【独占密着】『s**t kingz produce TGC DANCE SHOW』舞台裏を直撃!リハにも潜入! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 【独占密着】『s**t kingz produce TGC DANCE SHOW』舞台裏を直撃!リハにも潜入!

【独占密着】『s**t kingz produce TGC DANCE SHOW』舞台裏を直撃!リハにも潜入!

2007年に結成されて以来、三浦大知、BLACKPINK、東方神起など、国内外問わず数々のアーティストの振り付けを手がけ、日本のダンス業界のトップに君臨するダンスパフォーマンスグループ、s**t kingz。2023年10月には、ダンスパフォーマンスグループ史上初となる日本武道館での単独ライブを開催し話題に。そんな彼らとTGCが、初タッグを組んだ。

3月2日(土)開催の『第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER(以下、マイナビ TGC 2024 S/S)』では、s**t kingzがプロデュースを手がけるダンスショー「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」が披露され、“ファッション×ダンス”が融合したステージに観客は釘付けになっていた。

本記事では、その舞台裏の様子からs**t kingz、ダンスショー出演者のインタビューまでを余すことなくお届け。「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」の全貌を、ぜひご覧あれ。

『第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER』

8名の異色メンバーが集結

stkingzdance_2

「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」には、原田都愛(Girls²)、藤井サチ、村瀬紗英、RUI(iScream)、JESSICA、このちゃん、八村倫太郎(WATWING)、山下幸輝の8名が出演。俳優やモデル、アーティスト、ダンサーとして活躍する異色メンバーが集結し、Stylishパート、Powerfulパート、Securityパートに分かれ、異なる雰囲気のダンスを実施し、“ファッション×ダンス”が融合した新しいエンターテイメントショーを発信した。

Stylishパート:原田都愛(Girls²)、藤井サチ、村瀬紗英
Powerfulパート:RUI(iScream)、JESSICA、このちゃん
Securityパート:八村倫太郎(WATWING)、山下幸輝

【3月1日】前日リハーサル

一つ一つの動きを確認した丁寧な指導

stkingzdance_1

全体の演出面をディレクションする、kazuki

3月1日、会場である国立代々木競技場 第一体育館で最終リハーサルが行われた。shoji、NOPPO、Oguriの3人が、ステージ上で振り付けや立ち位置などを指導。そこから少し離れた場所では、kazukiが照明や映像のタイミングやカメラのバランスをTGCチームと細かくすり合わせ演出全体をディレクション。限られた時間の中でのリハーサルでも、s**tkingzのメンバーそれぞれが最高のステージにするために一分たりとも無駄にせずにクオリティを上げるべく取り組む姿勢は、ステージに向けた熱量を高く感じさせるものだった。

初めにダンサーたちの動作を確認し、その次に出演者たちが登場。Stylishパートを踊る原田、藤井、村瀬、Powerfulパートを踊るRUI、JESSICA、このちゃん、Securityパートを踊る八村、山下の順にステージに現れ、まずは実際の立ち位置や踊る場所を決める「場当たり」が行われた。演出をディレクションするkazukiと取り立ち位置のズレなどを調整するshoji、NOPPO、Oguriのチームプレーが非常に印象的だった。

stkingzdance_11

立ち位置や踊りの確認が終わると、通しのリハーサルへ。s**t kingzは、真剣な様子でリハーサルを確認。通しリハーサルが終わるとステージに戻り、細かな修正点を出演者に伝えていた。

stkingzdance_12

リハーサルの合間の隙間時間には、出演者同士で振りの確認をする姿も垣間見え、出演者のこのステージに向けての熱量の高さを感じた。

stkingzdance_9

プロデュースしたs**t kingzにインタビュー

——TGCからオファーが来たときどう思われましたか?

「普段僕らが振り付けしているアーティストのステージとは、また違った雰囲気のイベントだと思います。新しい出会いや発見に期待し、ワクワクしました」

——「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」のコンセプトやこだわりポイントは?

「今回は、1つのストーリーを色んなパフォーマンスで表現していく作品にチャレンジしました。ダンスショーだけど、ダンスだけに留まらず、1つの映画のような作品になっています」

——出演者はどのように選定されましたか?

「TGCチームのみなさんと何度も協議を重ね、ダンスを得意とされるモデル、アーティスト、インフルエンサーの方々など、TGCらしいコラボを意識し、選定させて頂きました」

——本番までにリハーサルを何度も重ねられたと聞いております。裏エピソードなどあれば教えてください。

「振付の難易度が高いので、かなり苦戦していたシーンもありました。それでも、全体で合わせるリハーサルの際にはみなさん仕上げてこられていました!初めて全体で顔を合わせた時は、キャストのみなさんの顔から緊張を感じました(笑)ただ、同じ空間で踊っているうちに打ち解けて、いい空気になっていったと思います!」

——今後のs**t kingz×TGCの展望があれば教えて下さい。

「TGCは日本を代表するイベントだと思うので、世間のみなさんが毎回TGCでのダンスショーが楽しみになるような、国民大注目のエンターテイメントを作り続けたいです!」

【3月2日】TGC本番

【本番直前】バックステージでの最終確認

ついに迎えた『マイナビ TGC 2024 S/S』当日。「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」のが披露される数時間前、会場の一角ではそれぞれウォーミングアップをする出演者たちの姿が。側で見守るs**t kingzの姿もあった。

stkingzdance_5

8人全員が揃い、最後の通し確認が行われた。まるで本番さながら、キレ味抜群で息ぴったりのパフォーマンスを見せる出演者たち。途中、八村がおどけて笑いが起きる場面も。その様子を見たs**t kingzは「最高!」「ばっちりです!」と笑顔を浮かべ、和気あいあいとしたムードで本番前の最終確認が終わった。

【本番】ド迫力のステージに止まぬ歓声

いよいよステージ本番。会場が暗くなり、TGC DANCE SHOWの出演者を発表する映像が巨大スクリーンに流れると、客席から一気に歓声が沸き上がる。ステージ上の大きな宝石がついたネックレスがクローズアップされると、サイレンが鳴り響き、会場のあちこちから怪盗に扮したダンサーたちが現れた。

まずはStylishパートの原田、藤井、村瀬が登場。3人のしなやかな動きが生かされたダンスが披露されると、今度はPowerfulパートのRUI、JESSICA、このちゃんが登場。メリハリの効いたダイナミックなダンスに会場中から割れんばかりの拍手が沸き起こった。

そして、Securityパートを務める八村、山下はステージに登場するや否や、力強くクールなパフォーマンスを披露。2人に観客の視線が集中する。途中、手で銃のポーズを作り、周りにいる他のセキュリティに扮したダンサーたちを撃ち抜くかのような動きを見せると、警備員の制服を脱ぎ捨て、センターステージ中央に配置された宝石を奪った。

stkingzdance_3

セキュリティだと思っていた2人が実は怪盗だったというユニークなストーリーに、オーディエンスも惹きつけられた様子。2人がメインステージに戻り、出演者28名全員でのダンスパートがスタート。見ている方も思わず体が動いてしまうような、多様性溢れる出演者の息の合った群舞が披露された。

stkingzdance_4

そして、最後に音楽がピタっと鳴り止むと、このちゃんの首元にあったネックレスがないことに気づき慌てる。そしてなぜかEXITがそのネックレスを持っていた、出演者一同がっかりする、というところでステージは終わった。DANCE SHOWでありながらストーリー性のあるシーン展開で映画のようでもあり、10分間の新たなエンタメショーは、終了後、拍手と歓声に包まれた。

出演直後の出演者たちに直撃インタビュー

stkingzdance_6

——今回TGCとしても新たな挑戦となる「s**t kingz produce TGC DANCE SHOW」に出演されてみての感想は?

山下「楽しかったです!こうやって大人数で踊る機会はあんまりないので、いい経験でした」

八村「こんな大きな舞台で、皆さんの顔を見ながらダンスができて幸せでした」

RUI「私は普段マイクを持ってステージに立つことが多いので、マイクを持たずにダンスパフォーマンスだけというのは新鮮で楽しかったです」

原田「元々ダンスをやっていたので、こういうナンバーみたいなものを久しぶりに踊れてすごい楽しかったです」

JESSICA「“ダンサーが主役”というところを全面的に出せて、めちゃくちゃ嬉しかったです!」

このちゃん「ダンスを知らない人たちにも、パフォーマンスを届けることができて嬉しいです」

藤井「みなさんがプロのアーティストである中、1人だけモデルとして出させて頂いたので、皆さんの足を引っ張らないように頑張りました!すごく楽しかったです!」

村瀬「3年ぶりにこうやって人前で踊ったので、すごく久々な感じで楽しかったです!」

stkingzdance_16

Stylishパートを踊った原田都愛(Girls²)、藤井サチ、村瀬紗英

——TGCからオファーが来たときどう思われましたか?

村瀬「踊っている姿が見たいと言ってくださるファンの方も多いので、喜んでくれているのを舞台上から見られて嬉しかったです。やってよかったなと思いました」

このちゃん「TGCといえば、どちらかというと細身の方々がランウェイを歩くというイメージが自分の中にありました。なので、最初お話を聞いた時は、プラスサイズの自分がダンスだけをステージで披露していいのかな?と戸惑いましたが、お客さんたちに喜んでもらえてよかったです。ダンスを見せる機会を与えてくださったことにすごく感謝しています」

JESSICA「TGCでダンスだけのショーをやるって聞いた時は、“これは革命が起きるぞ!”“いい意味で新時代に入ったな”と思いました。このちゃんが言っていたように、どんな体型でもステージに立って踊っていいんだということを伝えられて、とても素敵な場を作って頂けたなと思います」

山下「倫ちゃん(八村)とは、『ドラマが終わっても一緒に踊れる機会があったらいいね』とずっと話していたので、こうやってまた共演できてすごく嬉しかったです!」

八村「Love You!幸輝!」

stkingzdance_15

Securityパートを踊った八村倫太郎(WATWING)、山下幸輝

——世界的なアーティスト、s**t kingzさんとコラボレーションされてどう感じましたか?

八村「僕は、NOPPOさんにオーディションで選んで頂いたことで今があるので、こういう場でまた再会できたことがそもそも嬉しかったです。NOPPOさん以外の、s**t kingzのメンバーの方々とは初めましてだったんですけど、もう出会った時からホーム感がありましたね。s**t kingzさんのおかげで、こういう幸せな空間が生まれたと思ってます」

このちゃん「色んなイベントでs**t kingzさんのことを拝見させて頂いていたのですが、まさかこうして関われると思っていなかったです。今回のダンスショーでは3パートに分かれてパフォーマンスしたんですけど、こういった1人1人の良さを際立たせる振り付けを作れるのがすごいなと思いました」

原田「今回のコラボで初めてお会いしたんですけど、褒めてくださりつつも指摘するところはちゃんと指摘してくれて、モチベーションが高まるリハーサルができました。本番前も駆けつけてくださって、いつも近くで鼓舞してくださったので、すごく楽しくパフォーマンスできました!」

RUI「リハーサル中もすごく盛り上げてくださって、いい雰囲気を作ってくださってありがたかったです。私が踊ったPowerfulパートはshojiさんが振り付けしてくださったのですが、それも最高にかっこよくて感謝でいっぱいです!」

stkingzdance_8

Powaerfulパートを踊ったRUI(iScream)、JESSICA、このちゃん

——本番までにリハーサルを何度も重ねられたと聞いております。何か印象的な裏エピソードなどあれば教えてください!

八村「リハは超楽しかったですね。僕は全員で円陣を組めたのが特に嬉しかったです。こんなにジャンルが違う皆さんと、ついこの間まで初めましての状態だったけど、今ではもう全然ごはんに行ける仲です!」

一同:(笑)

JESSICA「こんなに大きな舞台でのパフォーマンスなのに、全然ピリつかずに、和気あいあいとできたのがすごいなって思いました!」

藤井「私も、こんな楽しいリハってあるんだ!って思いました。s**t kingzの皆さんがリハ中も『いいね〜!』みたいな感じで盛り上げたり、励ましてくれたりしてくださって、おかげで救われた部分がたくさんあります」

——本当に素敵なステージでした!ありがとうございました!

stkingzdance_7

【関連記事】:【マイナビ TGC 2024 S/S】全レポートはこちら

テーマは“百花繚乱”

テーマは“百花繚乱”。

春の訪れとともに迎える東京ガールズコレクションは、色とりどりのさまざまな花々が集まり、華やかに咲き乱れる特別な場所。百花が一堂に満開となる瞬間は、儚さをも秘めた夢の瞬間である。

“百花繚乱”を表現するキービジュアルは、数多くの人気キャラクターのデザインやロゴ、イメージイラストを手がけ、国境を超えた支持を集める世界的アーティスト天野喜孝氏のアーカイブから、2020年1月にVOLUE ITALIAへ掲載された作品Gucci – No.2 (Limited Edition)を採用。

テーマの如く、咲き乱れる色とりどりの花々と、切れ長の美しい目から意志の強さを感じさせる女性像を繊細なタッチで表現されている。

イベント概要

tgc24ss_kv

【第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER】

●日時
2024年3月2日(土) 開場12:00/開演14:00/終演21:30

●会場
国立代々木競技場第一体育館

●公式ハッシュタグ
「#TGC」「#マイナビTGC」

●チケット
完売御礼

●メインモデル
嵐莉菜、アリアナさくら、安⻫星来、池田エライザ、池田美優、入江美沙希、梅澤美波(乃木坂46)、ele、遠藤さくら(乃木坂46)、大峰ユリホ、岡崎紗絵、岡本夏美、小川桜花(Girls2)、楓、香川沙耶、景井ひな、加藤史帆(日向坂46)、加藤ナナ、金川紗耶(乃木坂46)、金村美玖(日向坂46)、香音、茅島みずき、川口ゆりな、川床明日香、菊池日菜子、小坂菜緒(日向坂46)、小宮山莉渚、小室安未、雑賀サクラ、齋藤飛鳥、桜井美悠、桜井玲香、佐々木久美(日向坂46)、佐々木美玲(日向坂46)、白宮みずほ、鈴木愛理、鈴木ゆうか、せいら、髙橋ひかる、竹下優名、筒井あやめ(乃木坂46)、椿、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、那須ほほみ、菜波、新沼凛空、⻄村怜奈、生見愛瑠、原田都愛(Girls2)、土方エミリ、福士リナ、藤井夏恋、藤井サチ、藤田ニコル、藤本リリー、ブリッジマン遊七、ほのか、みとゆな、MINAMI、宮本茉由、村瀬紗英、矢吹奈子、山本舞香、ゆうちゃみ、ゆきぽよ(木村有希)、横田真悠、吉木千沙都、与田祐希(乃木坂46)、莉子、RUI(iScream)、渡邉理佐 他 ※50音順

●モデル
木村友美、櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)、鈴木瞳美(≠ME)、橋本桃呼(高嶺のなでしこ)、ぴょな、松本かれん(FRUITS ZIPPER)、松本ももな(高嶺のなでしこ)、みりちゃむ、メリサ、山川愛理 他 ※50音順

●ゲスト
あの、WEESA(PSYCHIC FEVER)、市村優汰、井上想良、井上ヤマト、岩瀬洋志、王林、北原里英、このちゃん、JESSICA、JIMMY(PSYCHIC FEVER)、翔、平祐奈、橘優輝、とうあ、中町兄妹、なこなこカップル、⻄垣匠、のせりん、野村康太、八村倫太郎(WATWING)、原菜乃華、バンダリ亜砂也、福原遥、堀未央奈、本田響矢、丸山礼、宮世琉弥、村重杏奈、もーりーしゅーと、杢代和人、山下幸輝、よしあき&ミチ、ラウール(Snow Man) 他 ※50音順

●メインアーティスト
PSYCHIC FEVER、スカイピース、TWS、BOYNEXTDOOR、ME:I 他 ※50音順

●オープニングアクト
高嶺のなでしこ、フジコーズ、WHITE SCORPION、MyDresscode、龍宮城 ※50音順

●MC
EXIT、山本里菜 ※50音順

●オフィシャルサポーター
深海(ファッションディレクター)

●ゲストコメンテーター
軍地彩弓

●TikTokアンバサダー
えむさん、高梨優佳 ※50音順

●公式サイト
『マイナビ TGC 2024 S/S』公式サイト

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker