既読スルーはスルーでオッケー?返信をしない男子5つの心理パターン - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 既読スルーはスルーでオッケー?返信をしない男子5つの心理パターン

既読スルーはスルーでオッケー?返信をしない男子5つの心理パターン

多くの人がスマホを使うようになり、連絡手段はLINEが主流になりました。あなたも普段からLINEを使う時間は多いでしょう。LINEが広まったと同時に流行った言葉があります。

それは「既読スルー」という言葉です。

LINEを使ったことがある人は誰しもが耳にしたり経験がありますよね。

今回はLINEの既読スルーについてご紹介します。

既読スルーをする人の心理、既読スルーをされたときにどうすればいいのかなどまとめました。既読スルーをされて不安になってしまっている方はぜひ読んでみてくださいね!

既読スルーはスルーでオッケー?返信をしない男子5つの心理パターン

既読スルーをする人の5つの心理

既読スルーをされると、読んでいるのにどうして返事をくれないの?とモヤモヤしてしまいますよね。

頭を悩ませるくらいなら既読機能なんていらない!と思う人も多いでしょう。

やっぱり既読スルーされるのは嫌だし悲しい!

そう思う方は多いですよね。

ここでは既読スルーをする人の心理についてご紹介します。

なぜ既読スルーをするのか、さっそく見ていきましょう。

後で返信しようとして忘れている

既読スルーをする人の多くは忙しいからという理由が考えられます。

今は忙しいから後で返信しようと思って忘れてしまっているんです。

短文で返事くらいできるんじゃないの?と思うかもしれませんが、そんな余裕もないこともあります。

特に、相手が社会人だった場合は返信を後回しにして忘れてしまうことはよくあることです。

既読が返信のかわりだと捉えている

既読スルーをする人の中には、既読することが返信のかわりだと捉えている人もいます。

既読=読んだよという意味なので、そこで完結していると思っているんです。

いつもLINEの返事が遅い、慣れていない感じがする人は既読スルーをしやすいタイプだろうなと思っておきましょう。

あなたのメッセージに返信しづらくなっている

既読スルーをされたとき、自分がどんな内容のメッセージを送ったのか見直してみましょう。

もしかしたら、あなたのメッセージに返信しづらくなっている可能性が考えられます。

相手の触れられたくないことについて聞いていないか、傷つけるようなことを送っていないか見てみてくださいね。

これ以上LINEをしたくない

LINEは気軽にやり取りができる便利なツールです。

しかし、中にはLINEが苦手な人もいるんですよ。

通知が来ることで集中力が途切れて気が散ることが嫌だなと感じています。

LINEが苦手な人はこれ以上続けたくないと思い、既読スルーをするでしょう。

特に何も考えていない

既読スルーをされると、何か気に障るようなこと言っちゃったかな?と心配してしまいますよね。

心配してしまう気持ちも分かりますが、気にするだけ無駄なことも多いんですよ。

既読スルーをする人の中には特に何も考えていない人が多くいるからです。

あなたからのメッセージを読んで「そうなんだ~」と思ってアプリを閉じているだけの可能性も考えられます。

 

既読スルーをされたときってどうすればいいの?

最後に、既読スルーをされたときにどうすればいいのかご紹介します。

返事がなくて悩んでしまっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

連続でメッセージを送らない

既読スルーをされて心配になってしまった時、気持ちが焦って連続でメッセージを送ってしまう人もいますよね。

送られる側にとって、連続でメッセージが来ることは少しプレッシャーになるんです。

返信が欲しいと催促したい気持ちも分かりますが、ここはぐっとこらえることが大切ですよ。

相手に期待しない

きっと明日は返信をしてくれるだろう、寝る前の時間で返信してくれるよね。

あなたはこのように相手に期待をしていませんか。

相手に期待をしてしまうと、返信が来ないことにイライラしてしまいます。

相手に期待をせず、返信が来なかったとしても別にいいよねと思うように意識してみてくださいね。

気持ちを切り替えて自分の時間を過ごす

既読スルーをされてしまうと心がモヤモヤしてしまいます。

何で返事をしてくれないの?というモヤモヤで頭がいっぱいになり、他のことが手につかなくなってしまう人もいますよね。

そんな時は気持ちを切り替え、自分の時間を過ごすことを大切にしましょう。

分からないことで頭を悩ませるのは時間の無駄ですよね。

返信がなくて悲しいな、でもまぁいっか!と切り替え、自分の好きなことをして忘れてくださいね。

どうしても返信が欲しい時は日にちと内容を変える

既読スルーをされてしまった人の中には、どうしても返信が欲しい方がいますよね。

そんな方は、もう一度送る日にちと内容を変えてトライしてみましょう。

ただ返事を忘れているだけの場合、相手は返事を返してくれますよ。

もう一度送ったのにも関わらず、また既読スルーをされてしまうのは何か他の問題があるのかもしれません。

他の問題が考えられる場合、周りの人に聞いてみるのもいいですね。

既読スルーはスルーでオッケー?返信をしない男子5つの心理パターン

既読スルーはスルーでオッケー!?

いかがでしたでしょうか。

今回は既読スルーについてご紹介しました。

既読スルーされたからと行って、脈なし決定!・・・というわけではないので、既読スルーはスルー!くらいの気持ちで楽しく過ごしておく方がベターかも!

もしあなたが既読スルーをされて悩んだときは焦らず待ってみてくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY