「#ピープス女子」って何?インスタ発の新ファッションカルチャーを徹底解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ファッション
  3. 「#ピープス女子」って何?インスタ発の新ファッションカルチャーを徹底解説

「#ピープス女子」って何?インスタ発の新ファッションカルチャーを徹底解説

新しいスタイルとして10代の女子の間でも話題となっているのがピープス女子。聞いたこともないという方も多く、ピープス女子がどんな女子なのかあまり詳しく知られていないのではないでしょうか。そこで、今回の記事ではピープス女子とは何か、ファッションコーデやヘアスタイル、メイクなどを詳しく紹介しています。ピープス女子が気になる方はぜひ参考にしてください。

ピープス女子とは

ピープス女子と言われてもわからないという方もいるでしょう。そこで「ピープス」とは一体どのような意味があるか、そしてどんな女の子たちのことを指すのかをここから詳しく解説していきます。

ピープス女子の「ピープス」って何?

ピープス女子の「ピープス」とは、インスタアカウントの「PEEPS」が発信している新しいストリートファッションジャンルです。また「PEEPS」という言葉はスラングのひとつで「仲間」を意味しています。

さらにアカウントの開設からわずか1年で9万フォロワーを超え、注目度はとても高く2020年JKトレンドキーワード予測アイテムにもノミネートされました。インスタグラムのハッシュタグでは「#ピープス女子」の投稿も9万件以上あります。その人気ぶりはインスタグラムだけにとどまらず、YouTubeやTikTokなどのSNSからの発信も注目されています。

ピープス女子=ピープス好きの女の子

ピープス女子とは、PEEPSに憧れて強かわいいコーデをする女の子のことを表します。強かわいいだけが特徴ではなく、自分らしさもピープス女子の大切な要素のひとつです。可愛いだけじゃないファッションのピープス女子は、これからも注目されていくでしょう。

ピープス女子の特徴①ファッション

ピープス女子のファッションに欠かせないカラーやアイテム、押さえておきたいファッションのポイントやおすすめのショップも合わせて紹介していきます。

メインカラーは紫

ピープス系のメインカラーは、紫です。紫といってもラベンダカラーのように淡い色ではなく、ビビッドなカラーの紫であることが重要。PEEPSの公式インスタアカウントのアイコンやHPにも使用されているため、ピープス女子たちのシンボルカラーになっています。コーデをするときは全身に紫を取り入れるのではなく、ダーク系のカラーをメインとし、紫をアクセントとしてワンポイントに使うことが基本です。ファッション全体のバランスを考えて、上手に紫を取り入れてください。

アイテムはチェーンと漢字がポイント

ピープス系ファッションのアクセサリーは、太めのチェーン系が主流。B系のような、シルバーアクセサリーの大ぶりなタイプのチェーンではないので注意してください。ピープス女子の特徴は強かわいいなので、チェーン選びでは強さだけではなく、かわいい要素が含まれているのかどうかも重要なポイントです。他にも、漢字のチャームが注目されています。チェーンタイプのネックレスに、漢字のトップを組み合わせればトレンドを押さえられそうです。

ブランドは原宿系ショップがおすすめ

ピープス系のファッションは、原宿系のショップにいくとアイテムを揃えやすいです。店舗ならwegoやSPINNS、ANAP、通販サイトならグレイルなどのショップが特におすすめ。挑戦しやすい、プチプラ価格なところも魅力的です。自分自身でアイテムを選ぶのが苦手な方は、通販サイトのpeeps storeがおすすめです。公式通販サイトなので間違いのないアイテムを、ネットから簡単に注文できるため、本格的なピープス女子になれる一番の近道ではないでしょうか。

ピープス女子の特徴②メイク・ヘアスタイル

ピープス女子は、ファッションだけでなくメイクやヘアスタイルも強かわいいことがポイントです。メインカラーは紫ですが、それ以外にも色はピープス女子にとって重要な役割を持っています。ここからは、ピープス女子のメイクやヘアスタイルの押さえたいポイントを紹介します。

アイメイクは跳ね上げラインが重要

アイラインは、目尻が太めの跳ね上げラインがポイント。目頭よりも目尻を太くすることで、強かわいい印象にすることができ、短くスッと目尻を跳ね上げさせることで、目元に力強さを出すことができます。ペンシルやジェルタイプよりも、リキッドアイライナーがおすすめ。濃くはっきりとしたメリハリのあるラインを描くことができます。筆は細さではなく、コシのあるしっかりしたタイプの方が描きやすいです。

リップは青みが強めの赤リップ

青味の強い、ハッキリとしたカラーをリップには選びましょう。発色の良いカラーは、ピープスコーデにぴったり。コーデにダークカラーや、ビビッドカラーを用いることが多いため、メイクにもはっきりとした色を選ぶことがポイントです。また、濃いカラーは強かわいいイメージにも合っているので、統一感を出すことができます。手に入れやすいコスメでおすすめなのは、プチプラで人気のちふれのリップです。特にワインレッドが人気のカラーで、ピープス女子メイクにもぴったりです。ダークすぎないカラーなので、初めてのピープス女子メイクでも挑戦しやすいのではないでしょうか。

ヘアスタイルは奇抜なカラーが肝

ピープス女子はカラー選びが大切なので、ヘアカラーも奇抜であることがポイントです。逆に、カラー選びのポイントを押さえられていれば、ヘアスタイルはどんなものでもOK。青やピンクなど、個性的でかわいい色を選びましょう。ピープス女子のシンボルカラーである紫をワンポイントで入れれば、いっきにピープス女子らしくなれます。

染め方は髪の毛全体ではなく、インナーカラーを楽しむのがピープス女子のスタイル。上級者は全体をシルバーで染めて、インナーカラーに紫を入れたり、グラデーションで黄緑を入れたり、個性的なカラーで自己表現を楽しんでいます。 カラーを変えるだけで、ピープス女子に近づけるため、「ヘアスタイルは変えたくない」「長さは変えたくない」など髪型を変えることに抵抗がある人でも、挑戦しやすいでしょう。ヘアカラーで個性を主張することで、ピープス女子の自分らしさというマインドを手に入れることができるかもしれません。

ピープス女子の画像加工ポイント

ピープス女子はファッションだけではなく、写真の画像を加工することも定番となっています。どのように画像を加工しているのか、ピープス女子が実際に使用しているアプリや編集機能を参考にしてみましょう。

顔面離脱加工や口裂け加工をする

ピープス女子の中で流行っている画像加工は、ちょっとホラーな画像加工です。PicsArtなどのアプリを使用して簡単に作ることができます。顔面離脱加工のポイントは、顔全体ではなく顔の半分を崩れさせること。口裂け加工は、その名の通り口を裂けさせる加工のことです。唇の端を引っ張って伸ばすだけなので、初心者でも簡単に加工できます。その他にも、目の部分を切り取って口元へ持っていき、くわえているように見せる加工方法もあります。慣れてきたら、オリジナルのちょっとホラーな加工を楽しんでみてください。

最後に画像を暗くするのはマスト

ピープス女子っぽく写真を加工したら、仕上げに必ず画像を暗くしてください。iPhoneの元々の編集機能など、スマホに搭載されている機能を使ったり、アプリを使ったりする方法があります。インスタにアップするなら、インスタの編集画面でも直接加工することができます。編集画面で「明るさ」と「コントラスト」を下げましょう。さらに、「ハイライト」と「影」も下げてください。甘さを加えたい方はここで「フェード」をかけて少しぼやかすのもおすすめ。画像を暗くすることで、ピープス女子らしい写真を作れるので、忘れないようにしましょう。

クールでBADなピープス女子の仲間入りしよう

ピープス女子はファッションやメイクだけではなく、写真の加工まで幅広い特徴を持っており、ファッションの枠を超えた、新しいカルチャーとも言えるでしょう。いくつかのポイントはありますが、特別なルールに縛られることなく自分らしさを表現したい女の子にはぴったりです。そんなクールでバッドな考え方を持つ、ピープス女子に近づけるよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い