韓国メイクをマスターしよう!基本のメイク方法や可愛く見せるコツを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 韓国メイクをマスターしよう!基本のメイク方法や可愛く見せるコツを紹介

韓国メイクをマスターしよう!基本のメイク方法や可愛く見せるコツを紹介

韓国メイクは、SNSや多くの雑誌でも取り上げられている可愛いメイクの代表格です。透明感のある肌と明るい色使いが特徴的で、若者からも高い支持を集めています。この記事では、韓国メイクの特徴や初心者でもできる韓国メイクのやり方を紹介します。メイクをより良く見せるためのコツも合わせてチェックしてみてください。

花とメイク道具

韓国メイクの4つの特徴

韓国メイクの特徴としてあげられるのが、透明感のある肌や可愛らしい印象の眉です。パーツごとの特徴を知ることでより韓国メイクがやりやすくなります。ここでは韓国メイクの4つの特徴を紹介します。

1. 透明感とツヤ感のある水光肌

水光肌は、韓国メイクの特徴の1つ。通常のツヤ肌よりもウェット感があり、水気を感じさせるような肌です。陶器のような透明感も特徴的で、保湿重視のスキンケアとファンデーションで仕上げるのが基本。コンシーラーを組み合わせるとさらに美しい肌を作れます。綺麗な肌は韓国メイクのベースになりますが、厚塗りしないのがポイントです。

2. 可愛らしい印象の平行眉

韓国メイクならではの特徴が、平行眉。太めに描くことで可愛らしい印象を出せます。また、最近では平行眉の進化系とされているソフトアーチ眉も流行しています。可愛らしい印象の平行眉と比較するとやや大人っぽい印象で、抜け感も実現できるのが魅力です。

3. ナチュラルに盛ったアイメイク

韓国メイクのアイメイクは、アイシャドウはもちろん、マスカラやアイラインなどを使い盛るのが特徴です。涙袋や下まつ毛などの細かい部分も手を抜かないようにしましょう。

アイシャドウは、透明感のある肌になじみやすいブラウン系やオレンジ系が多く使われています。ラメやグラデーションを駆使して、しっかりと盛りながらも抜け感のある、ナチュラルな印象の目元を作るのが最近のトレンドです。

4. 輪郭をしっかりと縁取るマットなリップ

韓国メイクのリップメイクは、唇の輪郭をしっかりと縁取るのが特徴。赤やオレンジなど発色の良いマット調のリップを使うことが多いです。

仕上げにティントを塗れば上品な雰囲気に。また、アウトラインをぼかすことでより綺麗な唇に仕上がります。

初心者でもできる韓国メイクの基本のやり方

先述したように、韓国メイクはパーツごとにはっきりとした特徴があるので、手順をしっかりと踏まえることが大切です。ここでは、初心者でもできる韓国メイクの基本のやり方を解説します。

ベースメイクは保湿とクッションファンデで念入りに

透明感のある肌を作るためには、保湿を重視したスキンケアがポイント。ツヤ肌は少しでもメイクが崩れると、肌がテカったり、見栄えが悪くなったりするので注意が必要です。

化粧下地は、パールやラメの入った保湿系のものを使用して自然な輝きを仕込みます。さらにその上には、手を汚さずに使用したい量を取れるので細かい場所も上手く塗れるクッションファンデを重ねます。

ベースメイクは韓国メイクの肝とも言える透明感にかかわるので、念入りに行いましょう。

アイシャドウは目尻・瞼・涙袋にしっかりと入れる

アイシャドウは、瞼だけでなく目尻や涙袋にも塗ります。目尻に入れるアイシャドウにブラウン系を使うことで、深みのある目元に。瞼と涙袋には、目尻に使った色よりも明るい色を選ぶのがおすすめです。

また、二重の人は目を囲むようにマット調のアイシャドウでグラデーションを作ると、透明感のある肌に映えます。一重の人は瞼の広範囲にアイシャドウを塗ることで目力アップを狙えます。自分の目に合った塗り方をするのが綺麗に見せるコツです。

アイラインは目の形に沿って自然に描く

少し前までの韓国メイクでは、「くの字」の形に濃く・太くアイラインを描くのが主流でした。しかし、現在は目の形に沿って自然に描くのがトレンドです。ブラウンやカーキなどの色を選べば、簡単により自然な雰囲気を出せます。

アイラインを強調したくない場合は、目尻にだけ細く引いたり、インラインのみ入れたりするのも良いでしょう。目尻にはリキッドタイプ、インラインにはペンシルタイプのアイライナーが向いています。

アイブロウペンシルとパウダーを使って自然な眉毛を描く

韓国メイクの特徴の1つである自然な平行眉を作るには、アイブロウペンシルで眉毛の下に線を引き、眉毛を1本ずつ足すように描いていきます。眉尻をシャープに見せるために、眉毛の先端は細く描きましょう。最後に眉毛の隙間をパウダーで埋め、自眉の色に近い眉マスカラをすれば完成です。眉マスカラは明るめの色を選ぶとあか抜けた印象になります。

また、最近トレンドのナチュラル眉毛は、自眉の輪郭をアイブロウペンシルで取り、中央部分をパウダーで丁寧に埋めれば綺麗に仕上がります。

自然な発色のチークを頬か頬骨に入れる

以前の韓国メイクはチークを入れないことも多かったのですが、現在は自然な血色感を出すために肌なじみの良い色のチークを入れるのが主流です。頬に丸く入れると優しい印象になり、頬骨に沿って斜めに入れると大人っぽい印象になります。

ファッションや気分に合わせて使い分けると、メイクの幅が広がるでしょう。

韓国メイクをより可愛く見せるコツ

細かい部分を工夫することで、韓国メイクの完成度が上がります。最後に、韓国メイクをより可愛く見せるコツをチェックしておきましょう。

涙袋にキラキラのグリッターを入れる

涙袋にキラキラのグリッターを入れると、韓国アイドルのような見栄えに。粒が大きいものを使えば、目をはっきりと大きく見せられます。グリッターの色はピンクのような可愛い色から、ゴールドのような華やかな色まで種類豊富。涙袋だけでなく、瞼の仕上げにもおすすめです。

コントロールカラーで肌をトーンアップさせる

コントロールカラーを使うと、肌の気になる色味をカバーできます。初心者はイエロー、透明感を出したい人はブルー、肌の赤みが気になる人にはグリーンが向いています。自然に肌をトーンアップできるので、より美しく透明感のある肌に仕上がるでしょう。

眉ティントを使用する

眉ティントは眉毛に簡単に色付けができるアイテム。理想の眉の形をキープしたい時にも役立ちます。眉毛や肌に油分が残っていると色が付きにくくなるので、眉ティントを使用する時は、油分の多い乳液やクリームを使うのは控えましょう。

寝る前に使い、朝起きてから塗った場所を剥がしていくと綺麗に仕上がります。

おでこに丸みを出す

おでこに丸みを出すことで、より可愛くフレッシュな印象に仕上がります。おでこに丸みがあるように見せるには、生え際に輪郭を描くメイクを施すのが良いでしょう。メイクだけでなく、ヘアカットでおでこを丸く見せる方法もあります。

また、おでこの中心にハイライトを入れて、高く見せるのもおすすめです。

コントアーメイクをして顔を立体的に見せる

コントアーメイクとは、シェーディングやハイライトを使って顔を立体的に見せるメイク。顔に立体感を出すことで、韓国メイクをより可愛く見せられます。ノーズシャドウを入れて鼻を高く見せたり、フェイスラインに陰影を付けて輪郭をすっきりと見せたりすれば、全体的に引き締まった印象を与えられるでしょう。

韓国メイクのやり方やコツを覚えてより可愛い自分を手に入れよう

女性の口元と指先

韓国メイクは、パーツごとにある特徴を踏まえることで初心者でもスムーズにチャレンジできます。さらに、メイクの細かいコツを掴むことでより可愛く見せることができ、憧れの韓国アイドルのような雰囲気を出せるでしょう。韓国メイクの特徴やコツを覚えて、韓国っぽい可愛らしさを手に入れてください。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM