史上最大級のファッションフェスタ『第36回 マイナビ 東京ガ...
日向坂46 齊藤京子、本日23歳の誕生日!「”アイドル”は天職だと思えるけど…」意気込み語る
girlswalker編集部
TGC公式メディア「girlswalker」が、誕生日を迎えるTGCモデルの生い立ちやこれまでの道のりなどを、インタビューを通じて紹介する特別企画「TGC model’s BIRTHDAY」。
華やかな舞台で活躍するモデルたちが内に秘めている熱い想い、これからのコト、プライベートな一面などをたっぷりお届けします。
本日9月5日(土)に23歳の誕生日を迎えるのは、日向坂46のメンバー・齊藤京子さんです。
目次
本日 9月5日が23歳の誕生日!齊藤京子(日向坂46)【TGC model’s BIRTHDAY】
2016年、18歳のときに『けやき坂46(ひらがなけやき)オーディション』に合格し、アイドル人生をスタートさせた齊藤さん。
大きな瞳と黒髪ロングヘアの可憐な外見とは裏腹に、特徴的な低音ボイスとパワフルなダンスパフォーマンスのギャップでハートを鷲掴みに。さらにラーメンが大好き、言葉の間にバ行を入れ込む“バビ語”を使うなど、知れば知るほどそのユーモアたっぷりなキャラクターで魅了されてしまいます。
「第61回日本レコード大賞」でのノミネートや、『Yahoo!検索大賞2019』アイドル部門受賞、『第70回NHK紅白歌合戦』出場など、大躍進をみせる日向坂46において欠かせないメンバーの一人である齊藤さんから今後も目が離せません!
純粋で素直な幼少時代は、お騒がせエピソードも多数!
―― 幼少期はどんな子どもでしたか。
とても純粋で素直で、言われたことは全部信じて泣きながらでも努力する子だったと言われます。
“京子ちゃんの悪口だけは聞いたことない”と友達によく言われてたみたいです。
―― 幼少時代の珍事件や、トンデモエピソードがあれば教えてください。
幼少期は小さないろんなことがありました! 魚の骨が三回も喉に刺さって耳鼻科で一か八かですと言われ取ってもらったことや、採血して意識が無くなって車椅子で両親の元に連れて行かれたり、幼稚園の初めての日は母と離れることが本当に嫌で泣きすぎて吐いてしまって初日から一人だけ体育着で帰ったりしました!(笑)
―― 子どもの頃の家族との思い出を教えてください。
1年に2、3回家族旅行に行っていて、とても仲の良い愛で溢れている家族でした! 有名地はほぼ全国行ったのではないかと思うほど日本各地に行きました!
今は家族旅行にはなかなか行けずにいますが、仲の良さは変わらずです!
人生のターニングポイント3つ! 日向坂46では「夢に見ていたことを全て叶えられた」
―― 日向坂46に加入したいと思ったきっかけは何ですか。
小学生の頃、この世界に憧れ、中学生の頃大島優子さんを好きになりアイドルに憧れを抱き、中学三年生では歌がもっと上手になりたいと思い、けやき坂46のオーディションに合格することができました!
まさかこんなにも素敵なグループに合格でき、本当に嬉しかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです!
―― 初仕事はどんなお仕事でしたか。
けやき坂46での初めての活動は、『週刊プレイボーイ』さんの撮影でした! セーラー服を着て撮っていただき、まだ普通の女の子の気持ちだったけどこれから頑張っていかないとなと実感した日でした! この日のことは鮮明に覚えています!
―― 人生が大きく変わったターニングポイントを3つ、教えてください。
【9歳】
父から挨拶や礼儀など人としての基本を厳しく教えられた始めた年で、毎日修行のような日々でした。
硬筆をやったり朝早くに起きてマラソンして筋トレをして論語を音読するなど、小学生にしては難題な課題を毎日こなしました!この年は確実に私の人生のターニングポイントです!
【18歳】
けやき坂46に入りこの世界に入ったことです。
普通の女の子からアイドルになり、もし入っていなかったら全然違った人生を歩んでいたのだろうなと思うとここは大きなターニングポイントです!
【21歳】
けやき坂46から日向坂46に改名し私たちだけでデビューできたことです。
改名してデビューすることで今まで憧れていたたくさんのテレビ番組に出演できたり、年末には紅白歌合戦に出場できたりと、今まで夢に見ていたこと全てを叶えられた年でした!
今まででは考えられないような日々を過ごし、やっと本当に芸能人の仲間入りできたような気持ちになれた21歳はターニングポイントだったのではないかなと思います。
―― 出会って人生観(または人生)が変わった人はいますか。
白石麻衣さんです!
白石さんと出会いお話してから、こんなにも素敵な先輩に出会えたこと、貴重な経験をさせていただけたことが本当に嬉しくて、白石さんから掛けてくださった言葉でいつまででも頑張れるなと思いました。白石さんとお話するたび、毎回こういう女性になりたいと強く感じます!
―― 仕事をするうえで大切にしていることやポリシーはありますか。
どのお仕事も、その企画を考えてくださったスタッフさんにとって、思い描いていたものをしっかり受け取って、取り組もうと毎回心掛けています!
どの企画もたくさん打ち合わせを重ね決定されたことだと思うので、企画を考えてくださったスタッフの皆さんをガッカリさせないよう、思い描いていたもの以上のものを作ろうと努めています!
―― お仕事で大きな失敗やミスをしたことはありますか。どのように立ち直りましたか。
日向坂46の1周年記念配信を行なった時、みんなで餃子を作って食べるという企画がありメンバーの加藤史帆と隣で食べていたのですが、紙のお皿に醤油を入れていてその醤油の重りでくるっとお皿をひっくり返し、たっぷりお皿に入っていた醤油全てをスカートに染み込ませてしまったことです! 加藤にも少しかかってしまい、これは本当にやらかしてしまいました!(泣)
―― これまでの中でもっとも印象に残っているTGCでのエピソードはありますか。
TGC静岡の時、初めて17kgさんのランウェイをトップバッターで歩いたことです!
まさかこんな経験を人生でできると思っていなかったのでいつまでも忘れられない思い出です!
齊藤京子が考える、これからのコト
―― 今年の目標を教えてください。
“日向坂46のハーフツインの子”で覚えてもらうことです!
おひさまの皆さん(日向坂46ファン総称)以外の日向坂46を知らない方に、”日向坂46にいるハーフツインの子”で覚えてもらうことが私の目標です。
ハーフツインは私の代表的なヘアスタイルでもありそう覚えてもらえたらすごく嬉しいので、毎回爪痕を残せるよう頑張りたいです!
そして日向坂46を好きになるきっかけや入り口と言ってもらえるような存在になれるように頑張りたいです!
―― 新たにチャレンジしたい(している)ことはありますか。
料理や洗濯機など家事ができるようになることです!
自粛期間で少し料理ができるようになったのでレパートリーを増やしなんでも作れると言えるようになりたいです!
家に帰ったらなんでも母がやってくれていますが、洗濯機や掃除など、1人でも生きていけるようできるようにしたいです。
―― 自分で「まだまだだな…!」と思う部分はありますか。
全てにおいてまだまだだなと感じます!
“アイドル”は大好きだし天職だと思えるけど、全然まだまだ一人前の私の描く理想のアイドルとは遠いです!
でもまだまだだからこそ自分磨きや追求することが楽しいし頑張ってるなぁと達成感を感じます!
―― 自分へのお誕生日プレゼントを贈るならなら何を選びますか。
ドライヤーです!
なかなかこれ!というものを探せていないので髪質が良く且つ速乾できるドライヤーが欲しいです!
―― 「かわいくなる」「かわいくあり続ける」ためには何が重要だと思いますか。
恥ずかしいけど、自分で「盛れたな」「この時の表情よかったな」と思える写真を見て、それを超えられるようにすることです!
常にベストな状態でいるために素敵なオーラを出せるように頑張っています!
ファッションからいつも大好きなお洋服を着て気分を上げて”魅力ある女性”でいられるように努めてます!
―― 5年後、10年後はどうなっていたいですか。
どんなことをしているか、まだ日向坂46でいるのかはわからないけど、どこにいたとしても誰かに憧れられる存在ではいたいです。
どんなことをしていても誰かが齊藤京子さんのような女性になりたいと思ってもらえる女性でいたいです!
9月生まれのTGCモデル
特別企画「TGC model’s BIRTHDAY」では、毎月のバースデーモデルにインタビューを実施していきます。今後もお楽しみに……♡
▼9月5日…齊藤京子(日向坂46)
▼9月10日…菜波
▼9月22日…髙橋ひかる
TGCモデルへの質問募集は、girlswalker公式インスタグラム(@girlswalker.official)のストーリーズにて随時募集!是非チェックしてくださいね。