なんか素っ気なくない・・・?理系男子とLINEをするときの心得とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なんか素っ気なくない・・・?理系男子とLINEをするときの心得とは

なんか素っ気なくない・・・?理系男子とLINEをするときの心得とは

メガネをかけて白衣を着て、専門分野の研究をしているイメージの理系男子。

そんな真面目でしっかり者、大人な雰囲気のある理系男子が好きという女性も多いですよね。

ただ、そんな理系男子はどうやらメールやLINEでの会話が苦手な傾向にあるようです。

今回は、そんな理系男子がしがちなメールやLINEの特徴とその対処法についていくつか紹介していきます。

 

なんか素っ気なくない・・・?理系男子とLINEをするときの心得とは

理系男子はメールやLINEが苦手?

自分の興味のあることや専門分野の話だとたくさん話してくれるけど、それ以外の話には釣れないイメージの理系男子。

特に日常会話やふざけあっている会話には、どう入っていいかわからないと感じる理系男子が多いようです。

また、大人しそうな理系男子くんは、メールでの会話も少し苦手に感じるようです。

理系男子がよくするメールやLINEでの特徴

気になる人とはメールやLINEをして、彼のことをもっと知りたい、仲良くなりたい、と思うもの。

でも理系男子って、あまりメールなどで上手にコミュニケーションをするイメージはないかもしれません。

というわけで、ここでは理系男子がよくするメールやLINEの特徴を紹介します。

返信が遅い、もしくはない

理系男子は基本的に自分の興味のあることを調べたり、勉強をしたりするのが好きです。

そのため、理系男子はスマホから目を離している時間が長く、返信が遅かったり、時間が経ってしまっているから返信はいらないかなと思ってしまうことが多々あるようです。

返信が遅かったり無かったりすると、「私に興味ないのかな?」と思ってしまいがち。

でも、もし連絡を取っている彼が理系男子なら、ただ勉強や研究に集中しているだけの場合が多いでしょう。

内容が簡潔

理系男子の特徴の1つとして、「無駄なことはしない」というものがあります。

あなたとのメールやLINEをするのが無駄と言うわけでは勿論ありません。

ただ、会話をするのであれば内容は簡潔にしておきたい、用件だけ話したいと思う人が多いようです。

好きな人となんとなくだらだらとLINEをするのが好きという女子には、簡潔に内容を伝え合うだけの連絡は寂しく感じるかもしれませんね。

逆に、普段から連絡は要件のみ、という人には合ってるかもしれません。

あまり面白い話はできない

自分の興味のあることや勉強したことのある話ならいくらでも出来る理系男子。

でも、真面目な話が多くなってしまい、あまり面白い話ができない傾向も見られます。

真面目な話を聞くのが好きという女子にはいいかもしれませんが、世間話やちょっとふざけた話などがしたいと思う女子は苦手に感じてしまうかもしれません。

専門分野についての話題なら大歓迎

理系男子は自分の興味のあることや勉強したことについて聞かれれば、喜んで話してくれます。

なので、気になっている女性から「もっと知りたい」「教えて!」などと頼られると、嬉しくなるようです。

理系男子の興味を引きたければ、まず彼の興味があることについて質問してみるのがいいかも。

そうすることで彼があまりメールやLINEで連絡を取らない人でも、返信が早く返ってくるでしょう。

理系男子とのメール・LINE対処法

ここまで、理系男子のメールやLINEの特徴について紹介してきました。

次では、そんな理系男子とのメール・LINEで気をつけることや対処法について紹介していきます。

気長に返事を待つ

メールやLINEの返信が遅いと、「私に興味ないのかな?」「連絡したら迷惑かな?」とネガティブに捉えてしまうかもしれません。

でも、理系男子は基本的にメールやLINEの返信が遅いもの

彼はあなたに興味がないというわけではないようです。

返信が遅いのは気になってしまうかもしれませんが、彼は何かに忙しいのだと思い、返信を気長に待ってみましょう

素っ気なくても落ち込まない

もともと会話や連絡などに慣れていない理系男子。

会話もどこか素っ気なかったり、質問に対する回答しか返ってこないなんてことがあるかもしれませんね。

それは、彼がメールやLINEでの会話に慣れていないか、連絡は簡潔に済ませたいだけかも。

返信が短いからといって、あなたに興味がないというわけではありません

少し素っ気なく感じても、なるべく落ち込まないようにしましょう

素直に自分に気持ちを伝えてみる

何かとこちらの我慢が必要な理系男子ですが、あまりにも彼からの返信がなかったり、デートの会話が進まない場合は、思い切って自分の意見や気持ちを伝えてみましょう

例えば「返信が遅いと一緒に出かけたくないのかなと思っちゃう」や「少し返信がそっけない気がする」と彼に話してみるんです。

もしかしたら、彼は自分の行動があなたに寂しい思いや悲しい思いをさせていたとは夢にも思っていなかったかも。

素直に気持ちを伝えることで、その行動を変えてくれるかもしれません。

これでイチコロ♡理系男子の落とし方

理系男子の聡明なところや、ちょっと恋愛下手なところにキュンとくる女性は多いのではないでしょうか?

しかし、問題はどう恋愛に進展させるか。理系男子をはじめとしたひとつのことにのめり込むタイプの男性は、興味のない分野にはかなり無頓着。特に恋愛なんて、理屈もないし正解もない曖昧な分野です。そのため、恋愛にはあまり興味のない理系男子が多数。

理系男子を好きになっていざアプローチをはじめようとしても、まず恋愛に興味をもってもらうところからのスタートなので最初に言っておくとかなり大変だと思います。

今回は、そんな恋愛に興味のない理系男子を燃えさせる、恋愛テクニックをご紹介します。

王道のアピールが効果的

理系男子にはネットや恋愛本で書いてあるような王道のアピールが効果的。

具体的には、男性の服の袖をつかむ、「さしすせそ」で褒める、笑顔で話しかける、相談や頼み事をするなど。今さらこんなテクニックべた過ぎるでしょと思えるようなものが、理系男子には響くケースが多いです。

理系男子は恋愛の経験も知識も少ない傾向があり、曖昧なアピールや察して系のアピールはあまり効果がありません。だからこそ、王道のテクニックでアピールするのがおすすめ。

相手の興味のある分野の話を聞く

自分の興味のない分野では話が続かない理系男子。それならあなたの方から相手の興味のある分野に関心を持ってみましょう。

誰でも、自分の興味のあるものに関心を持って聞いてくれる人に好感をもつもの

それが異性としての好意じゃなくても、まずは友だちとして心の距離を縮めていきましょう。

理系男子は人間関係がせまく、新しい人間関係に消極的なことも多いです。そのため、まずは友だちとして彼の人間関係の輪の中に入るだけでも大きな一歩と言えるでしょう。

大げさな反応はNG!自然なリアクションで十分

理系男子の恋愛傾向として、落ち着いた大人っぽい女性を好きになりやすいということが挙げられるます。

反対に、にぎやかなタイプの女性は、自分とは真逆の人間だと思って距離を置く傾向があります。

理系男子にアピールするときは、大げさなリアクションや大声で話すなどうるさく取られてしまう行動は控え、あくまで自分の素のリアクションを心がけましょう。

同じように高い声やぶりっこっぽい話し方もNG。自然体が一番のモテテクニックです

シンプルな服装、メイクを心がける

最後は見た目のポイントをご紹介します。

理系男子のタイプになるには、先ほどの書いたように落ち着いた女性を演出することが大切です。

しかし、どんなに落ち着いた話し方を演じても、服が派手だとその演技も台無しに。服やメイクは自分らしさを出すツールの1つですが、他人があなたの第一印象を決める大きな要素でもあります。

なので最初にあなたという人を認識してもらうまでは、理系男子に好印象をもってもらいやすい見た目を作ることがおすすめ。

例えば、ベージュ、黒、アイボリー、くすみピンク、ブラウン、紺色などで服を構成すると落ち着いて見えます。

メイクは、ベージュやピンク、コーラルベージュ系などが万人受けしますよね。就活メイクやオフィスメイクを想像するとわかりやすいと思います。

反対に、避けるべきなのは原色やネオンカラー、またワントーンコーデは個性が強くて受け入れにくいと感じる理系男子が多いです。

すごくおしゃれ、キマッてる見た目よりは近所の本屋さんにいそうな女子の雰囲気を目指すといいですよ。

なんか素っ気なくない・・・?理系男子とLINEをするときの心得とは

おわりに

今回は理系男子のメールやLINEでの特徴や対処法について紹介しました。

会話や連絡などに慣れていない理系男子との恋は、たまに切なくなってしまうかもしれませんし、なかなか進展がないかもしれません。

それでも彼のことが好きなのであれば、ゆっくり恋を進めていく覚悟も必要なのかもしれませんね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker