来年こそは自分を変えたい人必見!今話題の最新手帳術「バレットジャーナル」って、知ってる? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 来年こそは自分を変えたい人必見!今話題の最新手帳術「バレットジャーナル」って、知ってる?

来年こそは自分を変えたい人必見!今話題の最新手帳術「バレットジャーナル」って、知ってる?

1日の時間を仕事に副業に趣味に家事に……、多くのことを抱えている現代人の中で、現在ブームになっている手帳術が「バレットジャーナル」だ。アメリカで発祥した手帳術で、ノートとペンがあればだれでも始められる気軽なもの。現在インスタグラムや動画サイトなどのSNSを中心に多くの人に広まり、関連書籍の出版やバレットジャーナルに人気の文具など経済効果を生み出している。

「バレットジャーナル」は、タスクの前に記号(例 □=やること ■=完了 →=別の日に移動)をつけて、毎日のやることを管理する手帳術。タスクの部分には、仕事だけでなく、生活に取り入れたい習慣や、趣味や家事などすべてを書き出す。すべて書き出すことにより、1日の時間を整理して確実に実行していくことができることが最大のメリットだ。

「バレットジャーナル」で実現できることは5つ。1つ目は、仕事のタスクを見直して効率よく働けるようになる。2つ目は、家でやらなければならないことを見える化して、夫婦での家事分担のきっかけになる。3つ目は、買うべきものを書きだして、必要な金額を貯金できる。4つ目は、普段なかなか続けられない運動習慣をタスク化して、体が健康になる。5つ目は、毎日手で書いて1日を整理し、明日に活かすことで頭がすっきりし、心も健康になる。と言われている。

このブームを受け、さらに多くの人が気軽に楽しんで始められるように、「バレットジャーナル」のガイドブックが多数発行されている。例えば、バレットジャーナル初心者の1週間を実況し書き方をリアルに紹介した『ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術』(実務教育出版)や、バレットジャーナルのはじめ方を丁寧に解説した『毎日を特別にする みんなのバレットジャーナル』(メディアソフト)、愛用者の例を交えて楽しい書き方を紹介『世界一の手帳術 バレットジャーナル入門』(宝島社)などがある。

また、関連文具の売れ行きも好調。

大手販売店「ロフト」では、ノート売場でバレットジャーナルのコーナーを設けて、ノートの書き方や関連グッズを陳列。2018年10月より全国43店舗で「ロフトで始めるバレットジャーナルミニ冊子」を無料配布し、詳しい書き方を知り気軽に始められるような取り組みを行っている。

株式会社ロフト 商品部文具雑貨部の磯野菜摘氏によると、​「昨年と比較して、バレットジャーナルに関する書籍や関連商材も増え、ブームがきていると感じます。ノートとペンさえあれば誰でも始められる手帳術ですが、『文字やイラストが上手くないと綺麗に作れないんじゃなか……』と初心者の方からはハードルが高いと感じられていましたが、シールを貼るだけで簡単にバレットジャーナルが作れる商品なども出てきており、より気軽に始められるようなったことで今後もさらに注目されるのではないかと考えております。カラフルなペンやシールで彩ったりと、特に女性のお客様から支持を得ています」とのこと。

さらに続けて磯野氏は、ロフトで揃うおすすめアイテムを推薦。1つ目は、「クオバディス ライフジャーナル ドット」(クオバディス・ジャパン)だ。バレットジャーナルに適しており、ドット罫とページ番号がふられているノートでトレンドのパステルカラーが女性に人気なのだとか。

2つ目は、「マイジャーナル」(パインブック)。貼るだけで簡単に可愛くバレットジャーナルを作ることが出来るシリーズだ。ノートとシールがセットになっているスターターキットは初心者にベスト。

3つ目は、「マイルドライナー」(ゼブラ)。蛍光ペンの中でもパステル系に近い発色で、色数も多いため自由にカラフルなデコレーションができる。ラインマーカー以外にそのまま文字を書くこともできる。

バレットジャーナルを楽しめる「マイルドライナーバイキング」というイベントが文具女子博にて開催されるのも見逃せない。2018年12月14日から16日までの3日間に開かれる、日本最大級の文具の祭典「文具女子博」にて、好きな色のマイルドライナー5色を選んで、バレットジャーナルを楽しむためのセットを作れるというもの。

ロフト各店では、マイルドライナーや関連商品を使って「バレットジャーナル」を気軽に始められる「おためしシート」「初心者向けフォント見本帳」を配布中。「おためしシート」「初心者向けフォント見本帳」は、ゼブラオリジナルデザインのバレットジャーナルフォーマットで、マイルドライナーやボールペンで書き込むだけで、気軽にバレットジャーナルを始められる。※配布に関しては、各店舗により実施期間が異なる。

新しい手帳を手に入れたら「パレットジャーナル」術を使って、2019年こそ「なりたい自分」になろう。

この記事を気に入ったらシェア!