石原さとみ、新春ドラマ『人生最高の贈りもの』で主演に。2021年新春放送決定 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 石原さとみ、新春ドラマ『人生最高の贈りもの』で主演に。2021年新春放送決定

石原さとみ、新春ドラマ『人生最高の贈りもの』で主演に。2021年新春放送決定

石原さとみが主役の新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』(テレビ東京)が、2021年1月4日(月)20:00から放送される。

(C)テレビ東京

切なくも温かい、愛と感動のヒューマンドラマが誕生

同作は、余命宣告をうけた1人の女性と、彼女を取り巻く家族の絆を描いたオリジナル脚本による愛と感動のドラマ。

元大学講師の翻訳家・笹井亮介は、妻に先立たれ1人暮らしとなり、家事も料理も完璧にこなすが、仕事は自由奔放。〆切を守らない亮介に、担当編集者・野村はいつも隣で頭を抱えていた。

さらに近所に住む原口光代は、亡き妻から「主人をよろしく」と頼まれたのを口実に、毎日勝手に家に上がり込んでいる。一方、亮介の1人娘・ゆり子(石原)は、長野県安曇野ののどかな町で、亮介の元教え子で教師の夫・田渕繁行と暮らしていた。

ところがある日、ゆり子が父のもとに帰ってくる。連絡もなく突然の帰省に驚く亮介は理由を尋ねるが、ゆり子は一切語ろうとしない。わかったのは家にいる期間を決めていないということだけだった。

これまで“父と娘”の会話をろくにしてこなかったため、2人の間にはぎこちない雰囲気が漂う。こうして始まった父と娘の2人暮らし。緊張しつつも温かく穏やかに過ぎていくが……実は娘の人生に残された時間はわずかだった。娘が胸に秘めていた決意とは? そしてそんな思いを父が知る時が来るのだろうか……というストーリー。

石原×岡田×石橋の強力タッグが集結!

(C)テレビ東京

自分の運命を、明るく前向きに進もうとする主人公・田渕ゆり子を演じる石原は、これまで特別な役柄が多いが、今回ごく普通の等身大の女性、かつ娘役を演じる。

さらに同作の脚本を手掛けるのは、2019年に紫綬褒章を受章した岡田惠和。珠玉の言葉を紡ぎ出すヒューマンドラマの名手が、優しく穏やかなオリジナル脚本を書き下ろした。

監督は、60年以上の演出キャリアを誇り、2011年に旭日小綬章を受章した石橋冠。石原が岡田脚本の作品を演じ、石橋監督がメガホンを握るのは今回が初。

同作の印象を聞かれた石原は、「岡田さんの脚本には、セリフやト書きに“どうとらえるかは役者次第”みたいな余白が多くて、こういう余白があって考えさせられるものをやりたいと思っていたので、台本をいただいたとき、とても嬉しかったです。セリフは、説明台詞じゃなくてちゃんとその人の心が動いたときに発する言葉になっていて、こういう作品をやらせて頂いて、さらに嬉しくなりました」と喜びを語った。

“家族”がテーマの作品に出演した感想を聞かれると「本作では、父親とのふたりのシーンが多いのですが、私自身、父親とふたりっきりで生活することが人生で1度もないので、少し難しかったです。全父親が感じる、娘に対しての思いみたいなものがあるのかなと思うと、より切ないというか、娘なのにちょっと他人感があるというか……。ただ、自分の命と向き合うときに、そこを少しだけ近づけていくっていうのはすごく美しくて、そういう選択があるのだと感じました。病気や余命があってもこれだけ日常を尊く映しているのを見て、お茶を入れるにしても、ご飯を作るにしても、ただ家で過ごすにしても、自分自身の生活にも豊かさを生み出すことに幸せを感じられる今の自分だからこそできる作品だと感じました」と話した。

同作は地上波放送終了後、動画配信サービス「ひかりTV」で配信される。日本を代表する女優、脚本家、監督が結集し、“最高のタッグ”が実現した同作をお見逃しなく。

Information

新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』
《放送日時》2021年1月4日(月)20:00~21:54
《放送局》テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
《出演》石原さとみ ほか
《脚本》岡田惠和
《演出》石橋冠
《製作》テレビ東京、ホリプロ
《公式サイト》https://www.tv-tokyo.co.jp/greatest_gift/
《ひかりTV》https://www.hikaritv.net/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker