雑誌『VERY』でモデルを務めている神山まりあさんが、自身の...
大人かわいい私服が大人気! VERYモデル・神山まりあが教える“シンプルレディ”のつくりかた♡
girlswalker編集部
雑誌『VERY』でモデルを務めている神山まりあさんが、自身初となるエッセイ『神山まりあのガハハ育児語録』を2018年9月7日(金)に発売します。書籍内では子育てのこと以外に、スキンケアややメイク、ファッションなど、神山さんを構成する要素が1から100まで綴られた1冊となっています。
神山さんは2011年にミス・ユニバース・ジャパングランプリを受賞。 2015年に結婚し、2016年第1子となる長男・ディーンくんを出産しました。 2017年1月号より雑誌『VERY」』に出演。飾らない明るいキャラクターが魅力で、雑誌、テレビ、ラジオ、イベントなどで活躍し、おしゃれなインスタグラムも大人気。同世代を中心に熱い支持を得ています。
girlswalkerでは、ハッピーオーラが溢れる神山さんにインタビュー。全2回にわたって紹介します。
今回は、SNSや雑誌の誌面において、私服が大好評な神山さん。ファッションへのこだわりについてたっぷりと語っていただきました!シンプルで上品なコーディネートを作るコツや、おすすめのデートファッションなど、カリスマモデルならではの“ファッション感”をご紹介します♡
〈第1回インタビューはこちら!〉
#鬼ママ で話題!VERYモデル・神山まりあ 超スピード婚秘話
目次
母から教わった、“3色ルール”とは?
-いつもインスタグラムに素敵な私服を投稿してらっしゃいますが、ファッションは昔から好きでしたか?
「小さい頃から母に『コーディネートすることきは、3色以上は使わないように』言われていて、それをいつも念頭には置いていました。でも中学高校は、制服のスカートをどれだけ短くするかとか、ルーズソックスをどうやって手に入れるかしか考えていなかったので(笑)、ファッションを楽しむ、っていう感覚はなかったかもしれません。ギャルに憧れていた時代もありましたね。大学ではダンスサークルに入ったのがきっかけで、B系ファッションに憧れるようになりました。それからハワイへ留学し、そこではどれだけアメリカンカジュアルな格好をするか考えていました。その辺りからだんだん格好がシンプルになってきて、母が言う『3色しか使わない』というのをより意識するようになりました。ミス・ユニバースのオーディション中は迷走しましたね(笑)。そこで自分の好きなテイストが分からなくなってしまって……。ユニバースの活動が終わって日本に戻ってきた時、やっと自分のファッションを取り戻せました。シンプルなものだとか、クラシックなものが好きになっていきました」
-服を選ぶ上で1番意識している部分は?
「清潔感です。あと、どこかしらにクラシックさか遊びを持ってくること。流行は追いつつも、自分が好きなテイストは入れたい。今日の衣装も実は私服で。今季スポーティなものやメッシュ素材が流行っているので、それをスニーカーで取り入れ、私はずっとワントーンが好きなので、オールホワイトでコーディネートしました」
マイブームは、シンプル服+たっぷりアクセ
-毎日のコーディネートはどのように決めるのですか?
「必ず前日の夜に決めて、それをハンガーにかけて翌日何も考えずそれを着ます。最初に考えるのはTPOですね。次に主役となるアイテムを決めて、いろいろ付け足していくのですが、too muchになりすぎないように、そこからさらに引き算していきます」
-アクセサリーや小物も前日に決めるのですか?
「そうですね。今シーズンのマイブームは、お洋服はシンプルにして、アクセサリーをたくさんつけること。そのコーディネートはけっこう楽しめますよ」
-アクセサリーを上手いバランスで重ね付けするポイントはありますか?
「1番簡単なのは、チーム分けすること。例えば、シルバー・ダイヤで1チーム、ゴールド・パールで1チーム、シルバー・ゴールドで1チームみたいに。アクセサリーって素材ごとに合うチームがあるので、それを把握しておくと、今日これつけたいなって思うと、じゃあこれはあのチームだから、あれとあれをつけようってスムーズに選ぶことができます」
-お洋服の収納はどうされていますか?
「教えてほしいですね……(笑)。母や妹に譲ったり、フリーマーケットに協力させていただいたりして整理はするものの、どんどん増えていっちゃって……。夫のスーツケースをギュッと寄せて、クローゼットのスペースを広げています。そのうち夫のスペースなくなると思いますが(笑)」
-今回出版される本に登場する衣装も、ほとんど私服だそうですね!
「はい。自分でコーディネートを考えました。書籍にはファッションのパートもあるのでぜひ見ていただきたいです」
デート服では、見せたくない部分を隠せ!
-夏のデートにおすすめなコーディネートを教えてください!
「デートのときは、自分が1番見せたくない部分を隠すことが大事だと思います。夏だったら、汗をかいているところを男性に見られるのって嫌じゃないですか。なので暑さを我慢しなきゃいけないような服は選ばない方がいいかな。脇の汗ジミを見せないようにノースリーブで行ったり、首元を涼しくするためにヘアはアップスタイルにしたり。いかに爽やかに見せるかが、コツだと思います。あとは私だったら、胸元がガッツリ開いていたり、あまりにもガーリーなものは避けて、清潔感のある上品なコーディネートにすると思います」
華やかなシーンでは自分が好きなファッションを思いっきり楽しむ!
-もうすぐ結婚式が多くなる季節なのですが、結婚式に着ていくようなパーティ服を、私服としても着るためのコツがあれば教えてください
「まず“結婚式用”の服を買わなくても、自分が普段服を買っているお店のワンピースにジャケットを羽織るとか、そういうアレンジを効かせるだけで十分だと思います。露出しすぎてちゃだめだとか、白は着ちゃいけないとか、そういう最低限のルールをクリアしていれば、何でも着ていいと思いますよ。探せばきっとあります! 日常生活でパーティに行ける機会ってそんなに多くはないので、せっかくの華やかな場では、おもいっきり自分が好きな服を着てほしいです」
旅ファッションはいつもと違うテイストで
-旅行に行く際は、お洋服はどのぐらい持っていきますか?
「旅行日数×2! 朝食のときは、気分的にも身体的にもリラックスしたいのでワンピースを用意したり、夜は素敵なところに行くかもしれないから、おしゃれな服を用意したり。ちなみにミス・ユニバースのときは、1日にある行事ごとに服を変えていました。例えばその日に、乗馬、映画、昼食……って6つ行事があれば、6回着替えていました。それは日常ではなかなかできないですけどね(笑)。でも服を変えることで、写真に撮られたときに違う画になって映えるので、1日に2回ぐらいは服を変えてみてもいいのではないでしょうか。ファッションを楽しむのも旅行の醍醐味だと思うので、いつもとは違うテイストのものを着て遊んでみるのもいいと思います」
-神山さんが、気合いを入れたい日に必ず取り入れるアイテムはありますか?
「アイテムというより、肌ツヤを1番意識しますね。肌が綺麗なだけで、清潔感はグッと増します」
-神山さんが今、ファッションを楽しむ上で大事にしていることはなんですか?
「妥協しないこと。子供がいようと妊婦であろうと、ちゃんと自分が好きな服を着る。ネットを見たり、ウィンドウショッピングしたりして、探す手間を惜しまないことですね。安くて機能性がいいものも、着こなし次第で今っぽく着ることはできるので、限られた状況の中でも、どうやったらかっこよく好きな感じに着られるかを考えるようにしています」
INFORMATION
『神山まりあのガハハ育児語録』
《価格》1620円(税込)
《Amazon予約ページ》http://amzn.asia/09s7C7F