肌の基礎体力をアップ!韓国で人気の次世代スキンケア「乳酸菌コスメ」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 肌の基礎体力をアップ!韓国で人気の次世代スキンケア「乳酸菌コスメ」

肌の基礎体力をアップ!韓国で人気の次世代スキンケア「乳酸菌コスメ」

韓国在住ライター二俣愛子さんによる連載「#韓国なう」。今回は、徐々に韓国コスメ業界に浸透してきている「乳酸菌コスメ」についてピックアップ。

なぜ「乳酸菌」が人気を集めているのか? その理由と、おすすめのコスメ5つをご紹介します。

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム

【#韓国なう vol.18】乳酸菌コスメ

乳酸菌は肌に塗る時代!

乳酸菌=食べ物。そんな常識は、もはや韓国では古い事実になりつつあります。今では、肌に塗るものという新しい概念が浸透してきているんです。

「乳酸菌」は、皮膚の環境を根本的に改善してくれるとあって、肌再生や鎮静を促す成分として再生クリームに使用されてきた「シカ」の後を継ぐ次世代成分として注目されています。

特に最近、ビタミンと同じくらい日常的に取りまとめて食べなければならインナービューティー栄養剤(サプリメント)としても定着してきていて、街中のコスメストアでは、コーナーができているほどです。

まずは「マイクロバイオーム」という言葉に注目!

最近、乳酸菌が注目され始めた背景を振り返るためには、「マイクロバイオーム(Microbiome)」という言葉を欠かすことができません。

マイクロバイオームとは、人体に生息する「微生物(Microbe)」と「生態系(Biome)」を合わせた言葉で人の体に住んでいる微生物の遺伝情報のことをいいます。DNAのようにひとそれぞれが異なる「マイクロバイオーム」を持つと言われています。

この微生物の種類が多いほど、肌が健康的な状態で肌バリアが強い状態と言えるのだそう。外部の感染から肌を保護し、皮膚の免疫力を高め、pH値を調節するありがたい存在なんです。

逆に、皮膚免疫に関連する微生物が減少すれば、鋭敏でコンディションが落ちた肌の状態へまっしぐら。実際に、紫外線や汚染物質の多い環境では「マイクロバイオーム」が減少したり、変形してしまうという結果も出ているのだそうです。

そして、この微生物を安定させて増やしてくれるのが「乳酸菌」で、もっと正確に言えば「プロバイオティクス」なんです。

腸内環境も善玉菌の種類が多いほどよいとされていますが、肌の上でも同じことが言えるんですね。

それでは、韓国の美容雑誌でも取り上げられた「乳酸菌コスメ」ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。

在住ライターが厳選!人気の乳酸菌コスメ5選

1. スーンプラス「5.5バランシングウォーター」

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_スーンプラス

皮膚のバリアを形成して、それを維持するために重要な役割をする独自のプロバイオティクスウォーター成分とセラミド成分を加えた化粧水。肌を根本的にしっとりとさせ、健康な肌に導いてくれる。 150ml 22,000ウォン。

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_スーンプラス_テクスチャー

乳白色で、すごくさっぱりした化粧水なのに、とにかくしっかり潤うのに驚きます。また、毛穴の開きに悩んでいる人なら、特に翌日の毛穴の目立たなさに嬉しくなるはず。これはリピートして使いたいコスメリストの仲間入り。このブランドの他のアイテムも使ってみたいと思ってます。

2. ドクタージャルト「バイタルハイドラ ソリューション バイオーム エッセンス」

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ドクタージャルト

長年、乳酸菌研究を進めてきた同社が独自に生み出した「水分バイオーム™」成分とプレバイオティクス、そして大きさの異なる3種類のヒアルロン酸を加えた高保湿化粧水。肌の根本的な水分体質を改善して、ぷるぷるとした肌に。 150ml 49,000ウォン。

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ドクタージャルト_使用感

超乾燥肌の人におすすめの本商品。少しとろみのある質感で、肌の奥にしっかり水分を届けてしっとりした肌に導いてくれます。ただし、ちょっと香りが独特で好みがあるかもしれません。

3. ザ・ビューティフルファクター「コアアンプル」

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ザビューティフルファクター

ストレスが原因で弱くなりやすい肌の力を育ててくれるアンプル。プロバイオティックとプレバイオティック成分をミックスした、独自開発の「肌乳酸菌™」を主原料としていて、肌への効能を高め、これをマイクロリポソーム化(美容成分を、肌の奥へ浸透させるのに優れた多重構造の美容カプセル化)。皮膚の中まで効果的に伝達するんだそうです。 40ml 35,000ウォン。

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ザビューティフルファクター_テクスチャー

乳酸菌カプセル入りのジェルタイプのアンプルで、肌に乗せてマッサージするとそのカプセルが自然に溶けていきます。使ったあとに、肌のぷるぷるとして、かなり柔らかくなるのを感じられますよ。

4. ビピドラップ「プロクリニック pH カーミングクレンザー」

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ビピドラップ_クレンザー

プロバイオティクス成分の弱酸性洗顔料。健康的な赤ちゃんから見つかったプロバイオティクスを使用して、外部環境に疲れた肌を保護し、健やかな肌環境を作ってくれます。 100ml 25,000ウォン。

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ビピドラップ_クレンザー_テクスチャー

泡立ちは普通だけれど、洗い上りのさっぱり感は格別です。すっと透き通ったような透明感のある肌へと導いてくれるんです。また、ザラザラとしていた小鼻の周りのつまりも1度でかなりすっきりする気がします。肌のくすみやごわつきが気になっている人におすすめです!

5. クリドム「ドクターラクト 7バリア バブル クレンザー」

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム

肌のコンディションを整える7つの乳酸菌を配合したバブルクレンザー。これ1本でメイククレンジングと洗顔ができます。また、肌の保湿力と弾力も高めてくれる効果も!190ml 33,000ウォン

乳酸菌コスメ_韓国コスメ_#韓国なう_マイクロバイオーム_ドクターラクト7バリアバブルクレンザー_使用感

1本でメイククレンジング、洗顔、そしてスキンケアまでできる優れもの。プッシュ式でバブル状になって出てくるので泡立てる必要もなし。しかも、使用していない肌に乗せるとバブルのままなのに、化粧をしている肌に乗せると泡が瞬時にとけて馴染んでいきます。落ちにくいティントリップもするりと落ちます。この不思議な質感もクセになります。“落ちている感”がわかりやすいのが楽しいアイテムです。

根本的な肌改善が目指せるスキンバイオーム!

日増しに発展する乳酸菌化粧品カテゴリー。韓国コスメ業界では、“足りないものだけを満たす時代”は過去の常識。今や皮膚の根本的な環境を改善するスキンバイオームの時代になっています。様々な有害物質が飛び交う現代社会では、外部環境から肌を守ってくれて肌の基礎体力を育ててくれる頼もしいスキンケア方法になってくれるはず! ぜひ乳酸菌コスメを試してみてください!

※使用しているコスメはすべて本人私物

《二俣愛子プロフィール》
出版社にて約10年間ファッション誌の編集者として勤めたのち、海外留学を経て、フリーランスの編集ライターとして独立。メンズ、レディース雑誌、ムック、書籍、Webメディア、ブランドカタログ、広告などに携わる。2016年、大手IT企業でWebメディアの編集を担当。結婚を機に2018年12月からソウル在住。現在は、ライター、コーディネーター、バイヤー、日本企業と韓国企業をつなぐ仲介など、韓国をベースに活動中。また、instagram(@aiko_shin4)にて日々韓国情報を発信。ブログ「MY K LIFE」(https://my-k-life.com/)では韓国コスメを中心にレビュー記事を掲載している。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker