「モテる女は合コンで3回髪を変える」 彼氏が欲しい女子必読のテクが満載 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 「モテる女は合コンで3回髪を変える」 彼氏が欲しい女子必読のテクが満載

「モテる女は合コンで3回髪を変える」 彼氏が欲しい女子必読のテクが満載

ウテナ「マトメージュ」のヘアアレンジ体験会に「切ってもらうと彼氏が出来る」と言われているヘアメイクの大悟氏が登壇。モテ髪師として予約が殺到している彼に“モテの極意”(!?)を教えてもらいました!

【profile】義永大悟、通称モテ髪師・大悟。2008年、福岡市に完全予約制個室サロン「PEACE」を開店。現在、東京表参道に1店舗、福岡に3店舗、大阪に1店舗を構えています。独自で考案した診断法で男心を掴む髪型を作り、 男ならではの視点の恋愛カウンセリングでお客様の「モテ」をプロデュースする「モテ髪師」という肩書をつくる。TVに出演以降、新規予約待ちが5000人と「日本で一番予約の取れない美容師」と話題に。著書に『モテ期は月に一度やってくる。』(角川マガジンズ)ほか。

笑顔の瞬発力でモテをGET!

motegamishi

@motegamishi

――「大悟さんに髪を切ってもらいたい!」という女性が大勢いると思いますが、現在予約待ちはどのくらい?

「予約の受付開始日をアップすると、1日か2日で埋まってしまうので、先3か月くらいまでは予約できません。本当にありがたいです」

――すごい! 1日何名くらいいらっしゃるんですか?

「ゆりかごから墓場までみたいな感じで、1人のお客様を最初から最後まで自分で担当しているので、多くても7人で、メニューによっては3人くらいのときもあります。やっぱり、責任を持って1人1人をちゃんとモテさせたいので」

――全力でモテをサポートしてくれるんですね。今日のイベントのメインはアレンジ向けのアイテムでしたが、今っぽいヘアアレンジとモテアレンジって一緒なんですかね?

「う~ん……、まあ似てるっちゃ似てるけど、一概には言えないかも。ただ、普通の1つ結びよりはアレンジした方が、絶対モテます」

――男性はアレンジが好きってこと?

「というよりは、普段髪を下ろしていると、アレンジが生きるんです。だから、モテる女は、合コン中に3回ヘアスタイルを変えるって言われています」

――そんな人いますか!?

「最初髪を下ろしていて、途中でトイレに行ったときに片側に寄せる。でまた、ちょっと時間があったら最後にゆるく結んで、後れ毛を出すで3回。だから普段アレンジしている子はたまに下ろすとモテる!」

――でも……合コンでトイレに立つ度に髪型が変わってる女性って……。

「あざといですよね」

――男性側も「え?」って思いません?

「まあ、そうだけど、やっぱり変わってたら『おっ』って注目しちゃう」

――あと、同性の目も気になります。

「もうみんな一緒に変えればいい。合コンのメンバー全員で(笑)。『このこなれたメンバーはなんだ!?』って男性に一目置かれるかもしれない(笑)」

――こなれ感が手に入ると! モテるヘアスタイルは?

「今はやっぱり、鎖骨らへんからちょっと長いくらいのボブで毛先が外ハネ。でもこれ、似合う人を選ぶんです。体の骨格が3パターンに分かれているんですけど、骨格によってこの長さがNGの人もいて」

――その人に合うモテヘアスタイルがあると。

「はい。あと、なんなら人差し指の長さと薬指の長さがどっちが長いかと顔の形で恋愛の傾向が分かるので、目指すべきモテる方向とかも最初のカウンセリングでお伝えしています」

――そんなことまでしてくれるんですか!?

「これをしているから予約が取れなくて。ちなみに、人差し指より薬指の方が長いと、男性ホルモンを多く浴びて生まれてきているので、このタイプは「色気」を重視すべき。男性から見た可愛さっていうのを狙った方がいいんです。反対に、人差し指が長い人っていうのは、女性ホルモンを多く浴びて生まれてきているので、清楚とか癒し系とかそういうタイプ。女性から見た可愛らしさを目指してセルフプロデュースするといい」

――面白い! 顔の形は?

「例えば丸顔やエラが張っている逆三角形っぽい顔で目の距離が離れている人は、どうしても可愛く見える。タイプは、可愛いセクシー、大人セクシー、大人清楚、可愛い清楚っていう4つに分かれているので、そこから方向性をアドバイスします」

――そこから自分に合う男性のタイプも分かったりしますか?

「分かります。薬指が長い人っていうのは、基本的に合コンとか紹介とかナンパとか、初対面に強いので、そういった出会いから恋愛が始まることが多いんです。なので、彼氏が欲しいならそういう初対面の数を増やした方がいい。人差し指が長い人っていうのは社内恋愛とか、友達関係とかそういうところから信頼関係があった上で始まることが多いんで、時間が必要。だからサークルに入るとか、近所の居酒屋の飲み会に毎回参加するとか、友達を増やして行く方がいい!とか」

自分を受け入れて自信を手に入れる!

――大悟さんが思う「モテる」女性とは?

「僕的には、良いところも悪いところも分かっている人。分かった上で堂々と生きている、自信がある女性っていうことですよね。嫌いなところを引きずってる女性ってやっぱり自信がなさげに見える。顔や髪など、人それぞれいろんなコンプレックスがあると思いますけど、顔とかに関しては、一生付き合っていくわけじゃないですか。嫌いでいる残りの人生と「これも私」って受け入れて過ごす人生って顔つきが全然変わってくる。つまり自信があるように見えてくる。自信を100%持つのは難しいけど、自分を受け入れている人ってすごく眩しく見えたりします」

――自信がある女性は人を惹きつけるんですね。自信満々過ぎても微妙な感じですが、ほかに必要なことってありますか?

「親近感、“ニコニコ”です。違った言葉で表すと“隙”。隙がありすぎてもダメですが、ニコニコしていれば確実にモテます」

――やっぱり笑顔が一番だと。

「間違いないです。笑顔というのは、相手を肯定している合図ですからね」

――心理学も学ばれている大悟さんが言うと説得力がありますね。

「ありがとうございます! 笑顔に関しては僕自身接客業なので、めっちゃトレーニングします。口角らへんの表情筋って1日で硬くなっちゃうので、“ニッ”てしたときに口角がピンッて上がる笑顔の瞬発力がないとダメ。施術後に女性のお客様と一緒に写真を撮るんですけど、本人は『笑った』って言っていても無表情だったりするんですよね。自分では笑っているつもり、写真ではそう見えない。それはもう表情筋がかなり硬くなっているということ」

――笑顔の瞬発力を手に入れるには?

「表情筋を柔らかくしておくべきです。僕は、誰もいない道で『い、う、い、う』って口を動かして鍛えています。本当に硬い方は、『いっ』ってした後に落ちないように手で抑えて『あ、い、あ、い、あ、い』っていうトレーニングをするのがオススメです」

気になる男子の誘い方♡

――なるほど。笑顔も上手になって、モテヘアになったら、「気になる男性を誘いたい!」ってなる方も多いと思いますが、心理学的に効果的な誘い方とかあるんですか?

「まず“興味がある”という種まきをしておいた方がいいので、『どんな映画が好きなの?』とか、たくさん質問をする。その後例えば、『フェスとかそんなの興味ある?』って聞いてみて、『ある』って答えたら、モテる男の場合は、『私行ったことないんだ~!』って言いましょう。そこまでモテない男子だったら『一緒に行こう』でも」

――その違いは!?

「モテる男ってやっぱり肉食系なんです。「まだない」って言われると初めてになりたがるんですよ。モテない男子はあまり誘えないから、「一緒に連れてって」とか「誘って」とかストレートに伝えて、安心を売りにした方がいいんです」

――モテる男子はいつでも初めてをいただきたいんですね。「この人、脈なさそ~」っていう人を誘うときにどうやってアプローチすべき?

「それよく聞かれるんですけど、まずは、2人でご飯とか行ってくれるかどうか。断られたら、正直かなり難しいです。女性だって2人でご飯に行けなかったら無理じゃないですか? そういうときは『次に行け! 1人の男性だけじゃなく、たくさん依存を作れ』ってアドバイスします。結婚だって3回する勢いで行け!って」

――身構えるなってこと?

「そう。みんな1回目のハードルが高すぎるんです。就職と結婚は一緒で、大学ですごく頑張って入社しても、いつの間にか辞めて次の会社に行くじゃないですか。再婚、離婚が多い時代になったので、バツが付いてもそこまで気にすることはない。ちなみに僕も2回目の結婚です。『彼氏が出来ない~』って嘆いているよりは、とりあえず1個目のハードルを低くしてどんどん付き合っていった方がモテる!」

――彼氏が途切れない子の理由がよく分かりました! ありがとうございました。

アレンジが崩れやすい季節の必需品!

大悟氏が登壇したイベントの主役は、今年3月にリニューアルしたまとめ髪用ブランド「マトメージュ」。新たに吸湿ブロック成分(※1)が配合され、湿気や汗により作ったヘアアレンジが崩れるのを防いでくれるんだそう。朝作ったヘアを1日キープしてくれるので、梅雨や汗ばむ季節に大活躍!

大悟氏も数年前から愛用しているそうで、「まわりの美容師でも愛用している方が多い! 撮影中とか手を洗いに行けないことが多いけど、マトメージュなら手を汚さずに髪を整えられるので便利なんです」と絶賛していました。

「マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド 550円(税抜)」「マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター 700円(税抜)」とお手頃価格なので、試してみてはいかがでしょう♡

※1 まとめ髪スティック:変性コーンスターチ、まとめ髪アレンジウォーター:(VP/VA)コポリマー

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN