不安が新たな不安を生む!?心配性な人ならではの8つの特徴 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 不安が新たな不安を生む!?心配性な人ならではの8つの特徴

不安が新たな不安を生む!?心配性な人ならではの8つの特徴

あなたは常に頭の中に心配事がありませんか?

「あれは大丈夫だったかな」「忘れ物してないかな」「今頃〇〇はうまくやってるかな」「変じゃないかな」

心配性な人は無意識のうちに頭の中にこのような考えが浮かんでくるんです!

今回はそんな心配性な人についてご紹介します。

心配性な自分に疲れてしまった、変えたい・・・そんな悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

不安が新たな不安を生む!?心配性な人ならではの8つの特徴

他の人よりストレスがいっぱい!?心配性な人とは

心配性の人は、多くの人が気にしないことも気にしてしまう。

些細なことに対しても過度な心配をして気をもんでしまうことです。

心配性であることはマイナスに捉えられがちですが、いい面もあります。

先のことを見通す力があるので、起こりうるリスク回避をできるでしょう。

しかし、心配性の人はストレスを抱えやすいんです。

心配性を少しでも改善することで、今よりずっと生きやすくなるはず!

日本人にはたくさんいる!?心配性な人の特徴8つ

それではさっそく、心配性な人の特徴についてご紹介していきます。

世界的に見ても、真面目な気質の日本人には心配性の人の割合は多いそう。

自分に当てはまるものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね!

完璧主義者

心配性な人は完璧主義者な人が多いです。

少しでも問題がないよう、徹底的に調べて準備をします。

しかし、どんな物事も完璧にすることは簡単なことではありませんよね。

完璧に物事が進んでいかないと、自分を責めてストレスを抱えてしまうんです。

ネガティブ思考に囚われてしまう

心配性な人はネガティブ思考です。

〇〇になったらどうしよう、きっと〇〇になる。

このように、どんな時もマイナスな展開を予想してしまいます。

ネガティブな思考に囚われてしまうと、身動きが取れなくなってしまうこともあるんです。

また、一緒にいる人の気持ちを盛り下げてしまうこともあるでしょう。

物事のマイナス部分に気付けることは、悪いことではありません。

リスク回避のためには必要な視点だからです。

しかし、常にネガティブでいるのは辛いですよね。

不安が付きまとう

心配性な人はどんなに楽しいことをしていても、常に不安が付きまとってきます。

変なこと言わなかったかな、ちゃんと家の鍵をしめてきたかな。

提出した仕事に間違いはなかったかな。

そんな不安で頭がいっぱいになり、何も手につかなくなってしまうこともあるでしょう。

友だちや恋人と会っている時も不安事を考えている。

上の空になっている人と一緒にいても、心ここにあらずで楽しくないなと思いますよね。

カバンの中は色んなものでいっぱい

心配性な人はカバンが重たい特徴があります。

もしかしたら雨が降るかもしれないと思って折りたたみ傘を入れる。

ケガをするかもしれないから救急セット。

メイク道具は出先で何を使うか分からないから、とりあえず一式。

服がほつれることもあるからソーイングセット。

食事を摂るタイミングを逃す可能性も考えられるので、お腹が膨れるようなおやつ。

たくさんの情報を書き込んである手帳。

これらのものをカバンに入れたら重たくなるのも当然ですよね。

備えあれば患いなしですが、あまりに詰め込んでしまうのは無駄です。

移動手段が電車などであった場合、重たいカバン自体がストレスになってしまうでしょう。

周囲の反応に敏感

心配性な人は周囲の反応に敏感です。

過度に反応をしてしまい、被害妄想をしてしまうこともあります。

今の言葉で怒らせてしまったかな、嫌な気分にさせてしまったかな。

あの反応は私のこと嫌いなのかも。

私の悪口言っているのかも。

そんな考えで頭がいっぱいになると、何も手につかなくなってしまいますよね。

人と付き合うのが怖いと思うようになってしまうのは辛いことです。

自分に自信がない

心配性な人の多くは、自分に自信がありません。

トラブルに見舞われてしまった時、自分の力では対応することができないと思っています。

自信がある人なら、何かあっても大丈夫!対応できると思えますよね。

心配をしすぎてしまうのは、自信がないからなんです。

時間に厳しい

待ち合わせ時間の5分前には必ず来る。

心配性な人は常に先のことを考えているので、時間をきちんと守ることができます。

時間に関しては、少し他人に厳しい一面もあるでしょう。

時間に厳しいことは社会に出ると当然のことになります。

そういった意味では、心配性なこともいい面だと捉えられますね。

適当な人を見るとイライラする

心配性な人は自分と真逆な人を見るとイライラしてしまいます。

それは適当な人です。

「なんとかなるでしょ!」と楽観的になっている人に対し、もっとちゃんとしなきゃだめだと思います。

イライラしてしまうのは、自分が我慢している部分や禁止していることを平気でやってのけるからですよね。

その心配は99.9%起こらない!?心配性を克服する方法

最後に心配性を克服する方法についてご紹介していきます。

少しでも克服していきたいと考える方は参考にしてみてくださいね。

心配事を整理する

心配事が頭の中をぐるぐるしている状態では何も楽しむことができません。

そんな時は心配事をいったん整理しましょう。

紙やスマホのメモ機能を用意してください。

頭を悩ませている悩み事を書いて、このままだとどうなってしまうのかを連想ゲームのように書き出していきましょう。

このように心配事を整理することにより、無駄に不安を抱えることがなくなります。

心配事は99.9%の確率で起こらない

もしかしたら〇〇になるかもしれない。

あなたは心配な未来がどのくらいの確率で起こると思いますか。

あなたが頭を悩ます心配事というのは、高確率で起こりません。

心配するだけ時間がもったいないんだということに気付くことがポイントです!

不安が新たな不安を生む!?心配性な人ならではの8つの特徴

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は心配性な人についてご紹介してきました。

常に頭の中は不安でいっぱい。

そんな状態は辛いなと感じますよね。

心配性な自分を変えていきたいと思う方も多いでしょう。

しかし、心配性な人は先を見通す力に長けているため、ビジネスシーンでは役に立つんです。

心配性である自分のことを責めず、まずは受け入れてあげてくださいね。

そのうえで、心配性を克服していきましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker