厳選ご当地カレー5選!マニアが教える実はアツいふるさと納税カレー - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 厳選ご当地カレー5選!マニアが教える実はアツいふるさと納税カレー

厳選ご当地カレー5選!マニアが教える実はアツいふるさと納税カレー

日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」が運営する東京・有楽町「ふるさとチョイスCafé」にて、全国約1,000種類以上のカレーを収集し、多くのカレーを食べ、知り尽くしているカレー総合研究所の井上岳久さんによるカレーまみれのトークセッションが行われました。

実は、ふるさと納税の特典には、日本全国津々浦々から集結したご当地カレーが満載。イベントでは、井上さんが厳選した5種類のカレーが発表されました! そこで、カレー好きなら知っていて損はない、ご当地カレーを紹介します。

食べたことない!カレーマニアが厳選した必食ご当地カレーベスト5

遊佐カレー

「遊佐カレーレトルト」は、山形県遊佐(ゆざ)町のご当地カレー。遊佐町の特産品であるパプリカをたっぷり使い、パプリカの香りとコクを引き立たせたパプリカカレーと、遊佐町優良特産品部門で金賞を受賞したプレーンカレーの2種類があります。ともにホテルカレーのように具材を溶けるまで煮込んで仕立てた無添加のカレーなので、子供からお年寄りまで安心して食べることができます。

ゆうぎりカレー

神奈川県横須賀市からは、2017年よこすかカレーフェスティバルで華々しくデビューした「横須賀海自カレー」シリーズ第1弾にラインアップされている「横須賀海自 ゆうぎりカレー」が登場。牛肉を主役に数種のカレー粉と隠し味にコーヒーを用いた旨みが際立つスパイシーカレー。歴代の調理員から引き継がれたレシピは日々進化中なのだとか!

酒蔵カレー

佐賀県鹿島市からは、「酒蔵カレー」がお目見え。佐賀県産和牛と峰松酒造場の日本酒が入った、御馳走レベルの酒蔵カレーは、佐賀県が誇る白米「さがびより」と一緒に食べると美味しさ倍増。純米酒の後味がほんのり香る辛口の大人のカレーは、お酒好きな人へのギフトにももってこいです。

牛テールカレー

長崎県佐世保市が誇る「牛テールカレーゴロット」は、こぶしサイズの牛テール肉が骨付きのまま豪快に入った豪華なカレー。じっくり煮込んだお肉のスプーンでほぐれる柔らかさは贅沢そのもの。袋を開ければ、名前通りのごろっとしたお肉が出てきます!

甘酒カレー

日本で唯一のカレー研究情報発信機関である「株式会社カレー総合研究所」が運営する「カレー大學」がカレーの日を記念して創設したカレー大賞で新人賞を受賞した鹿児島県霧島市発の「麹屋が作る本格派甘酒カレー」。本格甘酒と麹を食べて育った黒麹黒豚を使用し、麹甘酒の柔らかいフンワリとした甘さと、クオリティーの高い黒麹豚の美味しさをギュッと凝縮したカレーです。

流氷にチロルチョコ入りも……面白カレー大集結

また、その他にも思わず「こんなカレーあったんだ!」と驚くようなカレーが盛りだくさん。数ある中から編集部がチョイスした、特に気になる3つのカレーはこちら♡

カレーなのに真っ青!「クリシュナ オホーツク流氷カリー」

北海道北見市の「クリシュナ オホーツク流氷カリー」は、冬のオホーツク海を表現したマリンブルーカリーに、流氷に見立てたホワイトチキンカリーを盛りつけて食べる新感覚カレー。盛り付けのセンスが問われそうなとっても珍しいカレーは、友達と一緒に食べて盛り上がること請け合い。

まさかのふぐ入り!? 「カレーのプロ達が作り上げた『極ふぐカレー』」

ふぐの名産地山口県下関市からは、「カレーのプロ達が作り上げた『極ふぐカレー』」が登場。ベースは、下関の有名料亭「しずか」のまかないカレー。カレーソースは、ハウス食品子会社の「サンハウス」が、ふぐ身のスパイスでの味付けをインドカレーの名店「銀座デリー」が、そしてカレー大学が総合プロデュースを行った、それぞれのプロ達が専門分野を活かした究極のカレーです。

みんな大好きチロルチョコ♪「チロルチョコとけこむカレー」

福岡県田川市とチロルチョコがコラボした「チロルチョコとけこむカレー」は、定番商品の「コーヒーヌガー」と「ミルク」の原料を溶け込ませた、チロルチョコ好きなら1度は食べてみたいカレーです。「ほろにがコーヒーヌガー」は、苦みとコクが楽しめる大人の味、「まろやかミルク」は、まろやかな甘さが感じられる子供にも優しい味。パッケージもキュートです。

ほかにも魅力的なカレーがいっぱい!

気になる人は、旅先で手に入れるか、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』をチェックしてみてください。王道の味を選ぶもよし、地元の味を選ぶもよし、変わり種に挑戦するもよし。みんな大好き!な日本人の国民食・カレーを心行くまで堪能しちゃいましょう♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker