【2022年最新】イッキ見したい人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【2022年最新】イッキ見したい人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ

【2022年最新】イッキ見したい人気国内ドラマ5選!年末年始におすすめ

年末年始、時間を持て余している方も多いのでは。そんな方におすすめしたい、イッキ見したい国内ドラマ作品をご紹介。中には、キュンキュンしてしまうものやハラハラスリリングな作品も…!これを観て有意義な休日を過ごしてみては。

©円城寺マキ/小学館 ©TBS SPARKLE/TBS

恋はつづくよどこまでも(2020年)

●あらすじ
上白石萌音×佐藤健。超ドSドクター”魔王”に一目ぼれしたことをきっかけにナースとなった“勇者”が無謀ながらまっすぐに思いを伝えつづける胸キュンラブストーリー。

●作品紹介
なんといっても、佐藤健演じる超ドSな“魔王”に心を撃ち抜かれる人が続々。そんな魔王に冷たくされ、そして徐々に愛されていく姿を演じる上白石萌音も、紛れもない愛されキャラ。2人が少しずつ距離を縮めていくストーリーも飽きさせず、すばらしくて、さすがはTBSドラマ。毎回キュンがいっぱい♡王道だけど、甘くて切ないラブストーリーが観たくなったらぜひ。

●配信先
Amazon Prime Video / Hulu

のだめカンタービレ(2006年)

●あらすじ
“のだめ”こと野田恵(上野樹里)は、桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生。音楽を一度聴けば弾けてしまうという天才的な一面を持ちながら、楽譜を読むことが大の苦手でもある彼女は、作曲者の意図を無視して暴走する演奏をしてしまうこともしばしば、という一風変わった学生。

一方、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木宏)は、ピアノやヴァイオリンは一流のエリート。指揮者を目指し密かに勉強を続けていた千秋は、飛行機恐怖症のせいで海外留学すらままならないという不遇の天才だった。そんな2人は実は同じマンションに住む隣人同士。ひょんなことから正反対の2人が音楽を通してつながっていく…。

●作品紹介
社会現象をも巻き起こしたクラシック音楽コメディドラマは、漫画家・二ノ宮知子による同名漫画が原作。主演の上野樹里が演じる“のだめ”の愛くるしさと天才的なピアノの才能に夢中になること間違いなし。

また、玉木宏演じる千秋との恋の行方や、仲間たちとの出会いにハラハラドキドキ。一気見したくなるはず。

●配信先
Netflix

ドクターX(シーズン1~6)(2012~2019)

●あらすじ(シーズン1)
特定の病院や医局に属さない、フリーランスの女性外科医・大門未知子(米倉涼子)。未知子は、鳥井(段田安則)の胆管がんの生体肝移植手術の執刀医に名乗り出る。だが、毒島(伊東四朗)は本院から赴任した土方(山本耕史)に手術をさせると決めてしまう。土方の手術は受けたくないという鳥井の思いを知っている未知子は毒島に抵抗し、二人の対立は激化する。

●作品紹介
シリーズのたびに大ヒットを重ね、日本を代表するドラマシリーズとして大人気の本作。2012年にシーズン1がスタートしてから10年目の今年2021年に新シリーズ(シーズン7)が待望のスタート。12月16日(木)に最終回を迎えたばかり。

どんな局面にあっても失敗しない凄腕で数々の難しいオペを重ね、患者を救う天才フリーランス外科医師・大門未知子の姿は、同性も惚れ惚れするほどかっこいい。金と欲にまみれた医局をズバッと切る爽快さもたまらない。「私、失敗しないので」の名台詞を堪能して。

●配信先
Amazon Prime Video

アンナチュラル(2018年)

●あらすじ
主人公・ミコトの職業は、死因究明のスペシャリストである解剖医。彼女が許せないことは、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を放置すること。不自然な死の裏側には、必ず突き止めるべき真実がある。偽装殺人・医療ミス・未知の症例…。しかし日本においては、不自然死のほとんどは解剖されることなく荼毘に付されている。その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かう。

●作品紹介
日本に170名ほどしか登録がない“法医解剖医”の三澄ミコトを演じるのは石原さとみ。ドラマの舞台となるのは、日本に新設された死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」。そこに運び込まれるのは、“不自然な死”(アンナチュラル・デス)」の怪しい死体ばかり。

本作は、その「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明していく、一話完結型の法医学ミステリー。謎解きの楽しみもさることながら、“不自然な死”に向き合う法医学解剖医たちの人間味あふれる姿には共感すること必至。

●配信先
Amazon Prime Video

おっさんずらぶ(2016年)

●あらすじ
女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一(田中圭)。だが、彼はある日突然、“未曽有のモテ期”を迎えることに。それは文字通り“未曽有”の事態。なぜなら、愛を告白してきた相手はピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と同居している“イケメンでドSな後輩”牧凌太(林遣都)だったから。

●作品紹介
2016年の年末深夜に単発ドラマとして放送され、ネットでも話題を呼んだ、あの抱腹絶倒の胸キュン・ラブコメディー。単発ドラマ版でも同じ役を演じた田中圭&吉田鋼太郎に加え、林遣都、内田理央、そして眞島秀和、大塚寧々ら豪華キャストも登場。

“常識”で考えたら、あり得ない。でも、その“常識”ってそもそも何?“人を好きになる”って何!?多くの人が普通だと思っている価値観を改めて問う本作に、笑って泣いて、ときめいて。

●配信先
Amazon Prime Video / Netflix

girlswalker編集部へリクエスト

気になる作品は見つかった?ぜひ年末年始に機に観てみて。

編集部へのリクエスト大募集

girlswalkerで紹介してほしい、推し作品があったら、「#girlswalkerへリクエスト」をつけてSNSに投稿してね!
みなさまからのご意見お待ちしています!

▼official SNS
Instagram:@girlswalker.official
Twitter:@girlswalkernews

    この記事を気に入ったらシェア!

    カテゴリ

    ランキング

    連載・特集

    タロット占い

    気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

    birthday

    誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

    gw-souken

    読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

    ピックアップ

    人気キーワード

    新着

    TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM