知れば楽しいディズニーランドの豆知識!新エリア&アトラクションも紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 知れば楽しいディズニーランドの豆知識!新エリア&アトラクションも紹介

知れば楽しいディズニーランドの豆知識!新エリア&アトラクションも紹介

ディズニーランドには数々の秘密が隠されています。そんな秘密を豆知識として知っておけば、より楽しい時間を過ごせるでしょう。この記事では、ディズニーランドの人気エリアやフード&ドリンクの豆知識を紹介!また、2020年9月にオープンした新エリア&アトラクションもチェックしていきます。

ディズニーランドのお城

ディズニーランドの豆知識①【トゥモローランド】

まずは未来的な雰囲気が人気のトゥモローランドの豆知識を紹介します。よく知られたアトラクションにも秘密が隠れているので見逃さないようにしましょう。

1. モンスターズインク ライド&ゴーシークに隠れキャラ?

モンスターズインク ライド&ゴーシークは、ピクサー映画「モンスターズインク」の世界を巡りながら、かくれんぼゲームをするアトラクションです。ここでは、隠れミッキーや隠れニモを探してみましょう。

<隠れミッキーの場所>

アトラクション入ってすぐ、天井にある世界地図に描かれているアフリカ大陸の右方向、真ん中にあるドアノブに隠れミッキーが描かれています。

<隠れニモの場所>

アトラクションのラスト、ブーのベッドの足元のコンセント近くにあるランプがニモのデザインになっています。

2. スペース・マウンテンに隠された秘密とは?

スペース・マウンテンは、銀河系や流星群の間を速いスピードで駆け抜けるスリル満点のアトラクションです。

アトラクション内のQライン(並び列)には大きな宇宙船があります。この宇宙船を一番近くで見られるのは乗り場を下に見下ろす位置。ライドに乗り込む前にチェックしてみてください。また、スペース・マウンテンにもミッキーが隠れています。

<隠れミッキーの場所①>

1つ目の隠れミッキーの場所は、Qラインの壁に貼られたポスターの中です。待ち時間の間に探してみてください。

<隠れミッキーの場所②>

ライドが見えてきたら天井付近に注目しましょう。天井から吊り下げられている大きなロケットのデザインがミッキーになっています。

3. トゥモローランドの隠れミッキーはココ!

トゥモローランドでは、アトラクション以外の場所でも隠れミッキーを発見できます。

<隠れミッキーの場所①>

スペース・マウンテンのファストパスチケット発券所からうしろに振り返った場所に、水飲み場があります。日が落ちてから見に行くと、水飲み場が光に照らされて足元にミッキーのシルエットが現れるので要チェック!

<隠れミッキーの場所②>

ディズニーランドには、泡がミッキー型で出てくるハンドソープが設置されています。その1つがトゥモローランドのショップ「コズミック・エンカウンター」前の階段の下にあるので、探してみましょう。

ディズニーランドの豆知識②【ファンタジーランド】

次にメルヘンな雰囲気が楽しめるファンタジーランドの豆知識を見ていきましょう。子どもだけでなく大人も楽しめるエリアです。

1. ホーンテッドマンションの恐ろしい秘密…

ホーンテッドマンションは死者の館をイメージしたアトラクション。ゴーストは999体おり、1000人目の仲間(ゲスト)がくるのを待っています。

恐ろしいのは館内だけではありません。アトラクション入口にある墓石には、開発関係者の名前が刻まれています。また、隣接しているサンルームでは、夜になると青白い光が飛び不気味な雰囲気に包まれます。

2. イッツ・ア・スモールワールドでは細かい部分まで注目!

イッツ・ア・スモールワールドは、世界中の子ども達が各国の民族衣装で歌う「小さな世界」を聞きながら、ボートに乗って世界を1周するアトラクションです。

このアトラクション内にも隠れミッキーがいるので探してみましょう。ヨーロッパエリアに入ったら、エッフェル塔の上に乗ったマリーを通った後に出てくる、楽器を演奏している3人組の人形に注目してみてください。 アコーディオンを持つ真ん中の人形がはいているズボンの留め金が、ミッキーの形になっています。

また、アトラクション内BGMにも秘密があります。「アナと雪の女王」のエリアの前だけ「レット・イット・ゴー」の曲が流れているので、聞き逃さないようにしましょう。

3. シンデレラ城を違った角度から見ると新たな発見がある!?

シンデレラ城の中には、作品の世界観を楽しめるアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」があります。このアトラクションの小窓をのぞいてみると、まるで自分も動物達に仲間入りしたような目線でアート作品を見ることができます。

また、シンデレラ城の通路にある壁画にも注目してみましょう。シンデレラがガラスの靴を落とすシーンの壁画の中にはクリスタルが埋め込まれています。このクリスタルに触れると幸運が訪れるといわれているので、ぜひ探してみてください。

ディズニーランドの豆知識③【アドベンチャーランド】

冒険とロマンが溢れるアドベンチャーランドの豆知識を見ていきましょう。知るとあっと驚く秘密がたくさん隠れています。

1. カリブの海賊の不思議な豆知識!?

カリブの海賊は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界観を体感できるアトラクションです。

アトラクションの始めの方で急流を下る場面があるのですが、ここにも豆知識が隠されています。実はこれは、16世紀末へタイムスリップしたことを表しています。

さらにアトラクション内を進むボートにも秘密が!ボートの横部分を見てみると、女性の名前が刻まれています。これは、海賊達が航海の無事を祈って記したパートナーの名前であるといわれています。

2. ジャングルクルーズの見どころは動物や自然だけじゃない!

ジャングルクルーズは、ゆかいな船長のボートに乗ってジャングルを進む探険ツアーです。

このアトラクションでは、ボートにも注目してみましょう。ボートの名前は「川の名前」と「女性の名前」を組み合わせてつけられています。それぞれのボートには所有者がいるというストーリーがあり、所有者にまつわるアクセサリーが飾られているのでチェックしてみてください。

また、屋根が赤いストライプ模様のボート「ボルタ・ヴァル」はジャングルクルーズの名物。乗れたら運が良いといわれています。

3. ウエスタンリバー鉄道に隠された歴史とは?

ウエスタンリバー鉄道は、蒸気機関車でさまざまなエリアを巡るアトラクションです。

このアトラクションで運行している機関車は、すべて19世紀のアメリカで実際に使用されていたものがモデルになっています。全4台ある機関車にはそれぞれアメリカの川の名前がつけられています。色や車体番号も違うので、よく見てみましょう。

ウエスタンリバー鉄道にはいくつかの駅がありますが、その中には幻の止まらない駅も存在します。それが「スティルウォータージャンクション駅」と「ダスティベンド・デポッド」駅。どちらも一瞬で通り過ぎてしまう駅なので、見逃さないように注意してください。

ディズニーランドの豆知識④【フード&ドリンク】

ディズニーランドのフードやドリンクは種類豊富!ここでは豆知識として知っておくと楽しい、SNS映えするフードやディズニーランドでアルコールが飲める場所などを紹介します。

1. 食べるのがもったいないキャラクターモチーフフード

①フレンチトーストセット

「センターストリート・コーヒーハウス」の朝ごはんメニューとして大人気で、朝の10:00まで提供されています。可愛らしいミニーの形をしており、チョコレートの飾りでドットリボンまで再現されています。

② リトルグリーンまん

「トイ・ストーリー」に登場する「リトル・グリーン・メン」のキュートな顔が描かれたスイーツ。チョコクリーム、ストロベリークリーム、カスタードクリームの3種類の味を1度に楽しむことができます。スーベニアケースがクレーンゲームモチーフになっているので写真映えもバッチリ!

2. ディズニーランドにアルコール販売エリアが登場!

2020年10月1日より、東京ディズニーランドでもアルコールの販売がスタートしました。下記の4店舗で、スパークリングワイン(グラス)、赤ワイン(グラス)、白ワイン(グラス)、ビール(グラス)が楽しめます。

<ワールドバザール>

イーストサイド・カフェ /れすとらん北齋(ビールのみ)

<アドベンチャ―ランド>

ブルーバイユー・レストラン

<ウエスタンランド>

ザ・ダイヤモンドホースシュー(スパークリングワインは除く)

ディズニーランド新エリア&アトラクションをチェック!

2020年9月28日に美女と野獣エリアやベイマックスのアトラクションが新しくオープン!ここでは新エリア&アトラクションに加え、新グッズ&フードについても紹介します。

注目の新エリア&アトラクション

①美女と野獣“魔法のものがたり”

「美女と野獣“魔法のものがたり”」は、新エリアの目玉ともいえるアトラクション。踊るように動くカップに乗って、「美女と野獣」の世界観を楽しめます。また、エリア内のレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の窓枠についている金具の蓋を開けると隠れミッキーが出てくるので、こちらも見逃さないようにしましょう。

②ベイマックスのハッピーライド

このアトラクションでは、ケア・ロボットであるベイマックスが操縦するビークルに乗って、予測できない動きと音楽を楽しめます。BGMはどの曲もアップテンポのものばかりなので、ハッピーな気分になれるでしょう。

注目の新グッズ&フード

①美女と野獣の世界観を楽しめるグッズ

さまざまな新グッズが発売されていますが、注目はエリアのイメージにぴったりの美女と野獣グッズです。作品を象徴する「バラ」がデザインされたハンドクリームやリップグロスは、自分用にもお土産にもぴったり。

②新エリア&アトラクションをお祝いした「New Dreams, More Fun!!」関連フード

「New Dreams, More Fun!!」関連フードも見逃せません。写真映えを狙うなら、キュートなベイマックスもちがのった「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」がおすすめ。スーベニアカップには、ミッキー&ミニーの他、新エリアのキャラクター達が描かれています。

豆知識を知ってディズニーランドをもっと楽しもう!

地面に映った女性達の影

ディズニーランドにはユニークで可愛い秘密がたくさん隠されています。その秘密を豆知識として覚えておくと、新たな発見があっておもしろいでしょう。豆知識や新エリア&アトラクションの情報を押さえて、ディズニーランドをさらに楽しんでください!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM