【彼氏との旅行】はなぜ毎回喧嘩になるの?注意点と対処法もご紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【彼氏との旅行】はなぜ毎回喧嘩になるの?注意点と対処法もご紹介

【彼氏との旅行】はなぜ毎回喧嘩になるの?注意点と対処法もご紹介

彼氏と旅行に行くたびに喧嘩をしている・・そう思っているのはあなただけではありません。7割強の人が旅行中に彼氏と喧嘩をした経験があるようです。旅行という非日常空間での喧嘩には、どんな原因があるのでしょうか。この記事では、旅行中のカップルに多い喧嘩の原因と注意点、喧嘩してしまった場合の対処法をご紹介します。

彼氏との旅行で毎回喧嘩になってしまう原因とは?

普段デートする分には特に喧嘩が多いわけでもないのに、旅行となると何故いつも喧嘩をしてしまうのでしょう。その理由を知ることで、旅行中の喧嘩を防ぐことができるかもしれません。

のんびりorアクティブ?旅行に関する価値観の違い

旅行でのんびりしたいのか、あちこちアクティブに出歩きたいのか、旅行についての価値観が大きく違うと喧嘩になりやすくなります。のんびり派はホテルや旅館で恋人とゆっくりとくつろぎたいと思っているのに対し、アクティブ派はせっかく旅行に来たのだからと目一杯スケジュールを組み、できるだけ多くの観光地を回りたいと思っているのです。

一般的に、男性はのんびりしたプランを好み、女性はアクティブプランを好む傾向にあります。時間的なリミットのあるアクティブプランは喧嘩に発展しやすくなりますが、思い出に残るのもアクティブプランです。

人ごみや待ち時間の長さで不機嫌になる

旅行で訪れる観光スポットは、観光客であふれる人ごみだったり、待ち時間が長かったりしがち。これにどちらかが不満を抱いて不機嫌になってしまうと、喧嘩のきっかけになりやすくなります。

計画なしで時間を無駄にしてしまった

どちらかが念入りに旅行プランを練っている場合はよいですが、どちらもそれをせずに無計画だと、せっかく旅行に来ても何もせずに時間が過ぎてしまうはめに。どうして前もって決めておかなかったの?とお互いにイライラするきっかけになります。

旅行の計画を立てようとせず相手に丸投げ

旅行の計画から予約、その日のスケジュールなど、相手に頼りきってしまうのは信頼関係があるからこそ。しかし「何でもいいよ」と全て相手に丸投げなのは、よほど相手が旅行の全てを仕切りたい!というタイプでない限り、負担になってしまいます。あまりにも片方に負担が行ってしまうと「なんでいつも自分ばかり」と不満が生まれやすくなります。

空腹や体調不良でイライラ

旅行先では、思ったよりも観光スポットが混んでいたり待ち時間が長かったりで、お腹が空いたり疲れたり、体調不良になったりすることも少なくありません。空腹を含め体の調子が万全でないときは、つい不機嫌になってしまいがち。それが相手のせいでなくても、不機嫌は気まずい雰囲気を与えてしまうものです。

旅行への情熱のテンションが違う

恋人との旅行を楽しみにしていたのに、相手がスマホばかり見ていたり、あくびをしていたり、つまらなさそうに見えてしまうとがっかりしてしまうのもの。旅行に対するテンションの違いは、デート中よりも不仲を招きやすくなります。

コミュニケーション不足

長く付き合っているカップルほど、お互いに何も言わなくても相手の考えていることが分かってくるようになり、ツーカーの関係になります。しかし「相手はこう思っているはず」と思い込むのは危険。所詮は他人のため、特に旅行のような非日常なイベントにおいては、細かい部分など言葉で伝えないと誤解が生じやすくなるのです。

お金の使い方が違う

旅行に行くとお互いの金銭感覚が露出しやすくなります。せっかく旅行に来たのに相手がケチすぎて楽しめなかったり、または相手がお金に糸目をつけずに使うのに付いていけないということになりがちです。

彼氏と旅行先で喧嘩しないために気をつけること

楽しみにしていた好きな人との旅行だからこそ、喧嘩をせずに楽しく過ごしたいですよね。そのためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

2人で行きたいところをあらかじめ決めておく

お互いが絶対に行きたいところを書き出し、そこは外さないなど、あらかじめに行く場所を決めておきましょう。それ以外は片方ばかりが我慢することにならないように話し合い、行く場所を確認しておきましょう。

行きたいところの営業時間を調べておく

旅先でスムーズに行動できるよう、行きたいところの営業時間や定休日、ホテルや旅館のチェックイン、チェックアウトの時間などを確認しておきましょう。これでせっかく行ったのに定休日だったなどのトラブルは防ぐことができます。

行きたいところにかかる予算を把握しておく

行きたいと思っている場所にかかる費用や交通費の予算を、把握しておきましょう。「旅行は全部俺が出すから任せて」などと言われない限り、彼が旅費を出すのなら食費は自分が出すなどなるべく2人で決めておきます。彼が多めに出す場合は、金銭的な負担が彼にばかり行かないように気を配りましょう。

持ち物チェックをしっかりしておく

持ち物チェックはあらかじめリストを作っておき、抜かりのないようにしましょう。忘れ物をしたために予定外に買いに行く羽目になって、時間と労力を無駄にしてしまうのは彼の不満の原因にもなります。脱毛グッズや生理用品など、忘れたら彼に恥ずかしくて言いにくいものがある場合は特に注意しましょう。

予定を詰め込みすぎない

限られた時間だからと、あまりにも欲張って分刻みのスケジュールを入れてしまうと、スケジュールをこなすことが目的のようになってしまい、十分に楽しめないことも。時間に余裕がないと、相手を思いやる心の余裕もなくしてしまいがちです。少しゆったり目のプランを心がけましょう。

化粧や身支度に時間をかけすぎない

彼氏の前ではいつも綺麗でいたいですよね。しかし化粧や身支度に時間をかけすぎて彼を待たせないように注意しましょう。特に旅先では、自分と関係ないことで待たさられるのはイライラの元。準備に時間がかかるのなら、その分早起きをして相手を待たせないようにしましょう。

TPOを考えた服装で

彼氏との旅行ではお洒落な服を着たいもの。しかし寒い季節にミニスカートを着て「寒い・・」と屋外の観光を楽しめなかったり、ヒールを履いて「これ以上歩けない」ということがあっては本末転倒。彼氏も旅行が楽しめずに呆れられてしまう可能性もあります。旅行の目的を忘れず、TPOを考えた服、履き慣れた靴を選びましょう。

食事や休憩をきちんと取る

人はお腹が空くとイライラすることは、科学的にも証明されています。行きたいレストランの他にも、行く予定の観光スポットの近くに食事ができるところはないかチェックをしておき、どちらかがお腹が空いたり疲れたりしたら、食事休憩を入れるようにしましょう。

「疲れた」などのネガティブな言葉を言わない

旅行はたくさん歩いたりして疲れがちです。それでも「疲れた」を連発しては、相手はいい気分にはなりません。「つまらない」などは論外。「疲れた」の代わりに「⚪︎⚪︎君って体力あるんだね」というようにポジティブな言葉を選んでみましょう。もし「疲れた」などのネガティブな言葉が出てしまったら、「疲れたけど来てよかった」「疲れたけど楽しいね」「疲れたから今夜はぐっすり眠れそう」などポジティブな言葉で締めるようにしましょう。

感謝の気持ちを表す

男性は、彼女が旅行を楽しめているか案外気にしています。なるべく笑顔で過ごし、ご当地の食べ物を率先して買ったり、彼が好きそうなおやつをこっそり買っておいてホテルで一緒に食べたりしましょう。重いものを持ってくれたり、運転をしてくれたなら、マッサージをしてあげたりするのも一案です。

旅行中に彼氏と喧嘩をしてしまったら

もし旅行中に喧嘩になってしまったら、残りの時間を気まずい雰囲気で過ごすことは避けたいですよね。その場合はどうしたら仲直りできるのでしょうか。

ごめんねと素直に可愛く謝る

自分に少しでも落ち度があったと思ったら、素直にごめんねと伝えることが大事です。素直になれなければ、可愛くちょっとおどけてごめんねを伝えてみるのもいいでしょう。相手が悪かったとしても、喧嘩になってしまったことに対して謝り、旅行中に喧嘩したくないという素直な気持ちを伝えましょう。

美味しいものを食べに行こうと提案

素直に謝ることができない場合は、美味しいものを食べに行く提案をしてみましょう。特に彼氏の好きそうな食べ物を選ぶのがおすすめ。美味しいものを食べることで気まずい雰囲気がなくなる可能性もあります。

少しだけ別行動してみる

険悪な雰囲気が崩せないようなら、少しだけ別行動をしてみましょう。「見たい店があるから」とさりげなく離れ、別行動することでお互いの心が落ち着くこともあります。彼氏の好きそうなものをお土産に買って手渡すのも一案。彼に仲直りしたい気持ちが伝わるでしょう。

彼氏と旅行で喧嘩するのは価値観の違いとコミュニケーション不足

彼氏と旅行するときに限って喧嘩してしまうのは、それがどんなきっかけであれ、どちらかの機嫌の悪さが原因となっていることが一番多いようです。旅行ではお互いの価値観の違いが顕になりがち。旅行の計画から一緒に立て、役割分担を決めたりと、コミュニケーションを取っていくことで、何かが気に入らずに不機嫌になることは防げるのではないでしょうか。注意点を参考に彼氏と思い出に残る旅行を楽しんで♡

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker