お洒落なバレンタインチョコレートのレシピ4選。ラッピングや渡し方も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. お洒落なバレンタインチョコレートのレシピ4選。ラッピングや渡し方も紹介

お洒落なバレンタインチョコレートのレシピ4選。ラッピングや渡し方も紹介

バレンタインには手作りをしてお洒落なチョコレートをプレゼントしましょう。この記事ではお洒落なバレンタインチョコレートのレシピを4つ紹介します。またお洒落なラッピングやチョコレートの渡し方も紹介。記事を参考に、彼氏に喜んでもらえるお洒落なバレンタインチョコレートを作ってみてください。

 

手作りのチョコレート菓子

 

お洒落なバレンタインチョコレート①トリュフ

トリュフはバレンタインで人気のチョコレートです。小箱に包んで可愛くラッピングできるのも魅力。トリュフの材料と作り方を紹介します。

材料

<約20個分>

・チョコレート130g
・生クリーム120ml
・無塩バター20g
・ココア適量

作り方

1.チョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。
2.生クリームを沸騰直前まで温めて、(1)のボウルに加える。
3.(2)をゆっくりと混ぜる。
4.無塩バターを加えて静かに混ぜ、粗熱をとる。
5.少し固まり始めるまで30分程度置く。(室温で良い)
6.食べやすい大きさの量をスプーンですくい、手のひらで丸める。
7.冷蔵庫で冷やし、ココアをまぶしたら完成。

お洒落なバレンタインチョコレート②生チョコレート

生チョコレートもバレンタインで人気のチョコレートです。平たい箱や少しだけ底のある箱に包装すると良いでしょう。生チョコレートの材料と作り方を紹介します。

材料

<約10×15cmのバット1個分の目安量>

・チョコレート150g
・ラムエッセンス 適量
・生クリーム(45%以上)120ml
・牛乳30ml
・水あめ25g
・ココア(無糖) 適量

作り方

1.バット(約10×15cm)にラップを敷く。
2.チョコレートは小さく刻む。
3.湯銭にかけてチョコレートを溶かす。
4.ラムエッセンスを加えて混ぜる。
5.鍋に生クリームと牛乳、水あめを入れて混ぜて温める。
6.鍋がフツフツとしたら火を止める。
7.(3)に(6)を少しずつ流し入れる。
8.チョコレートがどろんとして光沢が出るまで、小さく円を描きながらゴムベラで混ぜる。
9.(1)に(8)を流し入れ、表面を整える。室温で24時間以上おいて固める。
10.茶こしなどを使って表面にココアを振りかける。
11.ラップをして逆に返して、バットとラップをはがし、裏側にもココアを振る。
12.食べやすい大きさにカットして、ココアパウダーをつけたら完成。

お洒落なバレンタインチョコレート③フォンダンショコラ

フォンダンショコラはオーブントースターを使えば簡単に作れます。個包装や2つほど入る箱でのラッピングがおすすめです。ここではフォンダンショコラの材料や作り方を紹介します。

材料

<2個分>
・チョコレート 50~60g
・バター大さじ1
・砂糖大さじ1
・卵1個
・薄力粉大さじ1
・ココア大さじ1

作り方

1.チョコレートを刻み、耐熱ボウルにバターと一緒に入れ、電子レンジで1分ほど加熱する。
2.(1)に砂糖を加えて混ぜる。
3.(2)に卵を加え混ぜる。
4.(3)に薄力粉とココアを合わせてふるい入れて、混ぜる。
5.器に流し入れ、オーブントースターで7分ほど焼いたら完成。
※2~3分ほど焼いて表面が乾燥してきたら、アルミホイルを被せて焦げを防ぎましょう。

お洒落なバレンタインチョコレート④ガトーショコラ

濃厚でほど良い甘さのガトーショコラ。中を半熟で仕上げると、より美味しさが増します。ガトーショコラの材料と作り方を紹介します。

材料

<4人分(12cm丸型1台分)>
・チョコレート 100g
・無塩バター50g
・卵2個
・グラニュー糖45g
・ココアパウダー20g

作り方

1.クッキングシートを丸型に敷く。
2.卵をボウルに入れ、溶きほぐす。
3.チョコレートと無塩バターを卵とは別のボウルに入れ、湯せんにかける。
4.卵の入ったボウルにグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。
5.5秒ほど湯せんにかけ、グラニュー糖を溶かしてチョコレートのボウルに入れて混ぜる。
6.ココアパウダーをふるいながら加え、混ぜる 。
7.丸型に生地を流し入れ、170度で予熱をしたオーブンで20分焼く。
8.焼けたらオーブンから出して型ごと冷ます。
9.冷めた後、さらに冷蔵庫でしっかりと冷やす。
10.型から取り出したら完成。

バレンタインチョコレートのお洒落なラッピング

お洒落なチョコレートを作ったら、ラッピングもお洒落にしましょう。ここではラッピングのやり方を3つ紹介します。

①透明袋でクールにラッピング

透明袋に入れて、封をするだけでもお洒落にラッピングできます。文字入りの透明袋にするとよりクールで、カッコ良いラッピングに。

封をする針金にタグを通すとよりお洒落に仕上がります。

透明袋の口部分を折り、柄つきの紙と一緒にホッチキスで止めると、市販のお菓子のようなラッピングになります。

②透明袋×リボンで可愛くラッピング

透明袋に包んで、リボンをかけると可愛くお洒落にラッピングできます。リボンを2色重ねると華やかさがより華やかに。

リボンの代わりに麻ひもを使うとナチュラルで可愛く仕上がります。個包装をする場合は、1つずつリボンの色を変えるのも良いでしょう。

③透明ギフトボックスでお洒落にラッピング

ケーキなどのバレンタインチョコレートには、透明のギフトボックスでラッピングしてみてください。

ギフトボックスをマスキングテープやワックスペーパーでアレンジするのもおすすめです。

透明箱はシンプルなので、さまざまなアイテムを組み合わせてお洒落に仕上げましょう。

男性に喜んでもらえるお洒落なバレンタインチョコレートの渡し方

お洒落なチョコレートをお洒落にラッピングしたら、渡し方にもこだわってみましょう。ここでは男性に喜んでもらえるバレンタインチョコレートの作り方を紹介します。

お洒落な場所で渡す

バレンタインはお洒落なレストランで過ごしてみてはいかがですか。

バレンタインのプレゼントを渡すベストなタイミングは、食後のデザートが出てくる前でしょう。

またレストラン後に外のイルミネーションを楽しみながら、プレゼントを渡すのもアリです。

ロマンティックな雰囲気の中で渡すのがポイントです。

イルミネーションを楽しみたい人は、レストランとイルミネーション、両方のリサーチを忘れずに。

+αのプレゼントを用意する

チョコレートだけでも良いですが、+αのプレゼントがあると、より彼氏に喜んでもらえるでしょう。

ハンドタオルやネクタイの他、マフラーや手袋などの冬アイテムなどをプレゼントしてみて。

お酒が好きな彼氏には、お酒をプレゼントするのもアリです。シャンパンやワインなど、自分では買わないような特別なお酒を選んでみてください。

メッセージカードを添える

バレンタインチョコレートのプレゼントにメッセージカードを添えて、恥ずかしくて言葉では伝えられない、自分の素直な気持ちを伝えましょう。

メッセージカードは可愛いデザインのものでも良いですが、お洒落なプレゼントにはデザインにこだわったメッセージカードを添えてみて。

日頃の感謝や思いをメッセージカードで伝えることで、より素敵なプレゼントになるはずです。

お洒落なバレンタインチョコレートを作って彼氏に喜んでもらおう

チョコを渡す女性

バレンタインは年に1度の特別なイベントです。この記事を参考にして、彼氏に感謝の気持ちを込めて、お洒落なバレンタインチョコレートを作ってみてください。またラッピングや渡し方にもこだわってみて。お洒落なバレンタインチョコレートで、彼氏に喜んでもらえるバレンタインにしましょう。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM