりますよね。

難しくなってしまう原因は、周りの目を気にするから。

嫌われたくない、変に思われたくない。

そういう思いが邪魔をして、やりたいことを我慢してしまうのでしょう。

しかし、マイペースな人はそういったものに邪魔されず、のびのびと好きなことややりたいことに打ち込めるんです。

あまり人の話を聞かない

マイペースな人は「あれ、そんなこと言ってたっけ?聞いてなかった」ということが多い人。

つまり、あまり人の話を聞いていません。

ボーっとしているか、他のことを考えているんです。

意識的にやっているわけではないので、周りは時に戸惑ってしまうことも多々あるでしょう。

 

マイペースな人の長所

ここまで、マイペースな人の特徴や心理について見てきました。

続いては、それを踏まえた上でマイペースな人の長所について見ていきましょう。

やると決めたことは真面目に取り組む

やると決めたことに対して、真面目に取り組めるところがマイペースな人の長所の一つ。

頭ではやるぞ!と思っても、志半ばで諦めてしまう人も多いですよね。

諦めずに一生懸命頑張る姿は周りにもいい影響を与えるでしょう。

勉強や仕事の面でこの長所を生かすことができれば、どんどん成長していけますね。

人の悪口を言わない

マイペースな人は、人の悪口を言いません。

これはマイペースな人のとっても素敵な長所ですよね。

悪口を言うのはストレス発散しているようで、実はストレスを溜め込んでしまっているんです。

マイペースな人は良い意味でも悪い意味でも他人に興味がありません。

他人のことをあれこれ言うよりも、自分の好きなことや、やりたいことについて考えている方が楽しいと思っているんですね。

人の悪口を言うのは、相手のことが気にしすぎているから。

他人に干渉し過ぎないことは、ストレスを溜めないためにも必要だということですね。

強い意志を持っているのでブレない

マイペースな人は強い意志を持っているのでブレがありません。

周りの意見に流され自分の意見を変えてしまう人も多い中、ブレずに自分の意志を貫き通せるのはマイペース人の長所です。

自分を見失うことなく、進んでいけることは長所であるとともに大きな強みでもあります。

 

マイペースな人の短所

どんな人にも、長所と短所があります。

最後にマイペースな人の短所について見ていきましょう。

空気が読めなくて協調性がない

マイペースな人は、周りの目を気にせず我が道を進んでいます。

その特徴は、いい面もあれば悪い面もあるんですね。

自分の好きなことだけに一生懸命打ち込む姿は、たしかに素晴らしいものです。

ですが、それは周りに合わせることができないという側面を持ちます。

空気が読めず、協調性がないなと思われてしまうこともあるでしょう。

自分のこだわりを優先しがち

マイペースな人は、自分のポリシーや考えを優先します。

こだわりが強く、他人の意見に納得できなければ簡単に受け入れることをしません。

協力してやっていかなければならないことに対し、マイペースな人のせいでなかなか話し合いが進まないこともあるでしょう。

大人の世界では、時には妥協して周りに合わせることが必要になってきます。

時に、マイペースな人は少し厄介だなと思われてしまう存在になる場合があるでしょう。

時間にルーズ

マイペースな人は、時間にルーズな傾向があるようです。

約束の時間にはなかなか現れません。

人と合わせることが苦手であることも関連するのでしょう。

多少遅れたとしても、ちゃんと待ち合わせ場所にたどり着けばいいという考えなのかもしれませんね。

もっとも、この特徴をよくわかっている友人なら、待ち合わせの際には本来の時間より早い時間を伝えるなど対策済でしょうね。

 

あの子、自分崩さないよね・・・『マイペースな人』の心理と特徴とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回はマイペースな人についてご紹介しました。

マイペースな人は、周りに振り回されることなく自分らしく生きています。

好きなことを思いっきりできるのは素晴らしいことですよね。

しかし、周りの目を気にしないということは周りを振り回しているということ。

批判されたり嫌われてしまうこともあるでしょう。

マイペースであることは良い面も悪い面もあるということですね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN