成田凌、“髭”が原因で恋も就職も八方塞がりな大学生を演じる!「髭、意外と似合ったのでお楽しみに」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 成田凌、“髭”が原因で恋も就職も八方塞がりな大学生を演じる!「髭、意外と似合ったのでお楽しみに」

成田凌、“髭”が原因で恋も就職も八方塞がりな大学生を演じる!「髭、意外と似合ったのでお楽しみに」

WOWOWにて11月12日(日)午後10時より放送・配信が開始する小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』。これまで第1話『出来ごころ』田中圭主演、第2話『生れてはみたけれど』柄本佑主演、第3話『非常線の女』前田敦子主演と発表を重ねこの度、第4話のタイトル、スタッフ、キャストが決定した。

小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』

「髭男」を演じる成田凌に注目

小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』

小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で没後60年となる今もなお国内外問わず高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりし頃に監督した初期サイレント映画群をオムニバスドラマ形式で現代リメイク。

第4話でリメイクするのは、1931年に公開された小津監督のナンセンスコメディ『淑女と髯』。立派な髭が原因で恋も就職も上手くいかないバンカラな大学生が、髭を剃ったことで人生が一変するという物語。脚本・監督は「婚前特急」、「まともじゃないのは君も一緒」など長年コンビを組む脚本・高田亮と監督・前田弘二。息の合った二人がちょっとおかしなラブコメディを描いている。

立派な髭が原因で恋も就職も上手くいかないものの、何事も真っ直ぐに向き合う大学生・岡嶋役を演じるのは、WOWOWオリジナルドラマ初出演にして主演の成田凌。「まともじゃないのは君も一緒」、「こいびとのみつけかた」に続き、信頼関係のある前田弘二監督とタッグを組む。成田本人も「意外と似合った」と評する“もっさりと蓄えた髭”にも要注目。

岡嶋と道端で偶然出会い、周囲と異なり岡嶋の髭を褒めるちょっと変わった大学生・広子を演じるのは、堀田真由。そんな潔い広子に岡嶋は惹かれていく。広子の母親・奈美江役には、吉田羊。奈美江は岡嶋と広子の二人をどのように見守るのか。

岡嶋の数少ない友人であり、よき理解者の行本役を演じるのは、須賀健太。髭面の岡嶋に遠慮なくものを言う行本の妹・幾子役には、森田想。この他にも、花瀬琴音、増田朋弥、山崎竜太郎、吉岡睦雄、宇野祥平らが登場することも決定した。

小津映画は、いかにして現代リメイクされるのか。“世界のOZU”が描く物語をお見逃しなく。

第4話あらすじ

我が道をゆく大学生・岡嶋(成田凌)は長くて立派な髭がトレードマーク。岡嶋は道端で偶然出会い自分の髭を褒めてくれた広子(堀田真由)が気になり始める。髭が原因で就職活動の不採用が続いた岡嶋は、広子に言わずに自慢の髭を剃ってしまうのだが…。

コメント

主演・成田凌
小津安二郎さんの作品をリメイクすると聞き、初めは驚きました。正直少し反対派でもありました。ですが小津さんの作品にこういう形で関わることができる喜びと、信頼している、前田監督と脚本の高田さんというタッグに心が踊らされてしまいました。そして脚本を読み、監督とお話しさせていただき、真っ直ぐな人間を、真っ直ぐに演じてみようといまはワクワクしてたまりません。一生懸命頑張ります。もっさりと蓄えた髭、意外と似合ったのでお楽しみに。

監督・前田弘二
 『淑女と髯』は小津監督のコメディ映画。当時はルビッチやアメリカのコメディの影響を受けたんじゃないかなと思わせるシーンが多々あり、小津監督のハイカラな匂いがぷんぷんしました。今はなかなかお目にかかれないこのナンセンスコメディの味わいを、現代を舞台にトーキーで作れることが楽しみでなりません。自由で愉快なナンセンスコメディを復活させる気合いで全力で作ります。ぜひご期待ください。

Information

『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』第4話『淑女と髯』

《放送・配信⽇時》2023年11月12日(日)22:00スタート(全6話)
WOWOWプライム・WOWOW4K
毎週日曜22:00第(第⼀話無料放送)
WOWOWオンデマンド
各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信(無料トライアル実施中)

《出演》成田凌、堀田真由、須賀健太、森田想、吉田羊、花瀬琴音、増田朋弥、山崎竜太郎、吉岡睦雄、宇野祥平
《監督》前田弘二
《脚本》高田亮
《⾳楽》遠藤浩二
《企画・プロデュース》徳田雄久
《プロデューサー》堤口敬太、原克子、勝木孝
《製作》WOWOW 松竹
《番組サイト》https://www.wowow.co.jp/drama/original/ozu/
《小津安二郎公式サイト》https://www.cinemaclassics.jp/ozu/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker