◯◯するだけ!-12kgも夢じゃない、食事中の“痩せ習慣” - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. ◯◯するだけ!-12kgも夢じゃない、食事中の“痩せ習慣”

◯◯するだけ!-12kgも夢じゃない、食事中の“痩せ習慣”

ダイエットコーチ・EICOの著書『ちりつもダイエット 1,430円(定価・税込)』(学研プラス)が、2021年5月14日(金)より発売中。

1kg体重を減らすために必要なカロリー数って?

やせたい、ダイエットしたい、今年も夏がやってくる……多くの人にある“やせたい願望”。やせたら、洋服もかっこよくキマるし、体だってすっきりして動きやすくなる。そして何よりも健康的になりますよね。

でも、巷には糖質オフをはじめ、いろいろなダイエット方法がごろごろ。果たしてどれが自分にあっているのかわからない、始めても効果が出なかったらやだな……なーんて思うと、なかなか踏み出せない人もいるのでは?

ダイエットコーチ・EICOいわく「やせる方法は決まっている」。それは、とっても単純。カロリーです。糖質オフをしていてもカロリーを摂っていては意味がないし、運動していたって同様。消費カロリー>摂取カロリーという方程式を守ることが1番シンプルなダイエット方法なんです。

1kg体重を落とすためのカロリー数はどのくらい?

それは7200キロカロリー。(30代、60キロの女性の場合)これだけ聞くと、「できる気がしない…」と思いますよね。だって7200キロカロリーといえば、大体ランニングを14~16時間くらいぶっ続けで走って消費するカロリー数ですし、水泳ではクロールを7~8時間くらいぶっ続けで泳いでやっと消費できる量。なかなか一気に減らすことは難しいです。

でも、考えてみて。もし、30日でそれを割ってみたら…。240キロカロリーです! 一気にできる気がしてきませんか? 240キロカロリーは大体どら焼き1個分。そのカロリー数を1日ずつ、ちりつもで減らしていけば1か月後には見事、1kg体重が減るということになります。

1日240キロカロリー減の難易度とは

とはいえ、摂取カロリーや運動量のカロリーを計算して、240キロカロリー減を毎日目指すのもいろいろ面倒なのでは、と思いますよね。1から計算して自分でやったら、それはとってもとっても面倒。

ということで、ぜーんぶ計算してミッションに落とし込んでくれているのが、『ちりつもダイエット』。こちらの本では、掲載しているミッションすべて240キロカロリー減できるように計算。1日1ミッションこなしていけば、1ヶ月で1kg減を目指せる計算です。

もしかしたら“1ヶ月頑張ってもたったの1kg?”と思う人もいるかもしれませんが、それを1年続けたら12㎏減。もはや昨年の自分とは別人になれるでしょう。

ミッションをご紹介

本日2倍速移動

移動時間は、どんなときでも早歩きするようにしてみて。家や会社でもつねに早歩き。2倍速移動を目標に1日動くだけで240キロカロリーの消費が期待できます。頭の中にスーパーマ〇オのスターをゲットした時の無敵モードの音楽を流すと自然に倍速移動ができるようになりますよ。

鏡の中の自分と食事する

これは食事を制限する方法。自分の食事中の姿、見たことがありますか? 実は、おなかがすいているときこそ、鏡の自分を対面して食事をするべき。猫背で食欲のまま食べ物をかき込んでいる姿が目に入ったら……きっと食欲は減退。

そして、落ち着いて、姿勢を正して自分の理想の姿で食事ができたら、きっと食べるスピードはゆっくりになるはず。すると、おなかも早めにいっぱいになり、自分の想定以上に食べ過ぎない、ということが可能です。

ダイエットは継続が大切。たとえ、一気にやせてもリバウンドしては台無し。ダイエットに成功してリバウンドしない人の共通点は、“ダイエットが生活の一部”になっていること。歯磨きのようにやせる習慣を身に着けていけば自然とやせるし、もう体重は戻りません。

今日から、人生最後のダイエットを始めてみては?

Information

ちりつもダイエット
《発売日》2021年5月14日(金)
《著者》ダイエットコーチ・EICO
《定価》1,430円(定価・税込)
《発行元》学研プラス

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker