のん×林遣都が初共演!綿矢りさの人気小説『私をくいとめて』が実写映画化 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. のん×林遣都が初共演!綿矢りさの人気小説『私をくいとめて』が実写映画化

のん×林遣都が初共演!綿矢りさの人気小説『私をくいとめて』が実写映画化

のんが主演を務める映画『私をくいとめて』が、2020年冬、全国公開されることが決定した。

(C)2020『私をくいとめて』製作委員会

綿矢りさ『私をくいとめて』(朝日文庫)

原作は、高校在学中に第38回文藝賞を受賞しデビュー後、芥川賞、大江健三郎賞など数々の賞を受賞してきた綿矢りさの同名小説。

30歳を越え、おひとりさまもすっかり板についてきた黒田みつ子(のん)が、ひとりきりでも楽しく生活できている訳は、脳内に相談役「A」がいるから。人間関係や身の振り方に迷ったときはもう1人の自分「A」がいつも正しいアンサーをくれる。

「A」と一緒に平和なおひとりさまライフがずっと続くと思っていたそんなある日、みつ子は年下の営業マン・多田くんに恋をしてしまう。きっと多田くんと自分は両思いだと信じて、ひとりの生活に慣れきってしまったみつ子は、20代の頃のように勇敢になれない自分に戸惑いながらも、1歩前へふみだす……というストーリー。

監督は、女性の生き方や恋愛にスポットを当てつづけてきた大九明子。のんが演じるみつ子の勤める会社の取引先の若手営業マンであり、密かにみつ子に恋心を抱く年下男子・多田くんは、林遣都が演じる。

(C)2020『私をくいとめて』製作委員会

のんは、林との初共演について聞かれると、「肌が白くて羨ましかったです。羨ましすぎて、いつも以上に念入りにお肌のお手入れをしてました。林さんの役に対するアプローチも、とても魅力的だったので負けられない、と気合が入りました。あと、林さん直々に並んで買ってきてくださったおすすめのクッキーサンドを現場で配っていらっしゃって、すごく優しい方なんだなと思いました。クッキーサンド、美味しかったです」とコメント。

脚本を読んだ時の感想については、「面白かった。楽しいセリフが沢山で、シリアスなシーンでも皮肉なユーモアが滲んでいて、どうやって解釈しようか……と嬉しくてニヤニヤしながら読みました。1番胸を打たれたのは、この作品のテーマであり、みつ子が大切にしているおひとりさま。おひとりさまって、1つの生き方として結構普通になってきている気がします。脳内に相談役としてAの存在を作り出す事も、楽しく生きていけるならありだなって思える。世の中の幸せは多様化している、そんな風に感じました。触れられない相手と触れられる相手の間でどう揺れ動いていくか、演じていてとても楽しかったです。考えすぎて自分で行き詰まっていく不器用なみつ子が、とても愛おしい。早く皆さんに観ていただきたいです」と答えた。

(C)2020『私をくいとめて』製作委員会

林は、のんとの初共演について聞かれると、「お芝居をしてる時と普段のギャップが大きい方という印象でした。人との距離の縮め方がきっと自分に近く、短い撮影期間ではあまりお話することはできませんでしたが、お芝居をしている時は常に役を通してお互いの心を探り合い、心地良い会話をさせていただけたと思ってます。よーいスタートで目の色が変わり、極めて繊細な表情で相手を引き込む力がある方で、お芝居の中で驚かされた瞬間が沢山ありました。ご一緒できて楽しかったです」と話した。

脚本を読んだ時の感想については、「綿矢りささん、大九監督お2人の世界観を演じることを楽しみにしていました。不器用な人間同士のピュアな心の模様を大九さんがどのような演出で繋げていくのか。あまり特徴が多いとは言えない自分の役どころにどのような膨らみが生まれるのか、楽しみな要素が沢山ありました。大九監督の人間の弱い部分に寄り添った心理描写、苦しいシーンもどこか温かく微笑ましい空間に変えてしまう演出をもっと味わいたいと思いながら気付いたら撮影を終えていました。完成を心待ちにしています」と語った。

大九組初参加となる人気・実力を兼ね備えたのん、林遣都が初タッグを組む同作に期待が高まる。

Information

映画『私をくいとめて』
《公開日》2020年冬、全国公開
《出演》のん、林遣都
《監督・脚本》大九明子
《原作》綿矢りさ『私をくいとめて』(朝日新聞出版)
《製作幹事・配給》日活
《制作プロダクション》RIKIプロジェクト
《企画協力》猿と蛇
(C)2020『私をくいとめて』製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker