乳がんについてどのくらい知ってる?TGCが中外製薬と乳がん検診啓発ダンスを考案! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 乳がんについてどのくらい知ってる?TGCが中外製薬と乳がん検診啓発ダンスを考案!

乳がんについてどのくらい知ってる?TGCが中外製薬と乳がん検診啓発ダンスを考案!

2020年9月5日(土)、埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催された日本最大級のファッションイベント「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER(以下、マイナビ TGC 2020 A/W ONLINE)」が開催。スタジオトークでは、モデルのNikiがMCの広海・深海と共に、乳がんの早期発見の重要性について専門家を迎えて話し合った。

乳がんについて実際どのくらい知ってる?

日本人女性の「9人に1人」が乳がん

乳がんの専門医である昭和大学医学部 乳腺外科 増田紘子先生から、MCとNikiに「日本人女性の何人に1人が乳がんになっているのかわかりますか?」と問われ、「30人に1人」「50人に1人」と思い思いに答える3人。そこに、増田先生から衝撃の数字が発表される。

なんと、乳がんは9人に1人がかかる、女性がかかりやすい疾患であるという。これに対しNikiは、「友達にもかかる人がいそうなぐらい身近な数字」と驚いていた。

早期発見がもっとも重要

自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することを「ブレスト・アウェアネス」という。若い世代の女性たちが

・自分を知ること

・自分のカラダを知ること

・自分の乳房の状態を知ること

で乳がんの早期発見・診断・治療につながるという。若い世代の人たちも、日頃からカラダへの意識を持つことがとても大切である、ということだ。

セルフチェックの方法は?

MCの広海・深海からセルフチェックの方法を問われた増田先生は、誰でも簡単にできる乳がんのセルフチェック法を紹介。鏡の前に立って左右差、乳頭の高さの違い、ひきつれがないかなどを確認したり、入浴中や仰向けに寝た状態で、「の」の字を描くように乳房全体を軽く押しながら、ひっかかりがないかなどをチェックしたりすることで確認できる、という。増田先生によると、セルフチェックは月1ペースで行うことがすすめられているそう。

これに対してNikiは、「難しいと思っていましたが、聞くと簡単そうですね。病院に行かなくてはいけないと思っていたので、これなら自分でできそうだし、友達やお母さんにも教えられそう!」と答え、誰でも簡単にできることに驚いていた。

乳がんのことが楽しく学べる♡ピンクリボンハウス

現在、中外製薬ではバーチャル展示ブース「未来の私を考える!ピンクリボンハウス」を出展中。乳がんについて可愛いイラストやクイズ、動画で楽しく学べるコンテンツが満載のバーチャルブースとなっている。

Living room:乳がんのことが学べる

Bed room:乳がんのセルフチェックができるオリジナルダンス動画+BeautyPlusとコラボしたお部屋の中で写真撮影!

Bath room:乳がんセルフチェックの方法が学べる+動画+バスタイムセルフチェッカー

study room:乳がんについて学んで、クイズに挑戦できる!

この機会に、バーチャルブースを訪れてみては?

バーチャル展示ブース「未来の私を考える!ピンクリボンハウス」

TGCと中外製薬が乳がん啓発ダンスを考案!

乳がんのセルフチェックは自分でできるとわかっても、実際どうやるのか難しい……という人も多いのでは? もっと身近に楽しくセルフチェックをして欲しいという想いがきっかけで、今回TGCと中外製薬のコラボが実現。乳がんセルフチェックができるオリジナルダンスを考案!

「ピンクリボンハウス」から動画が確認ができるので、みんなで可愛く踊ってSNSで投稿してみて♡ 乳がんは早期発見することが重要。お母さんやお友達と一緒に、オリジナルダンスでぜひセルフチェックを習慣にしてみて。

オンライン配信を実施 Withコロナ、アフターコロナを見据えた新しいTGC

昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況や、政府から発表されたイベント開催制限緩和措置の見送り等を受け、オンライン配信での開催を実施。Withコロナ、アフターコロナを見据えた新しいエンターテインメントとして、最新テクノロジーも駆使し、多くの人に楽しんでもらえる試みに挑戦する。その模様は、「LINE LIVE」にて生中継され、「東京ガールズコレクション公式アカウント」「LIVEチャンネル」で配信する。

第31回目のテーマは“I ♡ TGC ~NEXT DECADE”

今回のテーマは、無観客開催となった第30回記念のテーマであった“I ♡ TGC”を踏襲。しなやかに輝けるサステナブルな未来を創造し、新たなはじまりの一歩を力強く踏み出す…そんな想いが込められている。
日本を代表する人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや旬なゲストが多数登場するスペシャルステージなど、TGCならではの多彩なコンテンツで観客を魅了。
前回に引き続き、写真家そして映画監督としても活躍する蜷川実花氏が手掛けたキービジュアルにも注目だ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker