目が合うと、すぐにそらす・・・その心理と脈ありか見極めるポイント - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 目が合うと、すぐにそらす・・・その心理と脈ありか見極めるポイント

目が合うと、すぐにそらす・・・その心理と脈ありか見極めるポイント

男性と目が合うけど、すぐにそらされる。

自分も気になる彼を見てしまうけど、目が合うと思わず目をそらすということってありますよね。

目が合うときにじっと見つめる人もいれば、笑顔になる人もいますし、今の例のように目をそらす人もいます。

そこで気になるのが、どうして人は目が合うとそらすのかということ。

気になる彼と目が合ったときに、彼が目をそらすのはどういう意味があるのか知りたいですよね。

そこで今回は、男女別に目が合うときに目をそらす心理をご紹介します。

また、男性が目をそらすのが脈ありなのかどうか見極める方法もまとめていますので、参考にしてくださいね。

 

目が合うと、すぐにそらす・・・その心理と脈ありか見極めるポイント

男性が目が合うときに目をそらす心理4つ

まずは男性が目が合うときに目をそらす心理を見ていきましょう。

どうして男性は目をそらすのでしょうか。

興味がない

単純にあなたに興味がないので、たまたま目が合ってもすぐに目をそらすケースです。

興味がないのですから、いつまでも目を合わせるわけがありませんよね。

もちろん、後述のようにあなたに興味があるからこそ目をそらすということも多いのですが、このように全く興味がないというこケースもあります。

自信がない

自信がない男性は、人と目を合わせること自体苦手です。

目を合わせていると、相手に見られているということを意識せざるをえないですよね。

自信がない男性はそれがとても苦痛なんです。

他人に注目されたくないと思っているので、見られる状況から逃げようとします。

彼が引っ込み思案で目立つことを嫌うタイプなら、自信がなく目をそらしていると思っていいでしょう。

嫌われたくない

あなたに嫌われたくないからこそ、すぐに目をそらすというパターンです。

自分なんかが女性のことをじっと見つめていたら気持ち悪いと思われるに違いない、不審に思われてしまうかもしれないなどと不安な考えが浮かび、目をそらすというわけですね。

自分の身を守るために目をそらしているようなものですね。

好意を悟られたくない

男性にじっと見られていたら、相手が好意があるんじゃないかって思ってしまいますよね。

男性も、そう思われる可能性があることを理解しています。

男性が目をそらすのは、女性に好意を悟られたくないからということがよくあるんです。

好きだからこそ素っ気なく振る舞うというわけですね。

時代の流れで価値観が変化しつつあるものの、男性が大っぴらに自分の感情を表現することは、未だにはばかられる場面もあります。

好意をあからさまに出すのはあまりいいことではないと無意識に思っている人は、意外と多いものです。

目をすぐにそらすことによって、好意があるということをごまかそうとしているわけです。

女性が目が合うときに目をそらす心理2つ

今度は女性が目が合うときに目をそらす心理を見ていきましょう。

自分はどうして好きな人を見ると目をそらしてしまうんだろう・・・と思っている方は、以下のどちらかが当てはまっていると考えられます。

恥ずかしい

相手に見られていると思うと恥ずかしくて目をそらしてしまうパターンです。

好きな男性に対してドキドキして、思わずそらしてしまうというわけですね。

その男性と目が合ったときに恥ずかしいという気持ちがある、なんだか顔が赤くなる気がするなら、男性のことが好きだということになります。

好きすぎて耐えられないというわけです。

相手に見られたくない

男性に対する強い拒絶を示すパターンです。

その男性に見られることが耐えられないし、こちらも男性のことを視界に入れたくないと思っています。

視界から外して意識の外に置きたいと思い、目をそらすというわけです。

目をそらす男性が脈ありか判断するポイント3つ

目をそらす男性が脈ありなのかどうか気になりますよね。

ここでは男性が脈ありか判断するポイントをご紹介します。

目が合う回数が多い

目が合う回数が多い場合、たとえ目をそらされているとしても、脈ありの可能性が高いです。

何度も目が合うということは、男性もあなたのことを何度も見ているということ。

好意があってついつい見てしまうけれど、何かしらの理由で目をそらしてしまうというわけですね。

見られる回数が多いと感じるなら、相手に好意があると判断していいでしょう。

笑顔で返してくれることがあるか

男性と目が合ったときに、微笑んでみたり、手を振ったりしてみましょう。

それでも目をそらされるようなら、よほど男性が恥ずかしがっているか、全く脈なしかのどちらかです。

逆にたまにでも反応してくれるとか、最初は目をそらしていたけれども、段々と反応をしてくれるようになったということがあれば、脈ありだと考えることができます。

他に脈ありだと感じる行動がある

困った時に助けてくれる、LINEを頻繁に送ってくるなど、他に脈ありだと感じる行動がある場合。

目をそらすのは好意の裏返しである可能性が高いです。

目を合わせるのは難しいけれど、つい好意的な行動をとってしまうというかわいさが男性にはあります。

逆に他に脈ありと思われる行動が一つも見られないようなら、脈なしの可能性が高いです。

あなたに興味がなく目をそらしているのだと考えられます。

 

目が合うと、すぐにそらす・・・その心理と脈ありか見極めるポイント

おわりに

男性が目が合うときにすぐに目をそらすのは、もちろん単純に相手に興味がないこともあります。

でも、自分に自信がない好意を悟られたくない嫌われたくないといった思いから目をそらしていることも多いのです。

このような、「好きだからこそ目をそらす」というケースがあることも覚えておきましょう。

 

その一方、女性の場合は、好きな男性に見られる恥ずかしさから思わず目をそらすパターン、逆に拒絶の意味で相手を見たくないと本気で思っているので目をそらすというパターンがあります。

 

また、自分から目をそらす男性が脈ありかどうか判断したい場合は、目が合う回数、目が合ったときに笑顔を向けると反応してくれるか、他に脈ありの行動があるかといったことをチェックするといいでしょう。

目をそらされたからといって全てが脈なしだとは思わず、男性の様子をよく観察して、脈ありかどうか判断することが大事なのです。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker