お弁当のプロが気づいた“ラクしておいしい”レシピ本!簡単で美味しい&見た目がよくなる小ワザ満載 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. お弁当のプロが気づいた“ラクしておいしい”レシピ本!簡単で美味しい&見た目がよくなる小ワザ満載

お弁当のプロが気づいた“ラクしておいしい”レシピ本!簡単で美味しい&見た目がよくなる小ワザ満載

ぴあから、数々のお弁当本が大人気の料理家・阪下千恵氏の最新刊『アレンジおかずがいっぱい! 夜ごはんから作るお弁当 1,300円(税抜)』が、2020年2月18日(水)発売になった。

この本では、夜ごはんから、おかずを1品取り分けて作る、お弁当作りが紹介されている。著者の坂下氏は、「私自身が15年以上、お弁当作りをしてきて、いちばんラクなのはズバリ、夜ごはんのおかずを翌日のお弁当に詰めることだと思うからです。きっとみなさんも夕飯の残りを詰めるってリアルにやっていますよね。わざわざ作り置きするのでもなく、朝に1から作るのでもなく、夜ごはんに作るおかずをちょっと多めに作って取り分けておく。それだけで本当に朝がラクちん」とコメント。

とはいえ、前日の夜ごはんのおかずをそのまま詰めるだけだと、どうしてもマンネリ化してしまいがち。「自分のお弁当ならいいけれど、家族に持たせるにはちょっとな」ということもあるはず。そこで、脱マンネリとして、いつもの夜ごはんから、お弁当用に違うおかずを作る“ワザ”が随所に詰め込まれているのがポイント。取り上げられているメニューも、唐揚げ、ハンバーグ、カレー、餃子、ブリの照り焼き、焼き魚と、家庭の食卓に並ぶ頻度が高いものばかり。

一部レシピを紹介。

お肉料理から魚料理、ほんの少しの工夫でもっと美味しくなる定番料理、定番の野菜おかずから簡単アレンジでまったく違うお弁当おかずが楽しめる野菜料理まで幅広いラインアップ。

 

 

煮物やサラダなど、副菜も存分にアレンジされている。カレーから作る「タンドリーチキン弁当」、照り焼きチキンから作る「親子丼風卵とじ弁当」など、すぐに作れるレシピがたくさんなので、早速明日のお弁当に作ってみてみては。

Information

『アレンジおかずがいっぱい! 夜ごはんから作るお弁当』
《発売日》2020年2月18日(水)
《価格》1,300円(税抜)
《著者》阪下千恵
《販売》書店、BOOKぴあ、その他ネット書店など

《阪下千恵(さかした・ちえ)Profile》
料理研究家・栄養士。大手外食企業、食品の宅配会社などを経て独立。料理研究家として、テレビや雑誌をはじめ、書籍やムック、インターネット、企業販促用レシピ開発、食育関連講習会などで大活躍中。また、家事をシンプルにデザインする家事研究家としても活動中。著書に『園児のかわいいおべんとう』『作りおきのやせる!お弁当389』『料理のきほんLesson』(ともに新星出版社)、『かわいい子どものおべんとう』(朝日新聞社)、『冷凍つくりおき ラク早弁当』(主婦と生活社)など多数。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker