俳優・太賀 菅田将暉も絶賛する圧倒的演技力の秘密とは? 山田孝之との撮影秘話も披露 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 俳優・太賀 菅田将暉も絶賛する圧倒的演技力の秘密とは? 山田孝之との撮影秘話も披露

俳優・太賀 菅田将暉も絶賛する圧倒的演技力の秘密とは? 山田孝之との撮影秘話も披露

山田孝之と長澤まさみがダブル主演を務め、福田雄一監督が「勇者ヨシヒコ」シリーズのスタッフ陣と手掛ける初のラブストーリー、『50回目のファーストキス』が2018年6月1日(金)より全国公開する。

ハワイのオアフ島を舞台に、事故の後遺症で短期記憶障害を抱え1日で記憶が消えてしまう瑠衣(長澤まさみ)に一目惚れした大輔(山田孝之)が、偶然の出会いを一生に一度の運命の恋をする大人の恋愛映画。

girlswalkerでは、長澤まさみ演じる藤島瑠衣を支える弟役を演じた太賀にインタビューを敢行。『桐島、部活やめるってよ』を始め、『追憶』や『ゆとりですがなにか』など、数々の映画やドラマに出演。菅田将暉が出演したテレビ番組内で、「すごい」と思う同世代俳優として真っ先に名をあげるなど、その高い演技力が話題となっている。
そんな太賀に、演技する上で心がけていることや、共演した山田孝之とのエピソードなどを伺った。

佐藤二朗と打ち合わせしたアドリブシーンとは!?

―太賀さんの演技にはいつも圧倒的な存在感を感じるのですが、役作りする上で心がけていることはありますか?

「作品はどれも“つくられた”物語なんですよね。セリフも自分の言葉じゃないし、今作でいうと長澤さんとは本当の姉弟ではないし。そういう“つくられた”ものの中にほんの少しある“真実”を探して、大事にするようにしています。筋トレ好きの役だったら実際に筋トレしてみたり。それがあるかないかで、説得力もだいぶ変わってくると思うので」

―今回演じられた役はかなりキャラクターが強いですが、演技の部分で意識したことは?

「テストのときに、福田さんが笑ってるかどうか。すべったときはピクリとも笑わないし、ウケれば手叩いてゲラゲラ笑ってくれるし。そういう福田さんを見ながら、これダメなんだ、これはいいんだ、って思いながらやってました」

―慎太郎の動作も一つ一つユニークでおもしろかったのですが、意識した人などはいたんですか?

「お尻を見せるシーンがあったんですけど、あれは個人的に、菜々緒ポーズをイメージしました(笑)。これは誰にも言ってないし誰も拾ってくれませんでしたけど(笑)」

―慎太郎のキャラクターについて、どう思われますか?

「長澤さん演じる瑠衣が、深刻な病気を患っているにも関わらず、あんなに家族が明るくいられる要素の一つとして、慎太郎の天真爛漫さがありますよね。ハードな状況にいるときほど、明るくいたいって思う気持ちはよく分かります。僕自身が慎太郎の立場だったらなかなかできないことなので、慎太郎の明るさを素敵だなと思いながら演じました。それが上手く出ていればいいと思います」

―象徴的なシーンとして、佐藤二朗さんとのかけ合いがあったのですが、あれはどこまでが台本でどこからがアドリブなのか気になったのですが…

「99%台本通りでしたよ。佐藤さんにビンタされるシーンが何度もあるんですが、それは本番前佐藤さんがこっそり『(ビンタするとき)『ここに来い』っていうから、来て』っておっしゃって、本番、『ここに来い』って言いながら少しずつ立ち位置をずらしていって最後にバチーン!みたいな打ち合わせはありましたね」

太賀の忘れたくない思い出は…?

―記憶が1日しかもたない瑠衣ですが、太賀さんにとって、これだけは覚えておきたいという思い出は?

「友達にもよく怒られてるんですけど、僕、これは忘れないだろ、っていう最高の思い出みたいなのをことごとく忘れちゃうんですよ…。友達同士で思い出話する時も、全然覚えてないのに覚えてるフリして相槌うってる僕の表情を見たとき、「お前覚えてないの?」っていって友人の顔が凍りますからね(笑)。でも、高校時代に友人たちがサプライズで誕生日会をやってくれたのは忘れないですね」

―どんなサプライズを?

「誕生日の1週間前、高校の友人を介して仲良くなった子に、僕の地元のライブハウスで知り合いのバンドがライブやるから一緒に行かないかって誘われたんですよ。当日ライブハウスに行ったら、ガラガラで。そしたら誘ってくれた子が急に『電話来ちゃった』って言っていなくなって、1人になったと思ったら5分後ぐらいに会場の扉が開いて、高校の友達が40人ぐらい出てきて。そのまま、一番仲が良かった何人かがスーツを着てステージに上がって『ハッピーバースデ―~』って演奏しながら誕生日会が始まったんです。僕学校の文化祭に出れなかったんですけど、文化祭の出し物も全部やってくれて。それは忘れられない唯一の思い出ですね」

ハワイの太賀おすすめスポットは?

―ハワイロケの合間に、キャストのみなさんと出かけられたりはしましたか?

「(山田)孝之さんとダイヤモンドヘッドへ行ったり、キャスト何人かでビーチに行きました」

―他に行った場所の中でおすすめスポットはありますか?

「タンタラスの丘は、夜景がすごく綺麗に見れて良かったです」

―ご飯は何が美味しかったですか?

「福田(監督)さんの息子さんが現場に来てたので、一緒に朝食を食べに行ったんですけど、その時食べたダッチベイビー(パンケーキの一種)っていうのがすごく美味しかった記憶があります」

太賀が大興奮した山田孝之の演技とは!?

―今回演じられた慎太郎は、筋トレ好きなキャラクターというところで、太賀さん自身役に近づくために筋トレなどは行いましたか?

「クランクインの前から日本でジムに行ったりはしてたんですけど、思うように身体が大きくならなくて苦戦しました。ハワイロケに入ってからは、ホテルに併設されてるジムで(山田)孝之さんと一緒にトレーニングしてました。おすすめのプロテインバーをサッと差し出してくれたり、孝之さんが持ってきていた筋トレ用チューブを使って、筋トレの仕方を教えてもらったりしてました」

―山田孝之さんとはこれまでに何度か共演されていますが、福田組作品で共演してみて何か印象は変わりましたか?

「普段現場では寡黙な方なんですが、今作では今まで見たことないぐらい楽しそうにしていて。そりゃそうだよな、って思いました(笑)だから今までで一番たくさんお話できたので、いい思い出です」

―演技の面で何か気づいたことはありますか?

「今作は、コメディ映画でもありますが純愛映画でもあるじゃないですか。山田孝之の純愛映画を久々に、しかも生で見れたのは嬉しかったです。『これが見たかったんだ!セカチュー(ドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』)の山田孝之、白夜行(ドラマ『白夜行』)の山田孝之、これが俺は見たかったんだ!』って興奮しましたね(笑)。雨の中でのキスシーンは、モニターで見ながら心の中で『これこれこれ!山田孝之はこれでしょ!』って思ってました(笑)」

―他に、おすすめのシーンはありますか?

「大輔が、それまで誰にも教えていなかった星が綺麗に見える場所に瑠衣を連れて行ったシーンですね。『忘れないで』『忘れないよ』って言い合っているのが、すごく切なくて。結局瑠衣は次の日の朝には忘れてしまっていて、隣で寝ていた大輔を見て騒ぐんですけど、そこに、笑えるけど切ないっていうこの映画のポイントがギュッと濃縮されているような気がします」

SPECIAL PRESENT

太賀さんの直筆サインが入ったチェキをgirlswalkerの読者1名にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!


応募期間は6月8日(金)23:59まで。当選はDMでお知らせするのでお見逃しなく!!

INFORMATION

映画『50回目のファーストキス』
2018年6月1日(金)公開


 

《主演》山田孝之 長澤まさみ
ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜/大和田伸也 佐藤二朗
《脚本・監督》福田雄一
©2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN