合コンなのに話題が見つからない・・・。そんな時の突破口を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 合コンなのに話題が見つからない・・・。そんな時の突破口を教えます!

合コンなのに話題が見つからない・・・。そんな時の突破口を教えます!

恋人が欲しい!と思ったときに、合コンに参加することはよくありますよね。合コンは、なかなか会えないタイプの異性と会うことができる貴重な場です。

でも、せっかく合コンに参加したのに相手とうまく話せなかった、そもそも初対面の人と何を話したらいいのかわからないということはありませんか。

どうせなら上手に話して楽しい時間を過ごしたいですよね。気になる人と出会えたときにアピールするためにも、合コンで盛り上がる話題はチェックしておきたいところ。

そこで今回は、合コンで盛り上がる話題を中心に、合コンでのモテる会話テクニックについてご紹介します

合コンなのに話題が見つからない・・・。そんな時の突破口を教えます!

合コンで話題不足に陥る理由

合コンで話題不足になってしまう原因はいくつかあります。

自分だけが悪いと思いがちですが、相手にも原因があることもあります。合コンでうまく話せない理由を分析して、次の合コンに備えましょう!

 ・共通の話題が見つからない

相手と何か共通するものがあると話しやすいのですが、共通するものが全くないと話を盛り上げることは難しいです。日頃会わないタイプと話すことはとても刺激的ですが、好みや価値観が違いすぎても困ってしまうということも・・・。

 ・そもそも話すのが苦手

合コンでの異性の会話に限らず、そもそも話すこと自体が苦手というパターンです。人見知りをしてしまう、相手に合わせて話す方法がわからないなどが原因でうまく話すことができません。まずは親しい人や身近な人と話をする機会を増やすことから始めるのもいいかも!?

 ・合コン相手が無口

自分が原因ではなく、合コン相手に原因があるというパターンです。自分が頑張って話しかけても、相手が「うん」「まあ」みたいな素っ気ないリアクションしかしなかったら、話しようがありませんよね。相手の興味を惹きそうな話題を頑張って探すか、この人とは合わないと思って切り替えるようにしましょう。

・合コンを盛り上げる話題って何?

そもそも合コンで盛り上がる話題は何なのでしょうか。ここでは、合コンで盛り上がることができる定番の話題を取り上げています。これらを参考にして、相手にウケる鉄板のトークパターンを作り上げることで、安定して合コンで盛り上がることができるようになりますよ!

 ・これまでの恋愛話

過去にどういう失敗をしていてとか、過去にこんな人がいて、というようにこれまでの恋愛話をすることがおすすめです。相手に自分がどういう人間で、どんな人が好みなのか知ってもらうことができます。

また、自分のことを話すことで親近感がわき、相手も恋愛話をしてくれる可能性が高まります。相手の過去の恋愛事情を探るためにも、自分の恋愛話をすることはおすすめですよ。

 ・地元トーク

方言や地元にいる変わった人、有名スポットなど、地元に関する話題はかなり盛り上がります。誰にでもできるという点がいいですね。同じ地元なら盛り上がること間違いなしですし、全く違う地方出身の人が相手なら、文化の違いをトークで楽しむことができます。

他の地方の人が興味を持ちそうなネタはないか、事前に考えておくといいでしょう!

 ・心理テスト

人は誰しも本当の自分を知りたいと思っています。そういう意味でも、心理テストはとってもおすすめ。特に、短時間でできる簡単なものがベスト。少ない質問でできるものもありますから、事前にインターネットでおもしろそうなテストを探して覚えておくと便利かも。

 ・趣味や特技

音楽、料理、スポーツなど趣味や特技も定番の盛り上がりネタ。例えば好きなバンドが一緒なら、好きな曲について語れますし、ライブに行きたいなどと話を広げることもできます。他には、料理が得意なことをアピールして、自分が作った料理の写真を見せたり、何か作ってあげようか!などと言うこともできますよね。

自分の好きなものや得意なことをアピールして、相手と仲良くなるきっかけづくりをしましょう

 ・学生時代の思い出

学生時代っていろんなことがありますよね。独特の性格をしていた同級生や先生、よくわからないイベントや事件など、ネタに困ることはありません。相手も自分の学生時代を思い出して、懐かしい気持ちになって話をするので、お互いいい気持ちで話すことができます

過去のおもしろエピソードがないか暇な時にでも思い出して、ネタをストックしておくことをおすすめします。

・合コンでモテる女性の会話術

合コンで盛り上がる話題がわかったところで、合コンでモテる会話術をご紹介します。せっかく盛り上がるネタを持っていても、振る舞いが良くなかったら相手の印象は良くありません。さりげないテクニックを駆使して、合コンで気になった男性を落としてくださいね♪

 ・聞き上手になる

自分が話すことも大切ですが、もっと大切なのが、相手の話を聞くということです。男性は、自分の話を女性に聞いてもらえると喜びます。受け入れてもらっている気持ちになるんですね。

適度に相槌を打ち、質問を挟むことで男性に興味を持っていることをアピールしましょう。相手の話を聞くだけでなく、相手の聞きながら広げるという意識を持てば、聞き上手になることができますよ。

 ・常に楽しそうに振る舞う

疲れた顔をしている人や、むすっとしている人と話したいとは思わないですよね。逆に表情豊かで楽しそうな人だったら、こちらも楽しくなりますし、もっと話したいと思います。

よって、合コンでは常に楽しそうに振舞うようにしましょう。笑顔を忘れないようにして、今のこの時間を楽しむんだという気持ちを持つようにしましょう。

楽しい気持ちを共有することができれば、一気に相手と親密になることができますよ♪

 ・相手を名前で呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、相手に覚えてもらえた、ちょっと距離が近くなった、という気はしませんか。相手の名前を呼ぶことで、さりげなく心の距離を詰めることができます

いきなり名前で呼ぶのはなれなれしいのでは…と思うかもしれませんが、一言言ってくれれば気にする人はあまりいません。相手の名前を呼んで一気に仲良くなりましょう。

合コンなのに話題が見つからない・・・。そんな時の突破口を教えます!

・まとめ

合コンで盛り上がるためには、恋愛話や心理テスト、学生時代の話など、誰もが話すことができる定番のネタを複数用意しておく必要があります。前もって準備しておけば、当日何を話せばいいかわからなくなるということはありません。

また、話題だけではなく、どう振舞うかということも重要です。相手の話をよく聞いて、楽しそうに振舞うようにしましょう。

この記事に書いてあることを参考にして、次の合コンで大盛り上がりしてくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN