憧れの的♡“紳士的な人”の特徴と、好みの女性のタイプとは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 憧れの的♡“紳士的な人”の特徴と、好みの女性のタイプとは?

憧れの的♡“紳士的な人”の特徴と、好みの女性のタイプとは?

紳士的な人、といわれてどういうイメージがありますか?優しくて、大人で、スマートで・・・。そのようなイメージが浮かんできますよね。紳士的な人とは、必ずしも「成人した大人」を指すわけでもありません。未成年でも、どこか大人と雰囲気をもつ紳士的な男性だっていますよね。

 

憧れの的♡“紳士的な人”の特徴と、好みの女性のタイプとは?

そもそも紳士的という言葉の意味って?

では、そもそも、「紳士的」という言葉の意味をご存知でしょうか?紳士的というのは上品で礼儀正しいさま、また、相手との相互信頼をもとにした言動ができる人のことを指します。こんな態度を取れる人がいると、大人っぽさを感じますよね。紳士的な人は、大人っぽい印象を抱かせる人であるともいえるでしょう。

紳士的な人が魅力的な6つの理由

ドラマや漫画なんかでは、よく紳士的な役柄が多く登場してきます。でも、現実の世界で紳士的な男性ってそうそう目の前には現れませんよね。紳士的だなと感じる男性が近くにいるあなたは、とってもラッキーです!では、どうして紳士的な男性は魅力的に感じるのでしょうか?その理由を6つご紹介しますね。

レディファーストができる

紳士的な行動といわれて真っ先に思い浮かべるのは、「レディーファースト」ではないでしょうか?洋画などで、女性がお店に入る時に率先してドアを開けたり、車のドアを開けてあげたり・・・というシーンを見たことがあるでしょう。

映画のように、オーバーにそんな行動をされるとちょっぴり恥ずかしいですし、中には引いてしまう方もいるかもしれません。しかし、そのようなレディーファーストが自然にできる男性だと、やはり魅力的に感じてしまうもの。

もし、そのような気遣いをされたら、恥ずかしがらずに、ニコリ微笑んで「ありがとう」とスマートに伝えてみてください。周囲からは、紳士的な彼にぴったりな女性に見えるはずですよ。

さりげない気遣い

また、紳士的な男性はさりげない気遣いができます。例えば、2人で並んで歩くときに、気が付くといつも車道側を歩いてくれていたり、飲み会の席などで食事を取り分けてくれたり、といった気遣いができる男性は紳士的ですよね。

大事なのは、その行動がさりげないという所です。そのような行動ができたとしても、中には、そのことをアピールしてくる男性もいることでしょう。せっかく紳士的な行動だとしても、それをわざわざアピールしてしまっては魅力に欠けますし、狙ってやっている行動に見えてあざとく感じてしまうの。それでは紳士的とは言えませんね。

本当に紳士的な男性は、そういった計算などがなく、自然な流れでさりげない気遣いができます。自然にできるということは、普段からそのような気遣ができて、身についている行動なので、より好感が持てますよね。

会話がスマート

男性の中には、おしゃべりが好きでずっと話し続けている方もいらっしゃいますよね。もちろん、お話好きなことはその場も盛り上がっていいことなのですが、一方的に延々と話し続けられたりすると、うんざりしてまうもの。

逆に、会話中は聞き役ばかりで何も話さず、相槌やリアクションも薄い方もいますよね。それでは会話は盛り上がりませんし、一緒にいて楽しいのかな?と不安に感じてしまいます。

紳士的な男性は会話がスマートで、聞く・話すのバランスも良く、話していて相手にストレスを感じさせません。相槌やリアクションも大きすぎず、小さすぎずで、相手が話しやすい空気感を作ってくれえるため、一緒にいて楽しい、安心できると感じることができます。

落ち着いていて大人である

年を重ねるにつれて、人は落ち着いた対応ができるものですが、紳士的な男性はその年齢に関係なく、落ち着いていて大人な対応ができます。

例えば喧嘩になったときでも、紳士的な彼は決して感情的になることはありません。感情的に話しても、問題の解決には至らず、むしろ悪化してしまうということを知っているからです。そして、どんなときでも冷静に対応することができるため、物事をスムーズに進めることができます。

いつでも落ち着いた大人な対応ができるため、周囲の人からの評価も高いです。

どことなく品の良さを感じるセンス

紳士的だなと感じる男性のファッションや持ち物って、センスもいいですよね。紳士的な男性は、ブランド品を身につけたとしてもブランド物だと強調しない、控えめだけれど洗練されたものを使っていたり、回りと同じようにスーツを着ていたとしても、ネクタイやピンなどの小物使いから、センスの良さを感じてしまうものです。

さりげないのに洗練されている品の良いものをチョイスできて、それを着こなせるのも、紳士的な男性の特徴です。

心が広い

先ほども少し触れましたが、紳士的な男性は、感情的になったりすることが少ないです。常に冷静にいることを心がけていますので、たいていのことでは怒ったりはしません。頼れる、できる男性が多いので、何かトラブルがあったとしても、それを許せるような心の広さや余裕を持ち合わせているのです。

紳士的な人に好かれる女性の特徴はコレ!

以上6つの特徴からも、紳士的な男性の魅力が感じられますよね。できれば紳士的な男性と恋愛をしたいと考えている女性も少なくないはずです。そんな方へ、紳士的な人に好かれる女性の特徴を3つご紹介します。

品を感じる立ち居振る舞い

上記でも少し触れましたが、紳士的な男性には品の良さがあります。育ってきた環境で身についたものかもしれませんし、男性自身が品良くあろうと努力しているかもしれません。どちらにせよ男性自身に品の良さがあるため、下品な女性は避けてしまう可能性があります。ですから、食事の仕方や話し方などどことなく、品を感じる立ち振る舞いのできる女性を好むのですね。

自立している

いつまでたっても周囲に依存している女性っていますよね。何か困ったことがあればすぐに周りに頼ってしまうような、精神的にも社会的にも依存的な女性。

紳士的な男性は、仕事もできて頼りがいのある人が多いです。そのため、何も努力しようとせず、周囲の人間に頼りっぱなしの、依存心が強い女性を敬遠してしまう傾向にあります。

逆に、仕事上などで、自分が任された仕事はどんなことがあっても、自分でやりきってみせる!といった自立心の強い女性を好む傾向にあります。紳士的な男性自身もそのような考えがあるため、同じように周囲に依存せずに頑張ろうとするその考えを持つ方に魅力を感じるのですね。

自分らしさが分かっている

紳士的な男性は、自分自身の信念があったり、芯が通っている人が多い傾向にあります。そんな一面を持つ男性ですので、周りの言動や顔色ばかりを気にするような女性が苦手に感じてしまうのです。

ですから、自分らしさが分かっていて、時にはその自分らしさをまっすぐ突き通すようなそんな強い一面をもつ女性に惹かれてしまうのでしょうね。

 

憧れの的♡“紳士的な人”の特徴と、好みの女性のタイプとは?

おわりに

紳士的な男性の素敵な言動は、意識したり考えたりして出てくるようなものではなく、常日頃から行っている行動や考え方が自然と現れているものです。自然に身についているからこそスマートな対応ができて、そこが魅力的な一面でもありますよね。そんな男性と恋愛ができれば・・・と考えている方は、上記の紳士的な男性が好きな女性の特徴に近づくようにしてみはいかがでしょうか?

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM