『スター・ウォーズ』の新ヒロイン&キャストが明かした撮影の裏側 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『スター・ウォーズ』の新ヒロイン&キャストが明かした撮影の裏側

『スター・ウォーズ』の新ヒロイン&キャストが明かした撮影の裏側

dj_gw001

映画界において“現代の神話”と人々から今もなお愛され続けている「スター・ウォーズ」。そして、全世界が待ち望む中、新たなる物語となる、3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』がついに明日公開!この歴史的瞬間にファンならずとも興奮が高まるばかり。本作の中心テーマとなるのは“家族の愛と喪失の物語”、気になるその舞台は、『ジェダイの帰還』から約30年後となる。

今回はなんと来日を果たした新シリーズで重要なカギを握る二人、ヒロインのレイを演じたデイジー・リドリーとストームトルーパーの脱走兵フィンを演じたジョン・ホイエガを直撃!
家族を待ち続ける美しく孤独なヒロインと、闘うことに葛藤をするストームトルーパーの脱走兵、重役を掴んだ彼らに聞く『フォースの覚醒』の魅力とは…?

 

dj_gw003
家族を知らず砂漠の惑星で孤独に生きるヒロイン・レイの運命が、新型ドロイドのBB-8や戦うことに疑問を抱く兵士フィン、そしてフォースの暗黒面の担い手、カイロ・レンらと交わる時、銀河の命運を賭けた戦いの渦中へと導かれる。果たして、真のフォースに目覚める者は、誰か…?

 

■劇中での二人の関係について教えてください!
デイジー・リドリー(以下・D):私達自身、出会ってすぐに仲良くなったわ。もちろん、普段の友情と映画の中での関係性はまったく違うけど、この友情は演じたキャラクターたちにちゃんと反映されていると思うの。映画の中での二人は、お互いが同等の者として話しが出来る始めての友人で、非常に面白くて良い関係。出来上がった作品を観たら撮影現場の時よりもさらにそれが素晴らしく感じられたわ!

ジョン・ホイエガ(以下・J):お互いフィンとレイを演じていたけど、どうして二人がこういう状況なのか、我々も説明されていないまま撮影を進めていたんだ。二人の関係は本当に興味深いものだけど一つ言えることは、フィンは危険に直面すると普通だったら「じゃあね」と言って危険を回避するために反対方面に向かって走って逃げるところを、彼女の手を取ってより安全な場所に一緒に行こうとするんだ。それはもしかしたらフォースに寄って導かれたのか、もしくは他の関係があるのかもしれないね。

 

■J.J.エイブラムス監督との撮影はどんな現場でしたか?
D:こういった作品に参加することはとてもナーバスではあったけど、監督がどんな時でも励ましてくれたわ。それに、キャストやスタッフ全員の背中を押してくれたし監督と一緒に仕事をすることで、自分のやっていることには価値があるんだと自信を持たせてくれる素晴らしい人よ。

J:優れた監督と言うのは、役者との共同作業に長けているということ。映画の中では脚本など作り手がが持つものに、役者が与えられた役を埋めていく。J.J.エイブラムス監督は役者の演技の引き出しかたに長けていて、潜在意識へ語りかけてくれるんだ。複雑なものから、単純なことまで指示の出し方をとてもよく心得ている方だった。本当ににいい撮影現場の中、いい経験が出来たよ。

 

■過去の作品で、お二人が好きな1番好きなエピソードは?
D:私は『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』。なんでかと言うと、ヨーダが大好きだから!でも最近おもちゃとかTシャツを見て、ちょっと気持ち悪いなって思ってしまったわ!(笑)でも1番好きなキャラクターよ。

J:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』が1番好きだな。理由は同じ考えの人が多いかも知れないけど、これが最高の代物だと思っているからね。

記者:デイジーさんはヨーダが好きなんですね!

D:ヨーダはユーモアもあるし本当に大好き。それにたくさんの人の力が加わって、生き物として命が吹き込まれることがとても繊細で素晴らしいことだと感じるの。

記者:では、ジョンさんが1番好きなキャラクターは?

J:大好きなキャラクターはハン・ソロ。ハン・ソロはとても人間味があって率先して引っ張っていくところが素晴らしいね。最近では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でクリス・プラット演じたピーター・クイルにもハン・ソロと似たような人間味を感じたけど、そういった役は観客が自分を投影しながら観る事が出来るから、好きになるんだろうね。そのキャラクターが走れば自分も走って行きたくなるし、彼らが勇敢であれば自分も勇気が湧いてくる。そういった人間味のあるキャラクターたちがいるからより感情移入しながら楽しめるんだ。

dj_gw004
ハリソン・フォード扮する凄腕の操縦士、ハン・ソロ(右)と副操縦士であり相棒のチューバッカ(左)

1 / 2

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker