HKT48・宮脇咲良が人生をかけて活躍を誓う日韓アイドルグループ・IZ*ONE(アイズワン)って? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. HKT48・宮脇咲良が人生をかけて活躍を誓う日韓アイドルグループ・IZ*ONE(アイズワン)って?

HKT48・宮脇咲良が人生をかけて活躍を誓う日韓アイドルグループ・IZ*ONE(アイズワン)って?

HKT48宮脇咲良・矢吹奈子、AKB48本田仁美が、日本での活動を休止し、日韓12人組ガールズグループ・IZ*ONE(アイズワン)の活動に専念することが、2018年9月24日に発表された。活動期間は2年6ヵ月。
宮脇が「人生をかけて頑張ってきます」と意気込んだこのIZ*ONE(アイズワン)、一体どんなグループなのか。

IZONE

(写真:「IZ*ONE」公式インスタグラムより)

IZ*ONEは、6月に放送開始の日韓同時放送の公開サバイバルオーディション番組『PRODUCE48』から誕生したグローバルガールズグループ。同番組は、日本を代表するアイドルグループ・AKB48と、WannaOneやI.O.Iを輩出した韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」がコラボレーションして実現したプロジェクトだ。

過酷なトレーニングや審査を経て、掴み取ったデビュー

計96名の練習生のうち、内39名がAKB48グループ所属者。当初から、既にAKBグループの中でもトップクラスとして活躍していた宮脇への注目度は韓国内でも特に高く、参加者がお披露目されたステージの放送終了後には、韓国のNAVERや中国のWeiboで「宮脇咲良」の名前がトレンド入り。関心が注がれていた。

番組内では、韓国で活躍するアーティストや人気振付師がトレーナーに就任し、過酷なトレーニングや審査を経ていく様子が描かれた。未熟な基礎レベルを指摘され戸惑う日本勢メンバーの姿や、思うようにできないパフォーマンスに宮脇が悔し涙を流すシーンも……。
アイドルに完ぺきな実力を求める韓国と、AKBグループに顕著に見られるようにアイドルがファンと共に成長するのを良しとする日本のアイドル観の違いが露呈され、各国の参加者や視聴者が、お互いの文化を知る機会にもなったといえる。

そんな中でも、それぞれの練習生たちは着実に努力を重ね、自身がもつ魅力をアピールし健闘。最終的に行われた視聴者投票では、宮脇は2位、矢吹は6位、本田は9位という結果を残し、計12名でのデビューが決定した。

IZ*ONE、注目のメンバーは?

グループ名の“IZ”は12名のメンバーを表しており、”12名が一つになる”という意味を込めて名づけらている。IZ*ONEの活動期間は、2年6ヶ月と決められており、日本人メンバーの3名は、2022年4月までIZ*ONE専任となる。

早くも開設された公式インスタグラムでは、各メンバーが自己紹介を発信。
今回、日本で特に注目を浴びているメンバーたちの投稿を紹介する。

■宮脇咲良
まずは、今年行われた『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』でも3位の成績を収めたHKT48の顔的存在、宮脇咲良。「みなさんのおかげで、こうやって韓国でデビューすることができました。皆さんの期待に応えるように頑張って練習して、素敵なステージをお見せできるようにします。期待してください」とコメントし、IZ*ONEでの活動に意欲を見せる。同番組内でも、アイドルとしての宮脇の成長は多くのファンに評価されている。

 

View this post on Instagram

 

@official_izoneがシェアした投稿

■矢吹奈子
2人目の日本人メンバーは、矢吹奈子。可愛らしく、透き通った歌声で人気を集めた矢吹は、「韓国でデビューすることができて、本当に本当に嬉しいです」とインスタグラムにコメントを投稿。このコメントを見た韓国のファンからは喜びの嵐が、また日本のファンも「応援してるよ」「ビッグチャンスだから頑張って」とたくさんのエールが飛んでいる。

 

View this post on Instagram

 

@official_izoneがシェアした投稿

■本田仁美
そして、最後に選ばれた日本人メンバー・本田仁美。今年の『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では82位だったため、総選挙での上位メンバーを差し置いての抜擢とも言える。ダンスの実力の高さ、また明るい性格も好評でデビューを勝ち取った彼女は、「全てがみなさんから頂いた愛のおかげです」と初投稿からファンへの感謝を忘れない。

 

View this post on Instagram

 

@official_izoneがシェアした投稿

日本人メンバーのみならず、日本で高い人気を得る韓国人メンバーも揃う。

■チャン・ウォニョン
同番組のオーディションを1位で通過し、デビューを真っ先に手にした韓国人メンバーのチャン・ウォニョンは、なんと2014年生まれの14歳(韓国年齢だと15歳)で、IZ*ONEの最年少。抜群のスタイルと愛嬌を持ち合わせ、番組でみせたパフォーマンスに“天性のアイドル”と称賛の声が相次いでいた。

 

View this post on Instagram

 

@official_izoneがシェアした投稿

■チョ・ユリ
宮脇に続く3位でIZ*ONEに選ばれたチョ・ユリは、メインボーカルとして期待されているメンバーの一人。番組中に体調を崩し、成績が下がる自体にも見舞われたが、それを乗り越え、最終成績では見事上位を獲得。ドラマチックな展開の中から選ばれたアイドルも、オーディション番組出身者ならではのシンデレラストーリーなのかもしれない。

 

View this post on Instagram

 

@official_izoneがシェアした投稿

個性溢れる日韓12名のメンバーが揃った、最新ガールズグループ・IZ*ONE。具体的な活動について明かされていないことが多いが、より日韓を繋ぐ架け橋として、彼女たちの今後が期待されている。

この記事を気に入ったらシェア!