フジロック最年少出演で話題! 14&15歳のガールズデュオ・ ティーガン&ケイレン - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. フジロック最年少出演で話題! 14&15歳のガールズデュオ・ ティーガン&ケイレン

フジロック最年少出演で話題! 14&15歳のガールズデュオ・ ティーガン&ケイレン

2018年7月27日(金)~29日(日)の3日間にわたり、新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われた「フジロックフェスティバル ’18」に、史上最年少で出演し大きな話題となった、ボーカル&ウクレレ・デュオの “ティーガン&ケイレン”がgirlswalkerに初登場!

ハワイ在住の生粋のロコガール、15歳のTegan(ティーガン)と14歳のKaylen(ケイレン)からなる同デュオは、2018年2月にハワイで行われた “International Ukulele Contest” で総合優勝ほかを含む4冠を獲得。この夏、長谷川潤さんの出演するJAL HAWAII CMソング『今キミ想う』を含む7曲入りアルバム『Tegan & Kaylen』の全世界配信リリースで堂々のデビューを果たしました。

そんな期待の新星である2人へのインタビューを全2回にわたってお届け! 第1回では、2人が音楽に目覚めたキッカケや、フジロックを終えての感想などについてお話を伺いました。

姉への憧れ&ディズニーチャンネルから音楽の道へ

-まず、2人の出会いについて教えてください

ティーガン「別々の場所でスカウトされた後、同じオーディションを受けたのが最初の出会いでした。そこで意気投合して、デュオを組むことになったのです」

-オーディションを受ける前から、お2人はそれぞれいろいろなステージに出演されていたそうですが、緊張はしますか?

ティーガン「もちろん緊張します。でも歌い始めると不思議と緊張が飛んでいくの」

ケイレン「私は緊張よりも楽しさの方がいつも大きいです!」

-2人はそれぞれなぜオーディションを受けようと思ったのですか?

ケイレン「マイリー・サイラス主演の『ハンナ・モンタナ』というディズニーチャンネルの番組が大好きで、それがきっかけで音楽を好きになりました」

ティーガン「私は歌手である姉に憧れて、自分も歌をやってみたいと思うようになりました」

-日本でのデビューが決まった時の感想を教えてください

ケイレン「すごく嬉しかったです。多くの人に自分たちの音楽を届けられることが今から待ちきれないです」

-2人が音楽を奏でる上で大事にしていることはなんですか?

ティーガン「私は歌詞も書くので、1つ1つの言葉にしっかり厚みをもたせて、ハワイの魅力を伝えられるような音楽を作ることを心がけています」

2人でいると常に笑顔!

-お互いの好きなところを教えてください

ティーガン「ケイレンは一緒にいて楽だし、よく冗談を言って笑わせてくれるところが好き!」

ケイレン「ティーガンの好きなところは、笑いのツボが似ているところ。2人でいると、何でもないことでもおもしろくなっちゃうの!」

-ハワイと日本で1番違いを感じる部分はどこですか?

ティーガン「ビルの数がハワイと比べものにならないぐらい多いところ。あとはハワイに比べて道路を渡るときの規制がゆるい印象です。ハワイでは必ず横断歩道を渡らなきゃいけないのですが、日本は横断歩道がない場所でも道路を渡れるので」
※ハワイでは横断歩道を渡らなかったり信号無視をするのを “Jaywalk (ジェイウォーク) “ といい、交通違反で罰金なので注意

ケイレン「日本は食べ物が最高に美味しいです」

-7月29日(日)に行われた「フジロックフェスティバル ’18」では、史上最年少でステージに立ったわけですが、いかがでしたか?

ティーガン「フジロックのステージに立てて本当に光栄でした!ステージ装飾もとても美しかったし、観客のみんながすごく楽しそうにしてくれていたから私たちもとっても気持ち良く演奏が出来て最高にハッピーでした。本当にこの機会を与えてくれた人すべてに感謝の気持ちでいっぱいです」

ケイレン「もう、ただただ最高! 史上最年少アーティストとして出演出来て、観客の人たちもすごくあたたかく見てくれたし、すべてが素晴らしかった!フジロックで演奏出来て本当に幸せです」

フジロックでは『涙そうそう』を日本語で披露

フジロックでは、日系アメリカ人であるティーガンが「私が幼い5歳の少女の時から歌い親しんでいて、15歳になった今でも歌い続けている曲です」と紹介し、日本語でBEGINの名曲『涙そうそう』を歌唱。まさに“天使の歌声”な美しいハーモニーで観客を引き込みました。終演後は、 ステージを沸かせた2人に握手や写真を求める観客が殺到。2人は 1人1人に満面のアロハ・スマイルで対応したそうです。

SPECIAL MOVIE

なんと今回、girlswalkerのためだけに2人がウクレレの弾き語りで、ハワイ語の歌を披露してくれました! 天使のような歌声のハーモニーと心地良いギター&ウクレレの音色にぜひ癒やされてください。以下ムービーをチェック!


INFORMATION

デビューアルバム『Tegan & Kaylen』


《発売日》2018年7月25日(水)
iTunes/Apple/Spotify ほか、全世界配信中

次回の記事では、2人がおすすめするハワイの最新穴場スポット&グルメ事情をご紹介します。お楽しみに!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker