元彼との思い出が忘れられない・・・!対処法と前に進む方法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 元彼との思い出が忘れられない・・・!対処法と前に進む方法とは?

元彼との思い出が忘れられない・・・!対処法と前に進む方法とは?

あなたは、元カレとの思い出が忘れられず前に進むことができなくて悩んでいませんか?

 

気持ちを新たにして進んでいきたいのに、過去に囚われて足踏みしてしまう。

とても辛いですよね。

忘れたいと思っているのに、ふとした瞬間に思い出して胸が苦しくなってしまう。

そんな思いを抱えている女性はとても多くいます。

 

今回は元彼との思い出とどう向き合えばいいのかについてご紹介します。

過去を忘れられずに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

元彼との思い出が忘れられない・・・!対処法と前に進む方法とは?

思い出は時が経つにつれて美化されていく

人の脳はとても都合のいいものです。

嫌なことや悲しいことよりも、幸せで嬉しかった記憶の方を色濃く記憶に刻みます。

そのため、思い出は時が経つにつれてどんどん美化されていくんです。

 

思い出が美化されることは悪いことではありません。

しかし、美化された思い出にしがみついてしまうと、今ある目の前の現実を受け入れられなくなってしまいます。

 

「あの時は幸せだったな」「どうして別れちゃったんだろう」

過去のことばかりを考えて悩み、今を楽しめなくなってしまうのはもったいないですよね。

 

ついつい思い出してしまう元彼のこと

多くの女性はふとした瞬間や寝る前についつい元彼のことを思い出してしまうもの。

どんなことを思い出してしまうのか見ていきましょう。

サプライズをしてくれたこと

元彼が、付き合っていたときにしてくれたサプライズ。

驚いた経験というのはなかなか忘れることができないものです

自分のために前々から用意してくれていたことも思い出すと、胸が切なくなるでしょう。

一緒に遠出したこと

元彼と一緒に遠出して旅行に行ったときの思い出はずっと残ります。

思い出と似たような風景を見た時「あ、元彼と一緒に行ったあそこみたいだな」と思ってしまうでしょう。

なぜなら、非日常感を味わった経験は色濃く記憶に残るからです。

初めてキスをしたときのこと

忘れたくても忘れられないのは、初めてキスをしたときのことではないでしょうか。

不安な気持ちとドキドキな気持ちを一気に味わったあの瞬間。

幸せな気持ちでいっぱいだった思い出は簡単には忘れられませんね。

別れたときのこと

そして、元彼との思い出の中で最も忘れられないのが、別れた時のこと。

もしも元彼に未練が残っている場合「どうしてあんなことしちゃったの」と自分を責めてしまうでしょう。

あのときこうしてればよかった、ああ言っていたら違う未来があった。

もしも~だったら、という思いで頭がいっぱいになって前に進めなくなってしまいますよね。

 

元彼の思い出との付き合い方

元彼との思い出をずっと引きずったままでは前に進むことができません。

続いては、元彼の思い出との付き合い方についてご紹介していきます。

無理に忘れる必要はないんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カタチに残っているものはお礼を言って処分

もしも元彼との思い出がカタチに残っている場合は、手放してあげましょう。

 

思い出のモノが残っていると、いつまでも気持ちを切り替えることができません。

それに、思いが募ってどんどん処分することができなくなってしまいますよね。

捨てたくないと思う気持ちは理解できます。

しかし、前に進むためには思い出のモノともお別れをしなければなりません。

 

「今までありがとう」「大好きだったよ」とお礼を言って処分をしてくださいね。

お礼を言うことで、気持ちがすっきりするのを感じられるでしょう。

楽しかったことは大切にしておく

元彼との楽しかった思い出を無理に忘れる必要はありません。

「あの時は楽しかったな~」という思い出は、あなたにとって大切なもの。

元彼のことを思い出しちゃうなんて私はダメな人間だ!なんて責めないでくださいね。

良い思い出として、心の中にとっておきましょう。

仕方がなかったと割り切る

「あの時ああしてればよかったのに」という後悔を持ち続けてしまう場合は割り切るしかありません。

どんなに後悔をしても時を戻すことは不可能です。

後悔で悩んでしまう時は「あの時は仕方がなかった!悲しい!腹が立つ!」と声に出してみてください。

過去を変えることはできないので、今の状況を受け入れるしかありません。

 

割り切っていこうと覚悟するのも、前に進むために必要なことです。

時間が解決してくれるのを待つ

頭では分かっているのにどうしても忘れられなくて苦しい。

そんな時は何もしなくて大丈夫です。

 

時間が解決してくれるのを気長に待ちましょう。

一日でも早く忘れないといけない!と焦る必要はありません。

あなたのペースで大丈夫ですよ。

 

元彼の思い出を乗り越えて前に進むためには

最後に、元彼との思い出から解放されて前に進んでいくためにはどうすればいいかご紹介します。

なかなか前に進めなくて悩んでいる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

出会いの場に積極的に参加する

昔の恋を忘れるためには新しい恋です。

積極的に出会いの場に参加していきましょう。

新しい恋をするためではなく、気分を変えるためという気軽な感じで十分ですよ。

汗を流すことをしてみる

元彼の思い出を忘れられずに苦しんでいる時、頭がぐるぐるしていますよね。

そんな時は汗を流すことをしてみましょう。

身体を動かして汗を流すことで、頭の中をすっきりさせることができますよ。

頭がクリアになれば、自ずとこれから自分がどうしていきたいかが見えてくるでしょう。

ひとり旅に出かける

ひとり旅に出かけ、自分を思いっきり癒してあげるのもいいでしょう。

今までひとりで旅行をしたことがない方には、ぜひおすすめです。

ひとりで今まで行ったことのない場所に行き、ゆっくり温泉に浸かって、美味しいごはんを食べる。

思いきり自分を甘やかしてあげてみてくださいね。

思いっきり泣く

元彼の思い出をなかなか忘れられないのは、無理をして我慢しているからというのも考えられます。

「思い出しちゃダメ」と自分のことを抑え込んでいませんか。

感情を爆発させ、思いっきり泣くことも必要です。

たくさん泣いた後、気持ちがすっきりするでしょう。

 

元彼との思い出が忘れられない・・・!対処法と前に進む方法とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は元彼との思い出についてご紹介してきました。

なかなか元彼のことを忘れられずに苦しんでいる方はたくさんいます。

そんな時は自分のことを責めず、今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE