山田孝之が初のシングルファザー役に挑戦!小説『ステップ』が映画化決定 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 山田孝之が初のシングルファザー役に挑戦!小説『ステップ』が映画化決定

山田孝之が初のシングルファザー役に挑戦!小説『ステップ』が映画化決定

累計発行部数8.5万部を超える小説『ステップ』(原作者・重松清)が、山田孝之、國村隼、余貴美子、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈をキャストに迎え、映画化されることが決定し、2020年4月3日(金)より全国で上映予定。

同作は、30歳の若さで妻に先立たれた主人公・健一とその娘・美紀が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動作。

亡き妻を想い、男手1つで娘を育てる父親・健一の10年間を演じるのは、山田。自身初のシングルファザー役で、娘を育てながら自身も成長していく様を体現する。

そんな山田演じる主人公を、まるで血の繋がった実の息子のように見守り、 本当の家族とは、ということを身をもって伝えていく義父に國村。夫とともに、健一と、健一の娘・美紀をやさしくサポートする義母を余が熱演。 健一が悩みを相談する同僚役に広末。さらに娘・美紀が通う保育園の先生役に伊藤、亡き妻・朋子の面影があるカフェの店員役を川栄が演じる。そして健一の娘・美紀役は、オーディションで選ばれた中野翠咲、白鳥玉季、田中里念が2歳~12歳までの3つの年代を演じる。

監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手がけた飯塚健氏。企画を温めるうちにいつしか健一の年齢に追いついていた山田にこの役を託し、単なるシングルファザーと父娘の一時的な奮闘記ではなく、妻の面影とともに家族を築いていく1人の男の生き様を長い目で見つめたドラマとして作り上げた。

山田は、「健一を演じた1か月間は、亡くなった奥さんの存在がいつも心の中にあって、そばに感じていたので、本当に大変な時間でした。健一は、悩み、努力しながら生きていく、どこにでもいる普通の男です。こんな時、奥さんがいてくれたらどうしただろうとか、もう少し辛くなかったのではないだろうかとか、だけど見守ってくれているから、1人じゃないと言い聞かせてみたり、でも実際1人だし……ということの繰り返し。そんな健一の目の前に起きる出来事を、自分なりに素直に受け止め、行動して、必死に生きていこうと思いました。そうすれば、この映画を観た人を少しでも励ましたりできるのではないかと思っています」とコメント。

飯塚監督は、「本屋で手にしたその日のうちに、夜通し読み続け、幾度となく涙した。その数日後には、脚本を書き殴った。ほとんど衝動だった。が、葛藤もした。大が付くほど、重松さんのファンだったから。迂闊に映画になどするべきじゃない。1ファンのままでいた方が幸せだ。……それでも脚本を送らせて頂いたのは、『どうしても映画にしたい』という気持ちが勝ったからだ。返答は驚くほど早かった。すぐに読んで下さり、まだ粗い初稿だったにも関わらず、映画化の快諾を頂いた。と、それがおよそ10年前のこと。つまり念願の企画が、多くの力添えを頂き、実現に至りました。40代初めての監督作品です。主演は1人しか居ないと思いました。山田孝之くんが、若くして妻を喪い、残された娘と生きてゆく父親を演じる、10年に渡る家族の物語、命の物語です」というメッセージが届いた。

亡き妻を想い続け、不器用ながらも 1歩1歩、ゆっくりと歩んでいく「のこされた人」の10年間の足跡。誰もが心の奥底にある「家族」や「命」に関する経験を刺激し、共感を呼びそうだ。

Information

映画『ステップ』
《公開日》2020年4月3日(金)全国ロードショー
《出演》山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余貴美子、國村隼 ほか
《原作》重松清「ステップ」(中公文庫)
《監督・脚本・編集》飯塚健
《製作プロダクション》ダブ
《配給》エイベックス・ピクチャーズ
《公式サイト》www.step-movie.jp
(C)2020映画『ステップ』製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker