2021年1月29日公開の映画『名も無き世界のエンドロール』...
岩田剛典、人生初の歌披露にガチ照れ 今市隆二&登坂広臣は大爆笑
girlswalker編集部
EXILE/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEでパフォーマーを務める岩田剛典が、2018年9月25日、都内にて開催された「『ブレンディ(R)』スティック 朝オーレ!新CM発表会」に出席。CMソングに初挑戦した感想を語った。
10月1日より全国でオンエアが開始される新CM。その発表会に、“朝オーレ!PR大使”の岩田剛典が登場した。岩田は今回のCMで、初めてCMソングを披露しているのだが、このことについて「人生初の“歌披露”。人前で歌を披露するっていうのが芸能界に入って初めての経験でした。もう照れくさくて(笑)。大丈夫かな?って。自分の聞きなれない歌声に違和感を感じました」と、肩をすくめてはにかんだ。
そして、メイキング動画を見ながらCM撮影の裏話も語った岩田。「優しい光で素晴らしいセットで、これぞ、気持ちのいい朝というシチュエーション。でも、(ギターを片手に出演しているが)今見ても映像だけで緊張できるくらい。ボーカルって大変なんだなというのをグループやってる身として改めて感じましたね。ダンスと使う筋肉が全然違うんだなと思いました」と謙虚にコメント。
「いうのもおこがましいんですけど、初めてボイトレもしました(笑)。まめにのど飴をなめたり、水分を摂ったりして、発声練習から。なかなかそれも照れくさくて。密室の中で大きな声を出したりするのって未体験のことでしたので……」と、CM撮影に入る前のレッスンでの戸惑いについて振り返った。
ちなみに、歌の中の「朝オーレ!」のフレーズは何十回とテイクを重ねたそうだ。「強めに……とか、ささやくように……といった感じで撮影を進めていきました」と岩田。そして歌には、「忙しい朝にホッとできるひとときをお届けできれば」との気持ちを込めたという。
最後に報道陣から「やっぱりボーカルは難しい?」と聞かれると、「こういう風にやってといわれてもなかなか表現できないので、こういう繊細な作業をグループのボーカルはやっているのかと思った。それを知れたという意味ではよかったんですけど。(今市隆二と登坂広臣に)『実はこの間CM撮影で歌ってきたんですよ』といったら大爆笑していました。『岩ちゃん、ウケる!』っていわれました(笑)」と、メンバーとのエピソードを明かし、「(今後)ボーカルの話が来たら?」の質問には、「いやいやいや、おこがましいです。勘弁してください」と首を横に振っていた。