【2021年最新】家族みんなで楽しめる名作映画5選!年末年始におすすめ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【2021年最新】家族みんなで楽しめる名作映画5選!年末年始におすすめ

【2021年最新】家族みんなで楽しめる名作映画5選!年末年始におすすめ

年末年始は、家族と過ごす時間が増える方も多いのでは。そんな時だからこそ、家族みんなで楽しめる映画作品を5つご紹介!これでテレビチャンネル権の取り合いをせずに済むかも。美味しいご飯を食べながら、家族団欒のひと時を過ごしてみては?

思わずキュンキュンするエピソード6選!彼氏をキュンとさせるコツも♡

えんとつ町のプペル(2020年)

●あらすじ
厚い煙に覆われた“えんとつ町”。煙の向こうに“星”があるなんて誰も想像すらしなかった。一年前、この町でただ一人、紙芝居に託して“星”を語っていたブルーノが突然消えてしまい、人々は海の怪物に食べられてしまったと噂した。ブルーノの息子・ルビッチは、父の教えを守り“星”を信じ続けていたため、ルビッチは町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、ひとりぼっちになってしまう。

そしてハロウィンの夜、彼の前に奇跡が起きた。ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、のけもの同士、二人は友達になる。そんなある日、巨大なゴミの怪物が海から浮かび上がる。父の話に確信を得たルビッチは、プペルと「星を見つけに行こう」と決意。父を信じて、互いを信じあって飛び出した二人が大冒険の先に見た、えんとつ町に隠された驚きの秘密とは?

●作品紹介
観客動員数170万人を超える大ヒットを記録し、第44回日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞。海外でも高評価を受けている本作は、原作者のキングコング西野亮廣が自ら製作総指揮・脚本を手がけ、絵本では描かれなかったえんとつ町の“本当の物語”を描き出す。

ヴォイスキャストは窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子らが名を連ねるほか、オープニング主題歌にHYDE、エンディング主題歌にはロザリーナが参加。未来は信じ続けた夢でできている。今だからこそ、あなたの夢を信じてみては?大人も子供も一緒に泣ける感動の物語を楽しもう。

●配信先 Amazon Prime Video / U-NEXT / ABEMA

ペット(2016年)

●あらすじ
ニューヨークで暮らすテリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと幸せな毎日を送っていた。ところがある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰ってくる。互いに自分が優位に立とうと反発しあうマックスとデュークだったが、ひょんなことから2匹は大都会のど真ん中で迷子になってしまう。ケイティが帰宅するまでに家に帰るべく奔走する2匹だったが…。

●作品紹介
『ミニオンズ』のイルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・スタジオがタッグを組んだ長編アニメーションで、飼い主がいない間にペットたちが巻き起こす騒動を描いた本作。

『怪盗グルーのミニオン危機一発』のクリス・ルノー監督と、同作のプロダクションデザインを手がけたヤロウ・チェニーが共同監督。日本語吹替版では、主人公マックスの声をお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統が、毛むくじゃらの大型犬・デュークの声を同じく日村勇紀がそれぞれ担当しているのでぜひチェックしてみて。

●配信先
Netflix / Amazon Prime Video / U-NEXT

ホーム・アローン(1990年)

●あらすじ
パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は、なんと8歳のケビンだった。家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて…。

●作品紹介
世界中で驚異的な大ヒットを記録した名作コメディ映画。主演を務めた幼き日のマコーレ・カルキンの賢くキュートな魅力や、個性豊かな登場人物たちに、思わずくすっと笑ってしまうはず。冬に観たくなる映画の鉄板といえばコレ!

●配信先
U-NEXT

怪盗グルーの月泥棒 3D(2010年)

●あらすじ
史上最大級の泥棒を企むグルーと、バナナでできた仲間のミニオンたちは“月を盗む”という壮大な計画を企てる。その計画にはという光線銃が必要だったが、ライバルの泥棒であるベクターに盗まれてしまう。

グルーは、クッキーを売るためにベクターの家に出入りしている養護施設の三姉妹に目を付け、彼女たちを利用するために養女として引き取ることになるが…。

●作品紹介
意地悪で皮肉っぽい月泥棒の活躍を描くハートフルなアドベンチャー・エンターテインメント。ひょんなことから孤児の3姉妹を育てることになった月泥棒のドタバタを描く。最新の3D技術を駆使して臨場感たっぷりに描いた主人公グルーの冒険を、アトラクション感覚で楽しめる。

●配信先 
Netflix / Amazon Prime Video / U-NEXT / Hulu / ABEMA

SING/シング(2016年)

●あらすじ
劇場を運営するコアラのバスター・ムーンは、以前は活気のあった劇場に輝きを取り戻すべく、世界最高の歌唱コンテストをプロデュースしようと考える。感傷的に歌うハツカネズミや、内気なゾウ、25匹も子供がいるブタ、パンクロッカーのヤマアラシらが会場に集結し…。

●作品紹介
全ての人の中にある輝ける部分を見いだすことをテーマに、動物たちが歌唱コンテストで奮闘する姿を数々のヒットソングに乗せて描くミュージカルアニメ。劇場に活気を取り戻すために開かれた歌唱コンテストで、個性的な動物たちが思い思いの歌を披露する様子を映す。

声の担当は、マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーンら俳優陣をはじめ、『テッド』シリーズでテッドの声も担当するセス・マクファーレン監督ら。なじみの深いヒット曲の数々に盛り上がること間違いなし。2022年3月18日には、続編となる『SING/シング:ネクストステージ』が公開になるので、その前に観ておきたい。

●配信先
Netflix / Amazon Prime Video / ABEMA

girlswalker編集部へリクエスト

気になる作品は見つかった?ぜひ年末年始に機に観てみて。

編集部へのリクエスト大募集

girlswalkerで紹介してほしい、推し作品があったら、「#girlswalkerへリクエスト」をつけてSNSに投稿してね!
みなさまからのご意見お待ちしています!

▼official SNS
Instagram:@girlswalker.official
Twitter:@girlswalkernews

    この記事を気に入ったらシェア!

    カテゴリ

    連載・特集

    江戸川区特集サイト

    都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

    タロット占い

    気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

    gw-souken

    読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

    ピックアップ

    新着

    TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker