満腹痩せを叶えてくれる“日本のスーパーフード”はダイエットに最適! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 満腹痩せを叶えてくれる“日本のスーパーフード”はダイエットに最適!

満腹痩せを叶えてくれる“日本のスーパーフード”はダイエットに最適!

“おからパウダーダイエット”って知っていますか? 今話題の腸活と繊活ができる上、お手頃価格で簡単なことから、とても挑戦しやすいダイエットなんです。今回は、そんなおからパウダーを活用したダイエット本『いつもの料理にかけるだけ!おからパウダーダイエット』の著者、岸村康代さんにインタビューを敢行! 「そもそもおからパウダーって?」という簡単なQ&Aから、成功させるポイントまでたっぷり教えてもらいました。

おからパウダーは日本のスーパーフード!

そもそも、おからとは、豆乳や豆腐を作る際に残った、大豆の搾りかすのことで、それを脱水加工したものが今回の主役となる“おからパウダー”。では、なぜダイエット効果が期待できるんでしょうか? それは、日本が誇るスーパーフードだから。

スーパーフードたる所以は、下記7つもの栄養成分が含まれていることから。

1. 大豆たんぱく質
植物性のたんぱく質が豊富! 大豆たんぱく質の1種「β-コングリシニン」には内臓脂肪を減らす働きや食欲を抑制する働きが研究されています
2. 大豆サポニン
脂肪の吸収を抑え、脂質代謝を改善する働きも期待できます
3. 大豆イソフラボン
女性ホルモンに似た働きをしているので、PMS、月経痛など、女子を悩ませる症状を緩和してくれるんだそう
4. 食物繊維
便秘解消&腸内環境の改善など多くのメリットがある上、食前に摂取することで食後血糖値の急上昇を抑える働きも期待できます
5. 大豆レシチン
コレステロールなど血中の脂質を低減
6. 大豆オリゴ糖
悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌の働きを活性化
7. ビタミン/ミネラル
糖質の代謝に欠かせないビタミンB群、カルシウムなどのミネラルも

中でも注目なのが、大豆たんぱく質に含まれる「β-コングリシニン」。納豆や味噌には入っていない、中性脂肪と内臓脂肪を減らす働きをしてくれるんだそう。

また、おからパウダーでは、腸内環境の改善に必須な食物繊維を摂取することが可能です。

食事の量を減らしたくない人向け

さらに、おからパウダーは水分を含むと膨らむ性質を持っています。左が水分を含む前、右が水分を含んだ後。約5倍も膨らんでいるそうなのですが、これが胃の中で起きるので、ダイエット中のひもじい腹ペコ状態と決別できちゃう! 「食事の量を減らしたくない」「つい間食しちゃう」という食いしん坊さんに打って付けです。

おからパウダーの実力を知ったところで、次は取り入れ方を知りましょう!

岸村先生直伝!おからパウダーダイエットの極意

Q. おからパウダーダイエットの基本を教えてください。

毎食、食事の始めに摂ってください。重要なのが、同時に水分もしっかりと摂ること。それによって満腹感も感じやすくなります。水分をあまり摂らないと、便が固くなってしまうことも。

1日3食、大さじ1~2杯分摂ることで、日本人に不足している食物繊維を補い、毎食、食前に摂ることで食後血糖値上昇を抑える効果も期待できます。取り入れ方は自由で、ごはんにかけたり、おかずに混ぜたり、ソースやドレッシングに入れたりしてください。特にオススメなのが、ヨーグルト等発酵食品と一緒に摂ること。これによって腸内環境の改善効果も高くなります」

Q. おからパウダーダイエットと同時に取り入れると効果が出やすい食材や飲料、運動法などがあれば教えてください。

「ヨーグルト等の発酵食品、野菜や果物・海藻、大麦など水溶性食物繊維が豊富な食材がいいですね。運動は、姿勢良くしながらウォーキングやストレッチなど軽めで大丈夫です」

Q. 10代、20代でも1か月ほどで効果は実感できるのでしょうか?

「もともとやせ過ぎている人を除き、一般的に若い人ほどエネルギー代謝も高いので、続けることで、効果は出ると思います。女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンも摂取できるので、ダイエットだけじゃなく、若い女性にも多いPMS対策にもオススメです」

Q. 実践時の注意点やポイントを教えてください。

「胃腸が弱っているときは避けてください。また、胃腸の弱い人は少量から試してみるのが良いと思います。

また、おからパウダーは保水力に長けているので、麺類などの汁物に入れると普段残していたお汁まで一緒に飲んでしまうことも。塩分の摂りすぎにならないよう注意してください」

Q. このダイエットに向いている人、向いていない人を教てください。

「大前提ですが、大豆アレルギーの人は厳禁。向いているのは、満腹感を感じにくく食べ過ぎてしまう人。動物性食品ばかり摂っている人。食物繊維が不足している人です」

教えてくれたのは……
岸村康代先生


profile
管理栄養士。一般社団法人大人のダイエット研究所 代理理事。野菜ソムリエ上級プロ。大妻女子大学法学部食物学科管理栄養士専攻卒業。メタボ指導の現場で数々の-10kg、20kgのダイエットを成功させる。今までに2000人以上のダイエットを指導。現在は、商品開発、講師、メディア出演など多方面で活動中。日本人に不足している“食物繊維”をナチュラルにおいしく摂りながら、内側からの健康を目指す「繊活」に邁進している。

関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN