「刀剣乱舞」で人気爆発!2.5次元俳優・崎山つばさを大解剖 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 「刀剣乱舞」で人気爆発!2.5次元俳優・崎山つばさを大解剖

「刀剣乱舞」で人気爆発!2.5次元俳優・崎山つばさを大解剖

ミュージカル『刀剣乱舞』を始め、舞台『煉獄に笑う』や『御茶ノ水ロック』といった人気ミュージカルを中心に活躍し、その完璧なルックスと演技力でファンから絶大な支持を集めている俳優・崎山つばささん。2018年5月2日(水)に「崎山つばさwith桜men」としての2ndシングル『螺旋』をリリースします。girlswalkerでは、そんな崎山さんの魅力に迫ったインタビューをお届けします。

実は人前で歌うことが苦手だった

―『崎山つばさwith桜men』としてのリリースは二度目となりますが、桜menとコラボレーションすることになったキッカケを教えてください。

「舞台『煉獄に笑う』という劇中歌を担当させていただいたのですが、その時の作品の世界観と『崎山つばさ』のイメージが和な部分でマッチしたんですよね。僕は趣味が神社巡りだったり和風なものが好きっていうのはいろんなところで言ってたので。和の世界観を表現するってなった時に、和楽器を入れようということになりました。そこで、日本全国で活躍しているイケメン和楽器奏者の方々を集め、グループとして活動し始めたのがきっかけです」

―『御茶ノ水ロック』でも歌を歌ってらっしゃいますが、歌手デビューすることになったときはどう思いましたか?

「歌を聞くことは好きだったんですけど、人前で歌うことは想像できなくて。カラオケでも歌う方ではないんですよ、タンバリンする人、みたいな感じなので(笑)一番は驚きがありましたね。でも実際やり始めると、歌との関わり方が変わってきました。役者として言葉を表現するのと、アーティストとして言葉を発することの違いを感じるようになりました。同じ言葉でも音楽にのせると違ってくるなって。なので、自分のやりたい音楽をもっといい楽曲にして表現していけたらなと思います。道のりは長いですけど、少しずつ理想に近づけていければと思います」

―今後もしかしたら作詞なんかも…?

「そうですね、できたらいいですね。歌詞として言葉をつくるってなかなか難しいですけどね、いつかはやりたいです」

舞台を観る側から、客席を観る側になりたいと思った

―俳優を目指そうと思ったキッカケを教えてください。

「事務所の先輩の舞台を観に行ったことですね。舞台というものを初めて観たんですけど、『こういう世界があるんだ』って衝撃的でした。生身の人間が自分の目の前で演じているということへの驚きと熱量に圧倒されて。いい意味で違和感を感じたんです。自分が普段生活しているときには味わえない雰囲気や空気が舞台ならではなんですよね。そこで僕も、いつか客席からじゃなくて、舞台から客席を観たいって思ったのがきっかけです」

―実際観客席を見る側になって、自身の中で変化したことはありますか?

「初舞台のときは無我夢中だったんですけど、カーテンコールでお客さんの喜ぶ姿を目の当たりにして、それって舞台ならではのことなので感動しました。お手紙とかもそうですね。今の時代、手紙を受け取る機会って少ないじゃないですか。携帯で何でも伝えられる時代に、便箋を選んで、自分の思いを手書きにしして伝えてくれる、っていうところに費やされた時間のことを思うと嬉しくて。舞台をやっててよかったなって思います」

―手紙は全部読まれてるんですか?

「全部読みたい気持ちはもちろんあるんですが、なかなか難しいので、移動や舞台と舞台の間の時間など、読めるときには読むようにしています」

最近は海外ドラマにもハマり中!

―趣味が神社巡りとのことですが、趣味になったきっかけは?

「小さい頃から身近に神社があったからですかね。出身地の千葉県で、初詣のときや受験ときに行ったりしてて、それが今となっては趣味になったという感じです」

―最近行ってよかったパワースポットは?

「去年から、箱根神社に度々行くようになりました。人からパワースポットだって勧められて行ったら本当にすごくて。僕明治神宮が好きで、事あるごとによく行くんですけど、そこで感じるものと似た感覚がありました。九頭龍神社とか、駒ケ岳ロープウェイで登ったところはより崇高な場所で。空気が違ってました」

―ちなみにまだ行ったことのないところで、気になっている神社はありますか?

「出雲大社ですね。行ってみたいです」

―オフの日は何されていることが多いですか?

「本当になんにもしてないです(笑)円グラフにしたら、四等分ですむぐらい。就寝とご飯とお風呂となんとか、みたいな(笑)今年はゴルフとか登山とか、アウトドアな趣味を見つけたいんですけど、なかなか行動に移せなくて…。なので家で海外ドラマとか見て過ごしちゃいますね」

―海外ドラマにハマってらっしゃるんですか?

「前から見てるのは『ウォーキング・デッド』。最近『ゲーム・オブ・スローンズ』っていうドラマ勧められて見始めました。危ないですね、海外ドラマ見始めちゃうと(笑)。ぜんっぜん外に出なくていい!って思えますもん」

―料理も作られるそうですね?

「そうですね、一人暮らしを始めてから。冷蔵庫にあるものでつくることが多いです。昨日カレー作りました、シンプルな。料理作ってるときって、料理のことだけ考えてればいいのでストレス発散にもなるんですよね」

―ストレスがたまると、料理をするっていう感じなんですか?

「あんまりストレスは感じない性格なんですよ。ストレス溜まったから、っていうよりは、料理したいからする、でも料理するってことは今何かしらのストレスを感じてるのかな?って感覚ですね。銭湯とか、お風呂も好きなので、そういうので日々無意識に溜まらないようにしているのかもしれないですね」

生活の一部になるような楽曲を作っていきたい

―新生活の時期である4月がもうすぐ終わりますが、きっと新しい生活に馴染めなくて落ち込んだりしている人もいるかと思います。そんな方に何かアドバイスをするとしたら?

「僕も新生活で悩んだ時期はありましたよ。この時期窓をあけると、当時を思い出すんです。独特の香りがあるなって思うんですよね。それって、入学とか卒業とか就職とか、いろんな節目ごとに感じる不安や期待、思いが積み重なったものだと思うんです。ネガティブになりやすい時期だと思うんですけど、そんな時こそ自分の楽しいことや好きなことを通してポジティブに動くことができるといいのかなって思います。それこそ、今回出す新曲を聞いてもらったり。音楽を聞いて当時を思い出すってよくあるじゃないですか。僕もそんな風に生活の一部になるような楽曲を提供していけたらなって思います」

―では最後に、今後の崎山さんの目標を教えてください。

「僕デビューシングルのときは、セカンドを出せると思ってなかったんです。でもこうして出すことができたので、今後はアルバムを出したり、それを引っさげてライブツアーができたらいいなと思います。お手紙でもリクエストいただいたりするんですよね。ファンの方と僕のやりたいことが一致する瞬間が、この仕事をしていて一番幸せだと思う瞬間なので、実現できるように頑張りたいなと思います」

SPECIAL MOVIE

崎山さんから新曲のコメントと5月1日(火)から始まるリリースイベントに向けて、読者へのメッセージをいただきました!以下ムービーをチェック!

【崎山つばさ 公式ブログ】
https://ameblo.jp/sakiyama-tsubasa/

SPECIAL PRESENT

崎山つばささんの直筆サイン入り2ショットチェキをgirlswalkerの読者1名にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!

https://twitter.com/girlswalkernews/status/990048469808070656
応募期間は5月18日(金)23:59まで。当選はDMでお知らせするのでお見逃しなく!!

Information

崎山つばさwith桜men『螺旋』
《発売日》2018年5月2日(水)

<SG+DVD>MUSIC VIDEO 盤 1850円(税抜)
【CD】1. 螺旋 2. 上弦の月 3. 螺旋(Instrumental)4. 上弦の月(Instrumental)【DVD】・螺旋(MUSIC VIDEO)
<SG+DVD>MAKING VIDEO 盤 1850円(税抜)
【CD】1. 螺旋 2. 上弦の月 3. 螺旋(Instrumental)4. 上弦の月(Instrumental)【DVD】・螺旋(MAKING VIDEO)
<SG>CD ONLY 盤 1200円(税抜)
【CD】1. 螺旋 2. 上弦の月 3. 螺旋(CMJK remix)4. 螺旋(Instrumental)5. 上弦の月(Instrumental)
<SG+DVD>CD+DVD mu-mo 限定盤 2500円(税抜)
【CD】1. 螺旋 2. 上弦の月 3. 螺旋(CMJK remix)4. 螺旋(Instrumental)5. 上弦の月(Instrumental)
【DVD】・螺旋(MUSIC VIDEO) ・螺旋(MAKING VIDEO)

■東名阪リリース記念ミニライブ&握手会予定
5月1日(火)①14:00 ~ ②17:00 ~ 東京・池袋サンシャインシティ アルパ地下1階 噴水広場
5月2日(水)① 14:00 ~ ②17:00 ~ 埼玉・ イオンモール北戸田1F セントラルコート
5月3日(木・祝)①13:00 ~ ② 16:00 ~ 東京・ 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
5月4日(金・祝)①13:00 ~ ② 16:00 ~ 愛知・イオンモール大高1F グリーンコート
5月5日(土)①13:00~ ②16:00~ 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見 3Fプラザステージ ※桜menのみ(崎山つばさは出演しません)
5月6日(日)①13:00 ~ ②16:00 ~ くずはモール 南館ヒカリノモール 1F SANZEN-HIROBA

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker