友達以上、恋人未満でいたがる男性心理。関係が進まない原因は彼にあるかも - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 友達以上、恋人未満でいたがる男性心理。関係が進まない原因は彼にあるかも

友達以上、恋人未満でいたがる男性心理。関係が進まない原因は彼にあるかも

“ただの友達”ではないはずだけど、相手の気持ちがよくわからない。きっと友達以上な関係なのに、その後なかなか進展しない・・・そんな相手っていませんか?どうして告白してくれないんだろう、遊ばれているのかな?などと不安な気持ちにもなりますよね。

特別な関係であるのは間違いないのに前に進めない、もどかしい関係で悩んでいるあなたへ。「友達以上、恋人未満」の関係をキープしたがる男性の心理についてまとめました。彼の気持ちを把握してみましょう。

 

友達以上、恋人未満でいたがる男性心理。関係が進まない原因は彼にあるかも

なかなか進展しない彼との関係・・・

それとなく自分に気があるように見せてくる彼。デートだって楽しいし、手を繋いだこともある。それなのに、彼から告白してくる気配は一切ナシ・・・これってどういうこと?

いつまでも中途半端で恋人未満のままだったら、もやもやした気持ちがいつまでも晴れませんよね。バレンタインやクリスマスなどの特別な日だって一緒に過ごすのに、なぜ彼はいつまでも恋人に発展させようとしてくれないんだろう、と疑問に思ったことがある人もいるでしょう。

この状態はもしかしたらキープされているだけなのか、これからどうやって進展していけばいいのか。友達以上、恋人未満な相手の本質を探りましょう。

友達以上、恋人未満をキープしたがる男性心理って?

恋人未満な現状に陥ってしまうのは、あなただけでなく相手に原因がある可能性があります。相手の男性があなたのことをキープしたがっている、そんな男性の心理についてまとめました。いつまで経っても恋人関係に発展しないあの人の本心を探ってみませんか?

あなたの好意に気づいていない

男性の心理として多く挙げられているのが、彼があなたの好意に気づくことが出来ていない場合です。

女性に比べて、男性は感情に疎い傾向にあります。女性はグループで行動する傾向にあることから、他人の感情や考えていることを態度や表情から察する能力が高いのですが、男性は集団よりも個人で能力を高めていく傾向が多いため、他人とのコミュニケーションに敏感ではありません。このような差があることで、恋愛において男女間によりすれ違いが生じるようになります。

女性は男性の感情を読み取ろうとしますが、男性はそういったことをしません。そのため、女性は気を使い過ぎてしまいますし、男性は女性の感情を読み取ることも出来ないのです。つまり、女性側の好意を、態度から男性自身が察することが出来ていないのでしょう。

単純に男性は、自分のことを好いているなんてこと、夢にも思っていないのです。思わせぶりな態度をとっているようで、ただ楽しんでいるだけなのかもしれません。恋人がいなければクリスマスなどの特別な日でも男性は女友達と遊んだりもします。

前の恋愛を引きずっている

男性は、女性が思っている以上に失恋を引きずってしまいがちです。友達以上、恋人未満の関係でも告白してくれないのは、彼が前の恋愛をその男性が引きずっている可能性も捨てきれません。前の彼女を失った辛さをいつまでも忘れられなくて、気になっている女性やいい関係の女性がいても一歩が踏み出せないのでしょう。

「また失うのが怖い」「元カノが忘れられない状態で付き合うのは無責任だ」といった感情を抱いているため、次の恋愛に進むことが出来ていないんですね。相手に失礼だと感じる一方で、まだまだ悲しみを吹っ切ることが出来ません。

そんな状態でお付き合いをするのは、やはり好ましいことではないのは本人が一番よくわかっているわけです。おそらく彼はあなたの好意に気づいていますし、恋人未満であることもわかっています。しかし、彼の中で前の恋愛に区切りがついていない以上、告白することが出来ません。

あなたのことをもっと知りたい

友達以上恋人未満のままキープしている男性の中には、あなたのことをさらに知りたいという心理があります。女性の側としては、もういつ告白されても準備はできている状態であっても、男性としてはまだ時間をかけていたいのです。

あなたの違った顔が見たい、いろんな表情が知りたい、どんなことが嬉しいのかを把握したい・・・などなど、あなたについてもっと色々な事を知ってから関係性を発展させたいということでしょう。もしかしたら彼は慎重派なのかもしれません。恋人関係になる前に、ある程度の信頼を得ておきたいのです。

真剣な恋愛はしたくない

あまり考えたくはない心理ですが、恋人未満にしておきたいのは、真剣な恋愛をしたくない心理も当然含まれています。つまりは、フランクな付き合いや遊びでいたいということです。「恋人関係になれば、束縛されるかもしれない」「他の異性と関わると嫉妬されるかもしれない」「友達よりも恋人を優先しないといけないのが鬱陶しい」というような気持ちを持っているのでしょう。

こういったタイプの人は、根っからの遊び人過去の恋愛にトラウマを持っている場合のどちらかです。恋人中心になってしまうのがその人にとっては耐えられないため、恋人未満のままの方が気を使わなくて丁度いいと思っています。

進展させるなら、「もう前に戻ることはできない」という覚悟も必要!

友達以上恋人未満の相手がいたとして、心にとどめていただきたいのは、一歩踏み出してしまえば最後、元の関係性には戻れないという覚悟をしておくことです。良い方向へ進んだとしても悪い方向へ進んだとしても、もう元の友達以上恋人未満という関係には戻れないでしょう。

勇気を出して告白したとしても、フラれてしまったら友達としての関係性だって崩れてしまいかねません。いつまでももどかしい関係性でいるのが辛くて、一歩踏み出したいときは、失うかもしれない覚悟をしっかりと持ってからにしてくださいね。

 

友達以上、恋人未満でいたがる男性心理。関係が進まない原因は彼にあるかも

 

おわりに

「友達以上なのに恋人にはなれない」そんな関係は、やはりいつまでも続いてほしくないものですよね。出来れば早く結論を出してほしいと思うのは当然のことです。あなたが想いを寄せているその男性は、ただ遊びたいだけなのか、それとも恋愛を引きずってしまっているのか把握しておく必要があるでしょう。

女性は特に感情などを察する能力に長けていますから、態度や発言から心理を探ってみてください。また直接本人に恋愛観などを、話題として聞き出してみるのもおすすめです。相手の心理を理解したうえで、いいタイミングで一歩を踏み出してみましょう。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE