「コンサバ」って実際どんな意味・・・?コンサバ女子の生態も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「コンサバ」って実際どんな意味・・・?コンサバ女子の生態も!

「コンサバ」って実際どんな意味・・・?コンサバ女子の生態も!

皆さんは、コンサバという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

❝コンサバファッション❞なら聞いたことあるかも?という方は多いかもしれません。

一方、全く意味がわからないという方もいることでしょう。

ちなみに❝コンサバファッション❞というキーワードはファッション誌などで目にすることがありますが、こちらも実際のところ何なのかイマイチよくわからない気がしませんか?

そこで今回は、コンサバの意味と特徴、コンサバファッションに身を包んだいわゆる❝コンサバ女子❞の特徴についてご紹介します!

 

「コンサバ」って実際どんな意味・・・?コンサバ女子の生態も!

コンサバって何?

コンサバとは、コンサバティブの略で、保守的という意味です。

対義語としてはアバンギャルド、コンテンポラリー、プログレッシブなどの言葉があります。

このコンサバティブという言葉を使って、コンサバファッションという言い方をするファッションスタイルがあります。

元の言葉の意味の通り、保守的なファッションのことを指します。

シンプルなのが特徴で、あまり派手さはありません。

昔から男性ウケがいいファッションだと言われているという特徴があります。

次項では、コンサバファッションの特徴を詳しく見ていきます。

保守的なこと以外に一体どのような特徴があるのでしょうか。

コンサバファッションの特徴

ここでは、コンサバファッションの特徴を3つにまとめています。

早速一つずつ見ていきましょう!

落ち着いていて品がある

コンサバファッションは、落ち着いていて品があります。

元々は淑女やお嬢様ファッションを指す言葉だったこともあり、落ち着きを感じさせます。

同時に上品さがあるなど、古き良き女性らしさがあるファッションであると言えます。

2000年代以降のコンサバファッションにはいわゆる❝お姉さんらしさ❞の要素が混じるようになりましたが、落ち着きと品があるという特徴はコンサバファッションの基本であることには変わりがありません。

シンプルだけど大人ぽい

コンサバファッションは、とてもシンプルです。

見た目に派手さはありませんし、保守的というだけあって、ある意味無難な服装とも言えます。

だからといって、味気ない感じかと言うとそうではなく、シンプルでありながら大人らしさを感じさせるという特徴があります。

流行にあまり左右されない

コンサバファッションは、流行にあまり左右されません。

時代の変化に合わせて多少傾向が変わっていくことはありますが、1シーズンごとに短期間でころころ変わるということはありません。

基本的に保守的なので、流行の影響を受けにくいんですね。

よって、斬新さや新鮮さを感じさせるファッションではないということになります。

ですが、流行に左右されないからこそ安定感がありますし、独特の落ち着きや品の良さ、大人ぽさを感じることができるというわけです。

コンサバ女子の特徴

それでは次に、コンサバファッションを好んで着る❝コンサバ女子❞の特徴を見ていきましょう。

保守的なファッションであるコンサバファッションを好む女子は、どのような特徴があるのでしょうか。

冒険をしない

コンサバ女子は、保守的なものを好むため冒険はあまりしません。

ファッションは当然のこと、進路や普段の振る舞いなども含めて、冒険をしません。

リスクの少ない、無難な選択をすることが多いんですね。

考え方の影響がファッションの好みにも色濃く出ています。

流行にこだわらない

コンサバ女子は流行にこだわりません。

考えてみれば当然で、もしも流行に敏感でこだわるようなタイプだったら、コンサバファッションを好むはずがありませんよね。

流行や派手なファッションには手を出さず、コンサバファッションを選択している時点で、流行にこだわらない趣向であるということは明らかですね。

男性にモテやすい

コンサバ女子は、男性にかなりモテます。

ファッション的なところでいうと、男性は基本的に派手で流行りのファッションよりも無難で品があるファッションのほうが好みだからです。

もちろん派手で流行のファッションの方が好きな男性も中にはいます。

ですが、どちらかと言えば、コンサバファッションの方が好きな男性の方が多いでしょう。

古き良き女性像を好む男性は、まだまだたくさんいるということがわかりますね。

コンサバ女子がモテやすい3つの理由

最後に、コンサバ女子がどうしてモテるのかということを見ていきます。

以下の理由を把握した上でコンサバファッションをすれば、男性にモテることは間違いなしですよ!

清楚感があるから

コンサバ女子は、あまり派手でなく、ナチュラルな雰囲気があります。

そして、このナチュラルな雰囲気が女性の清楚さを引き立てます。

そして清楚さをまとった女性は、その雰囲気が一途な印象を抱かせるため、男性にモテるんですね。

コンサバ女子の持つナチュラルな雰囲気に清楚さと一途さを感じ取り、好感を持つ男性はとても多いのです。

安心感があるから

コンサバ女子は、コンサバファッションを好み、ファッション以外の面でも冒険せず無難な選択をすることが多いです。

なので、突拍子のないような、わけのわからないことは決してしないという安心感があります。

男性にとってみても理解できる行動をするので、不安になりにくいんですね。

人は、理解できることに対してとても安心します。これは人の本質的なところですね。

そんなわけで、コンサバファッションを好むコンサバ女子は、理解しやすい存在として男性に安心感を与えることができ、モテるわけです。

隣を歩きやすいから

コンサバ女子は、見た目の派手な女子に比べて隣を歩きやすいという特徴があります。

一緒にいたいと自然に思えるので、モテるわけですね。

派手な服装をしている女子だと、男性は自分のファッションとのギャップとか、周りからの視線などを変に気にして余計な心配が増えてしまいます。

何も気にせず自然体で接することができるコンサバ女子は、男性とって良い意味で気楽な存在なんですね。

 

「コンサバ」って実際どんな意味・・・?コンサバ女子の生態も!

おわりに

コンサバとは保守的という意味のコンサバティブという言葉を略したもので、ある特定の傾向を持つファッション指してコンサバファッションという表現があります。

コンサバファッションとは、保守的で良家のお嬢様らしい、派手さを省いた、ある意味無難なファッションのことです。

流行に左右されない落ち着いたファッションですが、ただ地味ということではなく、品がありシンプル、大人ぽいといった特徴があります。

そんなコンサバファッションを好むコンサバ女子は、流行と冒険を好まず、そして男性にモテるという特徴があります。

コンサバ女子は清楚さ・一途さからくる安心感があり、また男性にとってみれば自然体で接することのできる存在です。

そのため、男性にとてもよくモテるのです。

コンサバファッションを取り入れ、コンサバ女子になることができれば、男性にかなりモテるようになることでしょう。

 

 

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN