チョコミン党集まれ~!人気のアイスやおすすめアレンジレシピを紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. チョコミン党集まれ~!人気のアイスやおすすめアレンジレシピを紹介

チョコミン党集まれ~!人気のアイスやおすすめアレンジレシピを紹介

「チョコミン党」という言葉をご存知でしょうか?チョコミント好きの総称であるこのチョコミン党、近年のチョコミントフレーバーの流行とともに、徐々に世間に認知されつつあるのです。そこで今回は、チョコミン党の基礎知識を始め、チョコミン党に人気のアイスやおすすめのアレンジレシピなど、チョコミント好きに役立つ情報を紹介します。
たっぷり盛られたチョコミントアイス

チョコミン党の基礎知識

まずはチョコミン党の基礎知識から解説します。チョコミン党とは具体的にどういった団体でどのような活動をしているのでしょうか。

チョコミン党とは

チョコミン党とは、チョコミント好きを総じて表現した言葉です。「チョコミント」と「~党」を組み合わせてもじったもので、その存在はネタ的要素も含まれています。現実にそういった徒党があるわけではなく、チョコミント好きが誰でも自称できる、同盟のようなものだと言っていいかもしれません。2006年頃にはこの言葉が既に使われていたようですが、はっきりとした出自は不明です。
チョコミントと言うと少し個性派なフレーバーというイメージが根強くありますが、近年のチョコミントブームで一気にチョコミント好きが市民権を得たとともに、チョコミン党の言葉もよく目にするようになりました。なお、党員は一般のチョコミント好きのみにとどまらず、チョコミント商品を販売する一部メーカーなども巻き込み、広がりを見せています。

チョコミン党の活動

チョコミン党員がどのようなことを行うのかも気になるところでしょう。チョコミン党の活動は特に決められてはいません。し強いて言うなら各々が自由にチョコミントを楽しむ、それがチョコミン党の活動です。
さまざまな活動の中でも、党員の多くが行っているのが新商品のチェックです。コンビニスイーツやお菓子、カフェメニューなど、チョコミント関連の食べ物・飲み物が新しく発売されるたび、実際味わい、感想を述べあったりします。
なお、チョコミントは好き嫌いが分かれやすいフレーバーであることに変わりはありません。チョコミントをこよなく愛するがゆえ、ほかの人にもチョコミントの素晴らしさをわかってもらいたいと思うこともあるでしょう。
しかし、周囲への無理矢理なおすすめは禁物。あまりしつこいと鬱陶しがられ、チョコミントへのイメージダウンに繋がる可能性もあるので要注意です。

チョコミン党に人気のチョコミントアイス

チョコミント商品の真骨頂と言えばやはりアイスクリームでしょう。ここでは、チョコミン党でも特に人気のチョコミントアイスを紹介します。

チョコミント(赤城乳業)

ミント色のパッケージにチョコレート色で商品名が書かれたシンプルなデザインがキュートです。こちらのアイスクリームは、クリーミーでマイルドな味わいが特徴。たっぷり入ったパリパリチョコとの食感・味のコントラストが絶妙です。
カップ、バー、ボックスとさまざまなタイプで展開されているので、気分やシーンに合わせて食べやすいものを選べるところもポイントです。
なお、赤城乳業はチョコミントアイス商品が非常にユニークで、「いちごチョコミント」や「やりすぎチョコミントバー」
など多彩なラインナップを揃えています。さらに、公式HP上でチョコミン党第調査なども実施しており、チョコミン党員にとっては非常に身近なメーカーの1つだと言えます。

ぎっしり満足!チョコミント(グリコ)

ファミリーマート限定商品です。パッケージのふた部分にアイスの写真がそのままプリントされており、見た目から非常にインパクトが強く存在感があります。
180ml以上の大容量が大きな特徴で、フタぎりぎりまでまさにぎっしりアイスが詰まっています。ミントの爽やかさとチョコのパリパリ感で、最後まで飽きの来ない味に仕上がっています。お腹いっぱいチョコミントを食べたい!というチョコミン党員の願望をかなえてくれる、嬉しいアイスです。

チョコレートミント(サーティワン)

綺麗なミントグリーンの見た目で映えやすいこちらのアイス。さまざまなフレーバーが揃ったサーティワンの中でも、高い人気を誇っているのです。
ミントの味がほど良いので、刺激強めなアイスは苦手という人でも食べやすいことが大きな特徴。チョコミン党員はもちろん、そうでない人からも多数の支持を得ています。
なお、日本で初めてチョコミントが販売されたのは昭和49年4月のサーティワン目黒店です。チョコミント好きなら、必ず押さえておきたい商品ですね。

ブラックサンダーチョコミントアイス(ユーラク)

大人気チョコレート菓子をアイスバーにした「ブラックサンダー」の、アイス部分をチョコミントにした商品です。ブラックサンダーらしさを残しながらチョコミントの味わいをプラスする、ナイスな発想ですよね。
チョコミントアイスでブラックサンダーならではの「ザクザク感」を味わえるユニークさ、濃厚なチョコと爽やかなミントのハーモニーが特徴的です。
パッケージには「私たちは、チョコミン党!」と記載されており、チョコミン党の支持層の広さが伺えます。

エッセルスーパーカップチョコミント(明治)

カップアイスの定番「スーパーカップ」シリーズのチョコミントフレーバーです。チョコミントの清涼感とチョコの甘みのバランスの良さが特徴。チョコミント好きの多くが納得するであろう味に仕上がっています。
なお、2020年は「白いチョコミント」が発売されました。ミントアイスがバニラのような白色で、見た目にはチョコチップアイス。しかし食べるとチョコミントという何とも不思議な商品です。

チョコミントアイスのおすすめアレンジレシピ

チョコミントの楽しみ方はそのまま食べるだけではありません。そう、アレンジも可能!そこで、チョコミン党におすすめのアレンジレシピを紹介します。

パンケーキにプラス

パンケーキにチョコミントアイスをプラスするレシピです。焼き上がったパンケーキの上に乗せたり、パンケーキとパンケーキの間に挟んだり、加え方は自由自在。チョコレート味のパンケーキを使うとチョコミントカラーが強調されて、見た目がさらに可愛くなります。
なお、パンケーキ自体をミントにしたい場合は、生地にミントシロップや青い着色料を加えましょう。

パフェとして豪華にアレンジ

パフェグラスの中に、チョコミントアイスクリームを入れ、生クリームやチョコレートシロップなど好きなトッピングを乗せるだけでチョコミントパフェの完成です。簡単なのに華やかで可愛い、そして美味しいという、良いことずくめのアレンジです。
ミントの葉を飾るとさらにおしゃれになります。とっておきのときに作りたい、スペシャル感のあるデザート。

爽やかなドリンクで楽しむ

チョコミントアイスはドリンクにもアレンジ可能です。例えば、氷菓系のチョコミントアイスと牛乳をよく混ぜれば、チョコミントシェイクになります。また、ハイボールにチョコミントアイスを乗せてクリームソーダ風の大人カクテルにアレンジも可能(こちらはドラマも話題になった人気漫画「凪のお暇」に登場したドリンクです)。
そのまま食べることはもちろん、ほかの食材と組み合わせても、形状を変えても美味しい。チョコミントアレンジは、チョコミントの可能性を大いに広げてくれるのです。

チョコミン党の一員としてチョコミントを楽しもう

チョコミント味のおしゃれな蒸しパン
チョコミントを愛する人たちによる徒党、チョコミン党。チョコミント好きであれば、今日からでもチョコミン党員になることができます。ぜひチョコミン党として、さらにチョコミントの世界にハマってみませんか?

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker