ジャニーズ初“バーチャルアイドル”誕生!なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也のビッグな野望 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. ジャニーズ初“バーチャルアイドル”誕生!なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也のビッグな野望

ジャニーズ初“バーチャルアイドル”誕生!なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也のビッグな野望

関西ジャニーズJr.の注目ユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎と大橋和也が、2019年2月19日(火)、都内で行われた「Johnny’s×SHOWROOM バーチャルジャニーズプロジェクト」発表会に出席。ジャニーズ初のバーチャルアイドルとして意気込みを語った。

20190219_なにわ男子_藤原丈一郎・大橋和也03

同プロジェクトは、ジャニーズ事務所とライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」がタッグを組み、オリジナルのバーチャルキャラクターによる動画生配信を行っていくというもの。ジャニーズ事務所にとっては本格的なネット進出となる。
第一弾のジャニーズ初のバーチャルアイドルとして、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の藤原が「海堂飛鳥(かいどうあすか)」を、大橋が「苺谷星空(いちごやかなた)」を演じる。
キャラクターデザインは、動画投稿サイトで活動し、関連動画再生回数4億回を超える国内屈指の人気クリエイターユニット「HoneyWorks」のイラストレーター ヤマコが担当する。

s-VJP_character

※左から海堂飛鳥(かいどうあすか)/CV 藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 苺谷星空(いちごやかなた)/CV 大橋和也(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

最新のVRアニメ制作ツールにより、本人の声・言葉はもちろん、動きや表情などもリアルタイムにキャラクターへ反映。発起人・総合プロデューサーを務めるSHOWROOM代表の前田裕二氏は、「ライブ会場でしか得ることができなかった“そこに存在する感覚”や“一体感”を手元のスマートフォンで楽しむことができる」として新たなエンタメの可能性に同事務所と共に挑戦する意向だ。

20190219_前田裕二

“丈橋コンビ”意気込みを語る!

モニター上で「海堂飛鳥」「苺谷星空」として前田氏とトークセッションを行った後、ステージに登壇した2人。ファンの間では“丈橋”コンビの愛称で親しまれている。
藤原は「新しいチャレンジをするということで、僕と大橋が貴重な経験をさせて頂くのは楽しみでしかない」大橋は「今回配信ということでファンの皆さんと近い距離で話せるので、今からすごく楽しみです」と意気込んだ。

演じるキャラクターについては、「僕は漫才が大好きで、普段関西弁でバーっとしゃべる方なんですが、今回『海堂飛鳥』はすごくクール。難しいところもあるけど、藤原丈一郎じゃないところを見せられるというのは楽しみなので、やりながら(仕草や言動などを)習得していこうかなと思っています」(藤原)、「担当させてもらう『苺谷星空』は僕とそっくりで親近感が沸いています。より可愛い『苺谷星空』のキャラクターを出せたらなって思います」(大橋)と、それぞれの思いを明かしていた。

2人の選出理由がアツい!

トークでは、前田氏から2人が選出された理由も明かされた。
過去に関西ジャニーズJr.のコンサートに足を運んだことがあるという前田氏。毎回2時間半ほどあるコンサートだが、その半分が“しゃべり”だそうで、「異種格闘技戦っていう、僕も大好きなコーナーもあるんですけど(笑)。ユーモアを炸裂させるのをみて、“なんてインターネットに向いてるんだろう”と思ったんです」と当時の感動を回顧。
中でも、大橋については「大橋君は、太陽みたい。この人がいると周りもつい笑顔になってしまうような、極めて強い太陽性・ポジティブさを持っている人。それをキャラクターに投影させたら、そのキャラクターが国境を越えて世界中を照らしてくれるんじゃないかという未来が見えました」とその生まれ持った明るさに強く惹かれたという。

20190219_なにわ男子_大橋和也

 

そして藤原については、「一言で言うと、とにかくまっすぐ。時々不器用と思えるくらい。僕がインターネットやアニメコンテンツの話をしている時もずっとメモを取って聞いているくらい、純粋で真面目」とそのまっすぐさを賞賛。「インターネットって嘘をつきにくい世界で、本人のキャラクターがすぐ伝わってしまうものだけど、彼の持っている本当にピュアなところやお客さんとまっすぐに向き合っている部分をインターネットを通じて伝えていったら面白いことになるんじゃないかと」と期待を込めた。

0190219_なにわ男子_藤原丈一郎
前田氏の言葉に、2人は満面の笑みを浮かべ「めちゃくちゃ嬉しい」と声を弾ませ喜んだ。
ファンも思わず「うんうん」と激しく頷いてしまうに違いない。

今後は楽曲制作の可能性 “世界配信”の野望も

今後は本取り組みを通じて、楽曲制作も想定。その他、アニメ作品とのタイアップや、映画化、地上派アニメ化、バーチャルでのワールドツアーなども狙っていくという。

藤原は「今後どういった形になるのかはまだわからないけど、いずれはバーチャルアイドルとして世界に配信したり、ゆくゆくは関西ジャニーズJr.のお仕事の幅が増えていければと思います」とビッグな野望も。
大橋は「全部言われてしまった(笑)ジャニーズJr.、ジャニーズ事務所を……バーッと世界に出していけたら!」と一瞬言葉に詰まりながらも笑顔でコメントすると、すかさず藤原から「すいません皆さん、うまーく書いてください(笑)」とフォローされ、抜群のコンビネーションを見せていた。

初回生配信は2月19日(火)21:30頃を予定。2回以降は毎日(土日祝含む)21:30頃となる。詳細はオフィシャルサイトおよび配信ルームでチェックだ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM