山田裕貴と齋藤飛鳥はなぜ選ばれた?『あの頃、君を追いかけた』映画プロデューサーがあかす本音 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 山田裕貴と齋藤飛鳥はなぜ選ばれた?『あの頃、君を追いかけた』映画プロデューサーがあかす本音

山田裕貴と齋藤飛鳥はなぜ選ばれた?『あの頃、君を追いかけた』映画プロデューサーがあかす本音

映画『あの頃、君を追いかけた』が、全国にて公開中です。
2011年、ほぼ無名のキャスト、新人監督の作品でありながら200万人を動員し、社会現象を巻き起こすほどの話題を呼んだ台湾映画『あの頃、君を追いかけた』。誰もが通り過ぎたあの眩かった時間、まだ何者でもない自分にいらつき、怒りや諦めに襲われながらも、なぜか明日にワクワクしていた“あの頃”を描いた同作は、その後、海を越え、アジア各地で歴史的なヒット作となりました。

s-メイン

そして今年、舞台を日本に移し、旬の若手俳優たちによる新たな物語が誕生。主人公の水島浩介は、数々の映画やドラマで、毎作品ごとに違う顔を見せ、若き演技派として高い評価を受けている山田裕貴。
ヒロインの早瀬真愛には、乃木坂46の齋藤飛鳥を抜擢。数々の雑誌の表紙を飾り、グループの顔とも言える存在の彼女が、少しお堅い真愛を演じきり、女優としての才能を見事に開花させました。

今回、girlswalkerでは本作の映画プロデューサーにキャスティングの秘話を伺うことができました。浩介と真愛の生みの親、スタッフ陣が本作に込めた思いとは?

台湾版から学び、山田裕貴の高校生役を確信!

s-サブ3

――キャスティングは、どう進められたのですか?

「企画の段階から、浩介は山田裕貴さん、真愛は齋藤飛鳥さんでいきたいな、と考えていました。様々な役を演じてきた山田さんの出演作品は、ほぼすべて観ていましたし、齋藤さんは乃木坂46の活動や、モデルとしてのフォトなどで、ずっと気になっていたんです」

s-サブ6

――高校生のシーンが多い浩介ですが、山田さんは28歳。なのに、すごくハマり役でした!

「台湾版では、主演を演じたクー・チェンドンが18歳、ヒロイン役を演じたミシェル・チェンが28歳。こちらは撮影中の山田裕貴が27歳で、齋藤飛鳥が19歳でしたから、台湾版とは逆パターンみたいなところがあって。でも、ミシェル・チェンがそうであったように、山田さんも高校生を演じて何の違和感もない。制服の力というのは大きいかもしれませんね。あの姿になるとしっかり高校生に見える。それに山田さんの中には、間違いなく「少年」の部分が残っているのがわかっていましたから、実際の年齢などまるで気になりませんでした。だから浩介をオファーすることに何のためらいもなかった」

s-170927_0037

浩介の天然パーマのこだわり

――台湾版と少し違うのは、主人公の浩介が天然パーマというところですね?

「あれは、原作小説ではそうなっているんです。映画では無くなっていますが、それを日本版ではいただいたというか……浩介にはクルクルのパーマをかけてもらいました」

s-171014_0025

――パーマをかけた山田さんは、いかがでしたか?

「浩介というキャラクターがどこか鮮明になったと思いますね。それに天然パーマであることが、映画の中で色々な意味を持って来る。教師との対立とか、父親との関係性とか。途中、髪を刈るインパクトも強くなったんじゃないでしょうか」

二回会って、齋藤飛鳥のキャスティングを決定。その理由は?

――齋藤さんのキャスティングについても、教えていただけますか?

「齋藤飛鳥の名前は、僕の中でずっと消えることはなかったんです。でもひとつだけ心配したことがあって」

s-サブ2

――何でしょう?

「浩介の妹のような存在に見えてしまうのではないかということ。二人はやはり歳の差がありますし。観客にそんなふうに感じられると、この物語の持つ意味合いがかなり変わってきますからね。でも初めて会ったときに「あっ」と思ったんです。彼女は普段、前髪がそろっていて、いわゆるぱっつんなんだけど、これが妹キャラに見せているんじゃないかって。それで二度目に会った時に、『前髪を少し変えてもらえませんか』と、お願いしました。その瞬間“大丈夫だ”と。気がついてもらえたかどうかわかりませんが、映画の中ではわずかに前髪を分けて、額を見せているんです。それによってしっかり浩介の同級生になり、学校一の優等生にもなる。撮影中もよくメイクさんに『前髪、頼む!』と声を掛けて、真愛の前髪を開いて(笑)もらいました」

s-171014_0527

――完成作品をご覧になられて、いかがでしたか?

「本当にこの二人でよかったなぁと。二人が物語の中で、鮮やかに浩介と真愛を生きた。それはプロデューサーの思惑なんてはるかに超えていました。この仕事をやっていて、心から嬉しいと思えるのは、そんなときなんです」

s-台湾②

INFORMATION

『あの頃、君を追いかけた』
公開中

《出演》山田裕貴 齋藤飛鳥 / 松本穂香 佐久本宝 國島直希 中田圭祐 遊佐亮介
《監督》長谷川康夫  
《脚本》飯田健三郎 / 谷間月栞  
《原作》九把刀「那些年、我們一起追的女孩」
《製作》『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ 
《配給》キノフィルムズ

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN