過去の恋が頭から離れないのはなぜ?忘れられない恋を封印する方法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 過去の恋が頭から離れないのはなぜ?忘れられない恋を封印する方法とは

過去の恋が頭から離れないのはなぜ?忘れられない恋を封印する方法とは

“忘れられない恋”ってありますよね。普通に過ごしているだけではどうしても忘れることができず、なかなか立ち直ることができないという人もいるでしょう。

そこで今回は、忘れられない恋の理由と、対処法についてご紹介します。

 

過去の恋が頭から離れないのはなぜ?忘れられない恋を封印する方法とは

忘れられない恋の理由

まずは、どうして女子にとって忘れられない恋がというものができてしまうのか、その理由を見ていきましょう。忘れられない理由がわかれば、それに応じた対処をすることができます。

一体どんな理由から恋を忘れられなくなるのか、一つずつ見ていきましょう。

初めての彼氏だったから

初めての彼氏だったため、いつまで経っても心に残っているというパターンですね。初めてのときって、わからないことだらけで何もかもが新鮮ですよね。どうしたらいいんだろうとすごく悩んで悩んで決めるということがたくさんあったことでしょう。

それだけ刺激的で悩んでいたことですから、心に残ることは当然なことだと言えます。特に、初めての彼氏が長続きしたとか、いい人だったという場合は、なかなか忘れることができません。

過去最高の素敵な人だったから

その人が過去最高とも言える素敵な人だったため、忘れることができないというパターンです。今客観的に見てもスペックが高く、性格もいいというように、自分にはもったいないくらいの人だったなどと考えると、なかなか気持ちを離すことができません。その人を上回るくらい素敵な人と出会えない限り、その恋を忘れることは難しいでしょう。

一途な自分でいたいから

恋を忘れないでいるということは、いつまでも一人の人を想い続けているということになります。別れてからもずっと想い続けることで、一途な自分を演じているわけですね。その人を本気で愛していた自分と矛盾がないようにするために、恋を忘れずずっと想い続けるわけです。

もちろん自分では演じているつもりはないわけですが、無意識につじつまがあうように、その人のことをずっと好きでいようと頭が考えているのです。

好きな人ができていないから

単純に好きな人ができていないから昔の恋が忘れられないというパターンです。いい人と出会うことができておらず、まだ過去を向いたままです。このパターンの人は、いい人を見つけることができれば、自分でもびっくりするくらいあっさりと気持ちが前に向きます。ですので、まだ恋していないという人は新しい出会いを探しましょう。

今の生活に不満があるから

恋愛に限らず、今の生活に不満があるために、過去の恋を忘れることができないというパターンです。過去にすがっているわけですね。本当にその人が好きで必要なのではなく、その人との思い出に恋焦がれているだけです。このパターンの人は、現状の不満が解消され、新しい恋もできればすぐに気持ちが変わります。

忘れられない恋があるときの対処法

次に、忘れられない恋があるときの対処法を見ていきましょう。どうにかして昔の恋を忘れたいという人は参考にしてみてください。

冷静にその恋愛を分析する

忘れられない恋がある人は、その恋を美化しすぎていることが多いです。いいところに目を向けてしまい、恋しくなっているんですね。

そこで、冷静にその恋愛を分析してみてください。どうして別れたのか、元彼の欠点は何かなど、悪いことを含めて分析していきます。そうすることで、実は悪いところもあったということや、別れるべくして別れたんだということがよくわかります。

また、その人の代わりはいないという気持ちがあるなら、それは本当かどうかということも考えましょう。本当に周りにいい人はいないのか、その人より素敵な人はいないと言えるのかなどと考え、自分の認知に偏りが生じていることを自覚してください。

冷静に過去の恋を分析し、その恋は終わったものだと考えることで、気持ちを一区切りつけることができます。

周りの男性のいいところに目を向ける

あなたは、過去の恋愛を美化して、今周りにいる男性を下げることをしている可能性があります。そこで、周りの男性のいいところに目を向けるようにしてみてください。

最近よく絡む男性を思い浮かべて、どういう長所があるのか、どんなことをしてもらえたのかということを考えます。そうすることで、周りの男性の良さに気づき、恋心が芽生えることにつながるのです。新しい恋をすれば、過去の恋愛は忘れられます。

出会いがある場所に積極的に行く

前述のように、忘れられない恋があっても、新しい恋をすれば忘れることができます。その人にとっての一番が更新されれば、過去の恋愛は過去のものとして処理されるわけですね。

そこで、出会いがある場所に積極的に行くようにしましょう。サークル、ジム、バー、パーティーなどなど、出会おうと思えばどこでも男性と出会うことができます。いろいろな男性を見てコミュニケーションを取ることで、どんな男性がいるのか知ることができますし、そのうち素敵な人とも出会うことができるでしょう。

たとえ恋愛関係にならなくても、人脈が増えることになりますから、その人から別の男性を紹介してもらえることもあります。損になることはありませんので、いろいろな場所に行ってみましょう。

 

過去の恋が頭から離れないのはなぜ?忘れられない恋を封印する方法とは

おわりに

忘れられない恋ができてしまう理由は、その人が初めての彼氏だった、最高の人だった、一途な自分でいたい、好きな人ができていない、今の生活に不満があるなど、たくさんあります。人によって理由は様々なので、自分はどのパターンに一番近そうか考え、自分の気持ちをハッキリとさせるようにしましょう。

忘れられない恋があるときの対処法は、その恋を終わったものと考えるようにすることと、新しい恋を見つけることです。この2つを意識することができれば、過去の恋を忘れることができるでしょう。

今回ご紹介した内容を参考にして、自分に合った対処法を見つけることが大事です。過去ばかりに目を向けず、前を向いて歩いていけるように意識を変えてみましょう。きっと次も素敵な恋愛をすることができますよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE