<独占対談>新庄剛志×Niki、2人の成功者が語る「夢を叶える秘訣」とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. <独占対談>新庄剛志×Niki、2人の成功者が語る「夢を叶える秘訣」とは?

<独占対談>新庄剛志×Niki、2人の成功者が語る「夢を叶える秘訣」とは?

“ドラフト”つながりの新庄剛志さんとNikiさんが、2020年9月5日(土)に日本最大級のファッションイベント「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE(以下、マイナビ TGC 2020 A/W ONLINE)」で初対面。まったく違うジャンルで活躍する2人の貴重な対談が実現しました。

ステージレポートはこちら

「ドラフト会議」でプロ入り後、メジャーリーグ等での大活躍を経て2006年に引退、そしていま再び現役復帰宣言をし注目を浴びている新庄さん。そしてNikiさんはTGCオーディションをきっかけに芸能界に入り、モデルを中心に活動中。今年2月、『DUO presents TGC AUDITION 2020』で「ドラフト会議」プレゼンターを務めました。

2人の成功者が語る「夢を叶える秘訣」は超・必読です!

“ドラフト”つながりの2人がTGCのステージに!

――新庄さんは7年前、ゲストとしてTGCに出演されています。久々に参加されていかがでしたか?

新庄「今回は無観客だったでしょ? 最初はテンションが下がったけど、観客がいるような気持ちで歩いていたから楽しかったです」

――Nikiさんが隣にいらして、以前と印象が違ったのでは?

新庄「10年近くバリに住んでいて、こんなに美しい人がいなかったから、隣にいて緊張しました(笑)。でも、Nikiちゃんは僕のこと知らなかったでしょ? 26歳以下の人は、僕のこと知らないことが多いから」

Niki「どのチームかは知らなかったんですけど、もちろんお名前は知っています!」

新庄「なんとなく、だろうね(笑)。だいたい48歳でこの場所にいること自体、ちょっと変わっているから!」

選ばれるために「楽しむ」ことが何より大事

――お2人が出演されたのは、TGCオーディションのステージ。Nikiさんは今年2月の「ドラフト会議」にも、プレゼンターとして参加されました。重要な役割を経験していかがでしたか?

Niki「会場の緊張感がすごくて。審査発表では、私のほうが緊張しちゃうくらい(笑)。手が震えていました」

新庄「Nikiちゃんも、TGCオーディションで合格して芸能界に入ったんだよね?」

Niki「はい、2014年のTGCオーディションで。そこから毎年出演して、6年も経ちました。こんなに長い間TGCに出られるとは思わなかったし、参加者のみなさんにとっても、信じられないようなきっかけをもらえるオーディションだと思います」

新庄「トライをするのは大事なこと。僕自身も、48歳にして初めてのトライをしているから。でも僕の場合、緊張というより楽しさしかない」

Niki「すごくわかります! 私がオーディションを受けたときも楽しくて。逆にプレゼンターのほうが緊張したくらいです」

新庄「きっと、楽しめたから受かったんだね」

――楽しむことは、選ばれるために大切なことでしょうか。

新庄「うん。楽しいことをしているときって、時間が経つのがものすごく早いじゃないですか。からだがよく動いて、表情も豊かになるし。人間って、気持ちひとつで自分を高められるんですよ。だから僕は、朝起きてすぐに、楽しい気持ちで練習に取り組んで、いろんなことに成功してきたんです。前に突き進むには、笑顔で楽しむことがいちばん大事だと思います」

Niki「私も本番前はどうしても緊張するんですけど、人前に立つ瞬間だけは『私がいちばん!』って思い込むようにしています。その瞬間だけはナルシストに(笑)。自信がなさそうだと、輝いて見えないと思うから」

新庄「自分がいちばんって思うことは大事だよね、めちゃくちゃ大事」

目標を持つからこそ人生はおもしろい!

――「ドラフト」といえば野球。新庄さんもご経験されていますが、ドラフトといえば何を思い出されますか?

新庄「僕はドラフト5位で阪神タイガースに入ったんですよ。ああ、選ばれたんだって実感はあったけど、そこからスタートっていう気持ちのほうが強かったです。ドラフトにかかってから、そこからが大事ですから」

――いま、プロ野球への復帰をかけてチャレンジの宣言をされていますが、その頃と同じようなお気持ちはありますか?

新庄「めちゃくちゃあります。ドラフトではないけど、トライアウトを受けて、スカウトの方たちにどれだけアピールできるのか。もう、ダメだったときのことは考えないですから。『必ずできる!できます!』っていう気持ちだけ。その気持ちのまま、楽しんでいるだけですね」

Niki「すごい! なかなかできないことだし、そう思える方が成功されるんでしょうね」

新庄「いっぱい成功して、たくさん夢をゲットしてきたから。小さい頃、野球選手になりたいと思ってから、夢に挑戦するのはこれで5回目。最後はクリアできないくらいの大きな夢を持ちたいと思って。『もう一度、プロ野球選手になる!』とInstagramで発表してから、毎日楽しく練習しています。そういう人生じゃないとおもしろくないからね! 『新庄さんは楽しそうだな〜』と見てもらって、みんなにも目標を持ってほしい」

Niki「TGCオーディションの参加者も、自分なりの目標を持っている方ばかりで。ドラフト会議までに何度も審査をクリアしているから、誰が勝ち抜いてもおかしくないくらいレベルが高いんです。でも、そんな方々も最初に受けたのは一次オーディション。まずは一次に参加することを目指してほしいです」

普段から楽しむクセをつけておくべし

――これからTGCオーディションに参加されるみなさんに、夢を叶える秘訣を教えてもらえませんか?

新庄「マイナス99%だとしても、楽しんでやっていけば、1%の可能性を掴めると思うんですよ。いまの僕がそうなので。たった1%の可能性だったとしても、目標を持って楽しみながら前に進んでほしいなと」

Niki「さっき新庄さんがおっしゃった『ダメだと考えないこと』に、なるほどな〜と思いました。自信を持って、怖がらないで、この大きなチャンスに立ち向かってほしいなと思います」

新庄「本当は怖いよ、本当はね。だからこそ、普段の生活から楽しむクセをつけることが大事なの。そのためには努力も必要」

――ありがとうございました!

この記事を気に入ったらシェア!