平手友梨奈と巡る17のアートスポット「私は自然が好きなので…」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 平手友梨奈と巡る17のアートスポット「私は自然が好きなので…」

平手友梨奈と巡る17のアートスポット「私は自然が好きなので…」

平手友梨奈が表紙と36ページにわたって登場するライフスタイルマガジン『Casa BRUTUS』9月号(マガジンハウス)が、8月6日(金)に発売される。

特集は「アートを巡る、この夏。」

平手友梨奈

『Casa BRUTUS』2021年9月号 photo/神藤 剛 ©マガジンハウス
草間彌生〈花咲ける妻有〉

同誌2019年8月号では“瀬戸内国際芸術祭”の舞台である直島などのアート施設を体験した平手。今回は、その原点となる新潟県の“越後妻有 大地の芸術祭の里”を訪れた。

新潟県の十日町市と津南町を舞台に、2000年から始まった“越後妻有 大地の芸術祭”は、“瀬戸内国際芸術祭”を始め、地方で行われる様々な芸術祭の発端となったもの。

平手友梨奈

『Casa BRUTUS』2021年9月号 photo/神藤 剛 ©マガジンハウス
マ・ヤンソン/MADアーキテクツ〈Tunnel of Light〉

平手は、今や写真スポットとしても知られる清津峡渓谷トンネルを舞台にした作品『Tunnel of Light』から、この夏にリニューアルオープンした「越後妻有里山現代美術館 MonET」、世界的に有名な現代美術家ジェームズ・タレルが手がけた『光の館』まで、17のアートスポットを巡った。

表紙は『たくさんの失われた窓のために』

平手友梨奈

Casa BRUTUS 2021年9月号©マガジンハウス
内海昭子〈たくさんの失われた窓のために〉

表紙となったのは、草原に窓枠とカーテンを設置した作品『たくさんの失われた窓のために』。今は無き失われた家の窓から見える風景を通して、訪れる人の心に陽の光や里山の風のそよぎを届ける“越後妻有”を象徴するようなアートだ。

そんな緑豊かな里山に現れる現代アートの数々と、表現者として孤高の存在感を放つ平手との共演を同誌で堪能して。

平手友梨奈 コメント

“越後妻有”のアートはクセが強いというか、ひとつひとつが濃かったです。作品のタイトルも深いものが多いですし。『たくさんの失われた窓のために』は強風で撮影が大変でした。風で何回か飛ばされそうになって。表紙の写真は奇跡の瞬間ですね。

あの窓抜けの風景は新潟っぽいなぁと思いました。そして裸足になったんです。私は自然が好きなので、作品を巡る移動中も楽しかったです。東京ではなかなか味わえない景色だなぁと思いながら、ずっと外を見ていました。日本家屋が舞台の作品が多かったのも嬉しかったですね。私は和も好きなので。“越後妻有”には瀬戸内とはまた違ったアートと景色がありました。

Information

ライフスタイルマガジン『Casa BRUTUS』9月号
《発売日》2021年8月6日(金)
《表紙》平手友梨奈
《特別定価》990円(税込)
《発行元》マガジンハウス

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker