何より辛い。好きな人から無視された・・・彼の秘められた心理を教えます! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何より辛い。好きな人から無視された・・・彼の秘められた心理を教えます!

何より辛い。好きな人から無視された・・・彼の秘められた心理を教えます!

自分が何かしたときに、好きな人から反応があると、とても嬉しいですよね。例えばLINE。LINEのメッセージを送って、好きな人が返信してくれたらとても嬉しいです。他は現実で話しかけたとき。軽く話しかけて相手ががっつりと反応してトークしてくれたらとてもハッピーな気持ちになります。

逆に好きな人に無視されたらとてもつらい気持ちになりますよね。LINEの既読無視や未読無視、話しかけたのに適当に流される…もしかして嫌われてる?と思ってしまいますし、泣きたくなります。

でも、好きな人に無視されたからといって、必ずしも相手に嫌われているとは限らないということをご存知でしょうか。今回は、好きな人がどうしてこちらのことを無視するのか、その理由をまとめました。

好きな人に無視されたから駄目だというわけではないということが、この記事を読めばわかるようになれるかも!?

何より辛い。好きな人から無視された・・・彼の秘められた心理を教えます!

好きな人に無視された・・・

好きな人に無視される・・・とてもつらいです。無視って普通は相手を嫌っていたり、避けていたりするときにやることです。もしも相手のことを好意的に思っているなら、無視をするはずがありません。なぜなら、相手が傷つくとわかっているからです。傷つくとわかったうえで無視をしているということは、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先していることに他なりません。普通に考えたら、無視されたら脈なしでしょう。

しかし、好きな人が無視してきたとはいえ、相手が悪意を持って無視しているとは限りません。極端な例を出せば、あなたが高熱でもうろうとしているときに人に話しかけられても、うまくリアクションとれませんよね?無視することをやってしまうこともあるでしょう。

あくまでも極端な例ではありますが、相手の事情で無視をするしかなかったとか、うっかり無視してしまったということがありえるのです。なので、無視されたからといって、100パーセント駄目だ脈なしだと考えなくてもいいんです。

では、どういうときに、相手が無視するのか、次項で具体的に見ていきましょう。

無視=脈なしではない!

前述の通り、無視は脈なしとは限りません。もちろん、本当に脈なしで無視されることもあるにはありますが、必ずしも相手がこちらのことを嫌っていて無視しているとは限らないのです。

ここでは、好きな人がこちらのことを無視する理由を3つにまとめています。好きな人に無視されたときは、この3つに当てはまらないかよく考えましょう。

たまたま間が悪かったのかも!

まず考えられるのが、たまたま間が悪かっただけというパターンです。何か考えごとをしていたとか、忙しすぎて他に手が回らない状態だったという状態ですね。男性は、マルチに物事をこなすことが苦手です。あれもしてこれもしてということを同時にこなすのが下手なんですね。特に好きな人が一つのことに対して高い集中力を発揮するタイプなら、何かに集中しているときは、他のことが疎かになる傾向があります

また、単純に機嫌が悪いときに話しかけてしまい、思うようなリアクションを得られなかったということもありえます。

つまり、好きな人があなたのことを無視したのは、あなたのことが嫌いなのではなく、たまたまだったというわけです。このパターンかどうか確かめるには、しばらく間をあけてから、また好きな人に対して話しかけてみるといいでしょう。それで反応してくれれば、好きな人はあなたのことを無視しようと思っていなかったことになりますし、それでも無視されたら、残念ながら脈なしの可能性が高いです。

彼の様子をうかがいつつ、タイミングを見て接触するようにするといいでしょう。

聞こえてなかっただけかも!

単純に聞こえていなくて、あなたのことを無視するような形になってしまったパターンです。話しかけた場所が騒がしかったとか、あなたの声が小さかった、彼の耳が悪いなど原因はいくつか考えられます。

音は普通に聞こえるけど、相手が何を言っているのか聞き取ることが苦手だという人も結構多いです。よくこちらの言うことを聞き返すような人っていませんか?その人は、相手の言葉を聞き取るのが苦手なんです。

周りの影響や、あなたの声量、本人の特徴によって、うまくメッセージが伝わらず、結果的に無視されたというわけです。

このパターンでも、間をあけてまた話しかけるといいでしょう。それで無視されるかどうかで、彼の気持ちを判断することができます。

あなたに照れてるのかも!

彼が意図的にあなたのことを無視しているパターンです。しかし、無視といっても、あなたのことを嫌っているのではなく、あなたに好意があって照れているからこそ無視しているというパターンです。

男性の中には、好きな人に対して素直に気持ちを表現できない人がいます。そういう人はすごく多いんです。そのため、好きな人にあえて冷たくなったり、素っ気ない態度をとったりということをしてしまいます。自分の気持ちを察されないようにしているわけですね。周りにからかわれることが嫌だから、あえて素っ気なくしているという人もいます。

また、自信がなくて、自分が好きだということがわかると、女子が引くんじゃないかと思う心配性な男性もいます。そんな卑屈な人いるの?と思うかもしれませんが、案外そういう男性は多いです。

そう考えてみると、かわいいところもあるんだなと思っちゃいますよね。このタイプの男性には、周りの目を気にしなくていいときに話しかけるとか、こちらの好意をそれとなく伝えてから絡むことで、反応が良くなります。こちらからうまく関わってあげて、様子を見てみるといいでしょう。

嫌われていた場合の対処法

何度話しかけても嫌そうにされる、会話をすぐに打ち切られる場合は、残念ながらあなたに少し嫌悪感があるのかもしれません。

思い当たる節がある方はそれが原因の可能性がありますが、好きな人の前で細心の注意を払っていたのにまさか嫌われるなんて…となにも心当たりがない方もいるでしょう。好きな人とは言え他人なので、あなたの行動のどこに不満を持ったのかなんて正直わからないですし、だからこそ気を付けていても嫌われることは十分にありえます。

ここからは、なぜか嫌われてしまった場合の対処法をご紹介します。

思いあたる部分があれば謝る

思い当たるような行動や言葉がある場合は、すぐに修正に謝るのが吉です。

なんでも早いうちがいいという通り、自分で原因がわかっているのであればあとは行動するだけ。自分のできる範囲でその言動を改善することを伝えて、深いにさせてしまったことを謝りましょう。

ただし、ここで謝ったことを彼とあなたの上下関係につなげたり、いつまでもそのことを気にして普通に接せないのは今後の関係にも悪い影響を及ぼすのでやめましょう。あくまで謝って解決すればおわりなので引きずらないでくださいね。

時間を置いてみる

色々と手を尽くしたけど嫌われた原因がわからない場合は、時間の経過が解決してくれるのを待ちましょう。人間誰にでも「なんかあの人気に入らない」みたいなのってありますよね。一度そんな感情を持たれたらおしまいかと思いきや、そのまま数カ月過ぎるとなぜか大丈夫になっていたり、考えが変わって受け入れられるようになっていたりするものです。調べてもなにも思い当たる原因がない場合は、気になる気持ちを抑えて数カ月時が経つのを待ちましょう。

また、無視されて気になるからと色々と調べてしまった人も、しばらくはじっとしておきましょう。ただでさえあなたに何かの不満があるかもしれないのに、しつこく話しかけられ続けた彼の気持ちを考えると相当なストレスが溜まっているでしょう。これ以上彼の周りをしつこく嗅ぎまわって不快にさせないために、しばらくは存在感を消して大人しくしておくのも賢い対処法です。

友人に聞いてみる

彼の友人であれば、彼の事情を知っているかもしれません。

こっそりと彼のことを聞いてみて、あなたに対して何か言っていなかったか確認してみましょう。もしかしたらそこから何かヒントが掴めるかもしれませんよ。

友人に探りを入れるときには、くれぐれも彼には気付かれないように注意してください。もし彼をそれを知ったら、ストーカーをされているようで怖くなり余計に関係が悪化することも考えられます。友人にもしっかりと口止めしておくのを忘れないようにしましょう。

直接聞く

色々調べてみてもさっぱりわからない場合は、思い切って彼に聞くのもアリ。

直接話をすることでわだかまりもなくなり、より良い関係につながる可能性もあります。無理に問い詰めるのではなく、改善したいから教えて!と怒っていないことを伝えて聞いてみれば彼も話しやすいでしょう。お互い感情的になって喧嘩して終わりにならないよう、冷静に会話することを心がけてくださいね。

 

何より辛い。好きな人から無視された・・・彼の秘められた心理を教えます!

おわりに

好きな人に無視されるととても悲しいですが、無視されても落ち込む必要はありません。こちらのことを嫌っていなくても無視するということがあるからです。

タイミングが悪い、聞こえなかっただけ、照れ隠しなどが考えられる理由です。彼がどのパターンなのか探りつつ、改めてアプローチしてみるといいでしょう。勇気を出して行動すれば、きっといい結果につながりますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker