青山テルマ、PMSのトークイベントに登場!「自分を許してあげて」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 青山テルマ、PMSのトークイベントに登場!「自分を許してあげて」

青山テルマ、PMSのトークイベントに登場!「自分を許してあげて」

11月4日(木)に「ルナルナ×小林製薬 Girls Talk Live ! “生理とPMS” with 青山テルマ」がオンライン開催され、スペシャルゲストとして青山テルマが登場。生理のつらさや対処法についてガールズトークが盛り上がっていた。

生理の前はみんなすごくつらい…


PMSとは、簡単にいえば、生理前にココロやカラダがつらくなる症状のこと。イベントには、小林製薬「命の母」ブランドマネージャーの白石さん、様々なフェムテック事業を行う「fermata」の中村さん、女性の健康にまつわる情報を届けるアプリ「ルナルナ」の日根さんが参加し、「みんながもっとラクになる方法」について話し合った。

まずは「生理前ってどうなる?」という気になる内容から。青山は「カラダが重くなったり眠くなるし、センシティブになることがある。普通なら対応できることもいっぱいいっぱいで、う〜ん…と(苦しく)なる」と回答。

ほかにも「食欲が出て体重が増加する」「寝ても寝ても眠い」「ニキビができて肌がざらざらする」「クヨクヨ考えて自分を責めてしまう」などの症状があり、生理前に出る症状は100人いたら100通り、みんな違うのだとか。

つらいのは、ココロの問題とカラダの問題が両方出てくること! 青山は「女性なら共有できるけど、男性にも知ってほしい。理解のない相手に伝えると言い訳っぽく聞こえるだろうから、逆にオープンに話したい」と投げかけていた。

PMSは女性なら誰にでも起こり得る症状。まずは、カラダの仕組みのひとつであり、自分だけの性格や気質によるものではないことを知ることが、PMSにうまく対処するための第一歩だとか。

「つらい時は無理しすぎないで」


でも、そのつらさをみんなはどう対処しているの? これには青山が、「生理がくる日を把握しておいて、できるだけ無理しない。オフの時はとにかくダラダラしてカラダを休める。生理って毎月カラダの不要なものが出ていくデトックスみたいなもので、デトックスってなんでもしんどいけど、カラダにはいいこと。だから、カラダの機能をちゃんと働かせるためにも、無理なく休むことはきっと必要だからね」とコメント。

「ルナルナ」が行ったアンケート(※1:ルナルナユーザーアンケート 2021年9月)でも、生理がつらい時は「開き直る」「受け入れる」「今はその期間だと自分に言い聞かせる」など自分を客観的に見つめた反応から、「ひたすら我慢する」という回答までさまざま。

続いて、対処法については「横になる、休憩する、寝る」が67%、「市販薬を使用する」が36%、残りの31%は「我慢する」。生理のつらさを我慢している人が一定数いることに対し、青山は「無理しないで。カラダにストレスを与えている気がする。もっとカラダの心地がよくなる対処法があるといいですね」と優しい言葉を投げかけていた。

「自分のカラダのことを話すのは恥ずかしいことじゃない」

生理のつらさから解放される方法を探るために、PMSの原因となっているホルモンバランスについても話すことに。アンケート(※1)によると、ホルモンバランスという言葉を知っているのは約6割。残りの約4割は、学校などで言葉を聞いたことがあるけど意味は知らない、という現状。ホルモンバランスについては知っていたほうがいいけど、生理についてあまり友だちや知り合い同士で話さないことが、知識のなさにつながっているのかも。

青山は「私が過ごしたインターナショナルスクールやLAでは、PMSや生理についてすごくオープンでした。だから日本に帰ってきた時、生理がプライベートな話だと知って驚きました。コンビニでナプキンを買うと、気を使って茶色い袋に包んでくれますよね。私は『いらない』って言っちゃうんですけど(笑)。恥ずかしいことでも悪いことでもないから、カラダがそういう作りであることをもっとオープンに話すことが増えれば、知識も増えていきそうですよね」と、生理やPMSの知識を広めるための方法を提案していた。

セルフケア術はこれ!家族やパートナーにも打ち明けたい


ここで、生理前のつらさにどう対処したらいいのかわからないという人のために、小林製薬女子おすすめのセルフケア術が披露された。どれもドラッグストアなどでゲット可能なので、絶対にチェック!

1位 あずきのチカラ(電子レンジで温めて繰り返し使える)
2位 カイロ(お腹に貼るなど)
3位 アロマ・リラックス(入浴剤やハーブティー)
4位 鉄分補給(効果が出るまで数ヶ月かかるので今から始めよう)
(※2:小林製薬社内アンケート 2021年10月)

ちなみに、青山が興味を示していたのは1位の「あずきのチカラ」。小林製薬の商品だが自社でも人気で、意外と一般では知られていない「隠れたヒット商品」だとか。いくつか種類がある中で、青山はベルトが付いたタイプがお気に入り。「ベルトで固定したまま動ける」「いいかも!」と、さっそく首やお腹に巻いて実践。「ドラッグストアで買えるの?」「繰り返し使えていい」とイチオシだった。

また、ランク外だけど気になるセルフケアとして挙がった「家族に生理前だから機嫌悪いです!と宣言する」というコメントに青山が、「私もパートナーに『一緒にココア飲も』とか言っちゃう。基本インドアだから生理だと伝えてデートプランをパートナーに決めてもらうのもいいですね」と反応。ルナルナ社員の間では、男性からも「生理だと言ってくれたほうが平和に過ごせていい」という意見が出ているとか!

さらに、青山からは、「高校生の頃は特に、生理でイライラしてどうでもいい喧嘩を彼氏にふっかけてた。大人になると自分のカラダのことわかってきたけど、男性にも理解してもらったほうがいい」「生理用品を買い忘れた時にひとりでコンビニに行くのはつらい。そういう時にパートナーに買ってきてって言えたらいいと思う」など、パートナーにまつわるエピソードや提案もあった。

生理前後の不調がつらいなら「命の母ホワイト」をチェック

女性薬 命の母ホワイト(第2類医薬品)
効能・効果:月経痛、月経不順、ヒステリー
※血の道症には、月経の約10~3日前にあらわれて、生理開始とともに消失する精神症状や身体症状である月経前症候群(PMS)も含まれます。

生理やPMSについて女性同士でオープンに話し合ったイベント。世界では女性の健康についてもっと考える「フェムテックマーケット」が広がっているという話題や、ホルモンバランスの乱れによって生じる生理前の不調を改善する「命の母ホワイト」のお話も。

「漢方の粉って苦いイメージ。粉じゃないのはないの〜?」と青山が投げかけると、「命の母ホワイトはお砂糖で巻かれている糖衣なので苦くないですよ!」との答えが。青いパッケージが目印なので、生理の症状がつらい人はぜひ試してみて。


ほかに、自分のタイプにあったフェムケア商品を探せる「命の母AIお悩み相談」や、生理の周期をチェックしたり知識を得られるアプリ「ルナルナ」もチェック。

青山は最後に「またこうやってオープンに話せる機会があったらいいなと思いました。生理でつらいのは自分だけじゃないんだって堂々と言えるようなメンタルヘルスの環境がもっと整ってくれるといいなと思います」と語っていた。

SPECIAL INTERVIEW

——本日のイベントはいかがでしたか?

青山:「学べたことがたくさんあったので楽しかったです。イベントを見られていた方にも、自分だけじゃないんだって思ってもらえたらすごく嬉しいです。」

白石:「自分の症状がPMSだとわからないことで、自分を責めてしまったり、落ち込んでしまうので、ぜひみんなが今回のイベントのようにオープンに話して『私の症状もPMSだったんだ』とわかってもらえるようになったら嬉しいなと思います。」

中村:「年齢の近い方々と話しても、個々に症状が全然違うというのも面白い発見でした。特に気と血と水、3つのバランスは、改めて言われると確かに大事だなと再認識することができました。」

——PMSに悩む女子へ一言お願いします。

青山:「お友達の話を聞いて焦ったり、人と比べて落ち込むときもあると思うんですけど、自分のカラダは自分のものでしかないので。まずはちゃんと自分のカラダをチェックアップしに行って、どういった傾向なのかや、何が原因で起きているのかなど、自分のカラダを知る事が大事だと思います。自分自身を責めたり落ち込むことは止めて、自分を受け入れてあげることで、生理だけではなく、もっといろんなことが楽しくなると思います。」

白石:「10代、20代の女性は、その症状が生理前独特なものや、PMSによるもの、女性ホルモンによるものということがわかっていない方が多くいらっしゃいます。私自身も昔わからなくて、自分はなんて意識の低い人間なんだろうとか、社会に適合できないと思ったことがあったので、まずは知ることからはじめてもらえたらと思います。」

中村:「10代、20代は一番恥ずかしいなと感じたり、生理は我慢して当たり前と考えている人が多いと思います。簡単なようで難しいと思うんですが、小さいことからでも、自分のカラダと向き合って、対話してみるということをはじめてみてもらえればなと思います。」

Information

「女性薬 命の母ホワイト」
生理前~生理中のイライラや生理痛を改善
HP:https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/white/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM