『TGC 北九州 2023』総体感人数のべ約1,163,100名を記録!中条あやみ「北九州は第二の故郷、アナザースカイ!」と想いを語る - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『TGC 北九州 2023』総体感人数のべ約1,163,100名を記録!中条あやみ「北九州は第二の故郷、アナザースカイ!」と想いを語る

『TGC 北九州 2023』総体感人数のべ約1,163,100名を記録!中条あやみ「北九州は第二の故郷、アナザースカイ!」と想いを語る

『CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC 北九州 2023)』が2023年10月7日(土)に西日本総合展示場新館にて開催された。

記念すべき7回目のTGC北九州は、総体感人数のべ約1,163,100名を記録、リアルタイムで見れなかった方は本記事で振り返ってみて。

TGC 北九州 2023_1

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

『CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION』

中条あやみが2年連続でトップバッターで登場

TGC 北九州 2023_2

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

『CREATEs presents TGC 北九州 2023』は、昨年に続き、名だたるファッション誌・広告をはじめ、様々なシーンで活躍し、著名人からの熱い支持を受けるトップスタイリスト倉田強氏によるスタイリングショーで華々しくスタート。TGCを代表する人気モデル中条あやみが2年連続のトップバッターで登場し、世界を魅了するその圧倒的なオーラに会場中の視線が集中する中、圧巻のランウェイウォークで会場を魅了した。

続けて、サプライズ登場の宮世琉弥、福岡県北九州市出身の俳優で、凱旋出演となった木戸大聖、そしてラストに“めるる”こと生見愛瑠らが登場し、会場は揺れるほど大歓声に包まれた。

初登場のやす子が大変身!

TGC 北九州 2023_4

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

『CREATEs presents TGC 北九州 2023』のプラチナパートナーで、北九州発祥とも言われているパンチパーマアイロン、2000年代の巻き髪ブームを巻き起こしたカールアイロンをはじめ、全国のヘアスタイリストに長く愛用されるヘアケア家電を展開し、地元福岡から世界に通じるトレンドや技術を発信し続けている株式会社クレイツのスペシャルステージには、世代を越えて愛されている元自衛官芸人やす子がTGC初登場。

「Dynamite」「Butter」のMVでヘアースタイリングを手掛けるなど、BTSメンバーからの絶大な支持を受けるヘアアーティストMujinの手により、人生で一度も伸ばしたことがないというロングヘアースタイルへと大変身した姿に、やす子は「可愛くなっちゃいました〜!はい〜〜〜〜〜〜〜〜♫可愛いです〜!」と大満足の様子。

一部、お馴染みの迷彩柄を取り入れながらも、慣れないオールピンクの衣装に「迷彩が半分しかないので、敵に見つからないか心配です〜!(汗)」とやす子節を炸裂させ、会場を盛り上げた。

TGC 北九州 2023_5

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

やす子の登場に加えて、福岡の人気美容室のスタイリストが、モデルたちのヘアーをステージ上で完成させるという緊張感のあるヘアショーをバックに、Z世代のファッションアイコンで、クレイツからコラボレーションモデルも発売されているミチ、そして景井ひな、川口ゆりな、村重杏奈、TGC初登場の須田亜香里ら豪華出演者たちが登場。

休憩時間中には、ミチと同じ韓国巻き(ミチ巻き)を体験することができたクレイツのブースにもミチが登場し、中には涙を流すファンの姿も。

福岡のキッズモデルと豪華出演者たちが夢の共演

TGC 北九州 2023_6

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

北九州市の、“福岡のキッズに、ランウェイを歩く機会を。”という想いのもと、地元・福岡県在住の5~12歳のキッズを対象に開催された「TGC KITAKYUSHU 2023 キッズモデルオーディション」。約150名もの応募の中からTGC北九州のランウェイ出演権を勝ち取った8名のキッズモデルが、中条あやみ、グローバルな人気を集めている矢吹奈子をはじめ、オーディションの最終審査にも参加したなこなこカップルら、錚々たる出演者たちと共演するステージとなった。

TGC 北九州 2023_7

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

トークパートには中条あやみが登場し、「TGC北九州は、7回連続出演させていただいていて、皆勤賞です!毎回北九州市に来ると、熱量もすごくで、パワーをもらえるなと思います。第二の故郷、アナザースカイです!」と想いを語った。

さらに、武内和久北九州市長、田仲常郎北九州市議会議長らも登場し、記念すべき市制60周年を迎えた北九州市の取り組みや、周年行事についてトーク。「ようこそ、北九州市にお越しくださいました!こうして素晴らしい光景の中で開催ができること、心から御礼申し上げたいと思います。この後もステージが続きますが、未来を担う皆様が自分の好きなものを見つける、そんな時間になればいいなと思います!楽しんでください!(武内市長)」とコメント。

「子供たちがランウェイを歩く姿、本当に感動しました。地方都市で開催されるTGCとしては最多となる7回目ということで、本当に嬉しく思います。皆さんには是非、北九州市を満喫して欲しいと思います。(田仲議長)」とそれぞれの想いを述べた。

また、オーディションに合格をした8名のキッズモデルたちもトークに登場し、「みんなが棒(ペンライト)みたいなものを振ってくれて、それで頑張れました!キャーと言ってくれて、とても嬉しかったです!」と照れながらもコメントし、会場はあたたかい空気に包まれた。

松井利樹(BALLISTIK BOYZ)がサプライズ登場!

TGC 北九州 2023_9

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

福岡県が推進する、「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方「ワンヘルス(One Health)」をテーマに、ワンヘルスの基本方針の1つ「⾃然や動物とのふれあいを通じた健康づくり」を表現したアウトドアファッションショーが展開された。

これからの季節にぴったりの、ファッショナブルであたたかいアウトドアファッションで、ゆうちゃみや楓、SNS総フォロワー数220万人超え!福岡県出身の那須ほほみらに加えて、福岡県出身の松井利樹(BALLISTIK BOYZ)がモデルとしてサプライズ登場し、会場は笑顔と大歓声に包まれた。

トークパートには、服部誠太郎福岡県知事、吉村はるか福岡県議会議員も登場。「私は1回目のTGC北九州から関わらせていただいていますが、毎回会場の熱気に圧倒されます。このワンヘルスのステージを通じて笑顔になる、それも健康、ワンヘルスに繋がります。皆さん、おしゃれに!そしてスマートに!ワンヘルスに取り組みましょう!(服部知事)」とコメント。

「私も皆さんの熱気にエネルギーをいただいています!ここ小倉は、ワンヘルス推進の一番の地でもあります。皆さんにも是非、ワンヘルスを広めていただきたいです!そして、できることから取り組んでいただきたいと思います。(吉村議員)」とそれぞれ呼びかけた。

その他にも約50年前にオープンし、四季を感じながら森林浴を楽しむことができる「ワンヘルスの森(四王寺県民の森)」や、大自然の中で大人も子どもも本気で遊ぶことのできる自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・添田」をはじめ、福岡県内のワンヘルススポットが紹介され、北九州の魅力が詰まったトークとなった。

「TGC CARD」イメージモデルの池田美優が1年の振り返える

TGC 北九州 2023_11

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

“わたしらしく、アップデートするカード”をコンセプトに、昨年のTGC北九州にてリニューアルを発表した「TGC CARD」がTGC北九州にカムバック!1周年記念ステージに、イメージモデルを務める池田美優が登場。大歓声に、「北九州はいつも盛り上がるので、今回は声出しが解禁になって、めちゃくちゃ気持ち良かったです。」とコメント。

「TGC CARD」1周年にちなみ、池田美優が1年間を振り返り「感慨深いですね。結婚もした1年で、もうすぐ1年です!TGC CARDと同じ年数なので、大倉夫婦はこれからもTGC CARDとともに!(笑)」とコメントを残し、さらに会員限定の特典や1周年特別企画について紹介するステージとなった。

ミャクミャクが手を繋いでランウェイに

TGC 北九州 2023_12

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

今年2023年3月に開催をした『マイナビ TGC 2023 S/S』におけるスペシャルステージの実施を皮切りに、「⼤阪・関⻄万博PRブロンズパートナー」である株式会社W TOKYOが、毎回、豪華ゲストが登場するTGC最注目のステージとして展開をしている「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」。

TGCの地方開催においては初上陸となる今回のスペシャルステージには、2023年11月10日(金)公開の映画「TOKYO,I LOVE YOU」で長編映画初主演が決定!大阪府出身で、人気急上昇中の若手俳優・山下幸輝が登場し、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクと手を繋いでランウェイウォークを彩った。

トークパートでは、北九州市に初めてきたというミャクミャクが感想をジェスチャーしていると、「え?正直、大阪よりも北九州の方が好きだって?」とMCのニューヨークが通訳をし始め慌てた様子。ニューヨークとともにMCを務めた久代萌美が「大阪と同じくらい好きってことだよね?」とフォローをすると、大きく頷き北九州が気に入った様子のミャクミャク。

TGC北九州初登場となった山下幸輝は、「思っていたよりもたくさんの方がいて、声がすごく届いて、ワクワクして楽しかったです!」とコメント。「僕はダンスをやっていて、よく万博記念公園に練習をしに行っていたりもしたので、すごく思い入れのある場所でもあります。」と、地元のエピソードも交えて話す姿も。

豪華アーティストたちが北九州に集結

TGC 北九州 2023_14

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

アーティストライブ1組目に、『TGC 北九州 2019』以来、4年ぶりのカムバック!EXILE TRIBE初のメンバー7人全員がマイクを持ち、ダンス、ボーカル、ラップ、さらにアクロバットなパフォーマンスもこなす実力派ダンス&ボーカルグループBALLISTIK BOYZが登場しし、会場は熱い歓声に包まれた。

3曲目の「ラストダンスにBYE BYE」で、地元・北九州市立高等学校ダンス部がバックダンサーとしてスペシャルコラボレーション。「W TOKYO×LDH JAPAN 地方創生プロジェクト(※)」の第4弾として実現した今回のスペシャルコラボレーション。EXPG STUDIOのインストラクターによるダンスの直接指導も経て、“世界基準”のボーイズグループBALLISTIK BOYZと、数々の華々しい実績を持つ北九州市立高等学校ダンス部が夢の共演を果たしたステージとなった。

さらにトークパートには、EXILE TETSUYAがサプライズ登場。「ダンスが本当に好きなんだなということが伝わってくる笑顔キラキラなダンスに感動しましたし、今回のコラボレーションでBALLISTIK BOYZのステージがさらに華やいで、観ていて楽しかったです!」と、ダンス部キャプテンの有木ひなたは、「このような大きな舞台でBALLISTIK BOYZ の皆さんと躍らせていただけてとても光栄ですし、とても楽しかったです!」とコメントした。

TGC 北九州 2023_15

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

アーティストライブ2組目にはDa-iCEが登場し、『TGC 北九州 2016』以来7年ぶりにTGC北九州にカムバック。第63回 日本レコード大賞を受賞し、日本人男性ダンスボーカルグループ史上初のサブスク3億回再生を突破した楽曲「CITRUS」から始まり、TikTok内での再生回数が2億回を突破し話題となった「スターマイン」含む豪華4曲を披露。

TGC 北九州 2023_16

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

アーティストライブ3組目は、TGC初登場し、髙橋颯、鈴木曉、桑山隆太、古幡亮、八村倫太郎、福澤希空ら6人によって2019年6月に結成された、ホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループWATWINGがメジャー1stシングル「Honey, You!」、そして、2023年8月30日(水)にリリースされ、2023年9月11日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得したメジャー1stアルバム「Where」から「Let’s get on the beat」の2曲を披露し、会場の熱量は最高潮に。

TGC 北九州 2023_17

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

続くアーティストライブ4組目には、TGC初アーティストライブの披露となる、TBSテレビ 火曜ドラマ「君の花になる」出演で話題を呼んだ注目の若手俳優宮世琉弥が登場。登場から大歓声に包まれる中、ソロとして初のデジタルシングル「AWAKE」、そして最新曲「DeeDooDah」の2曲を披露し、会場に黄色い声援が響き渡った。

TGC 北九州 2023_18

©CREATEs presents TGC 北九州 2023

アーティストライブラストを飾ったのはスカイピース!国民的アニメのエンディングテーマ決定が話題を呼んだ3rd Single「Ride or Die」からスタートし、動画再生回数2,000万回超え!スカイピースの代表曲「オタパリダンシン」、フル配信前から大きなバズが起きた新曲「listen」の3曲を披露し、アーティストライブは大歓声の中幕を下ろした。

今年も古着回収を実施

SDGs未来都市にも選定されている北九州市でのTGC開催に際し、来場者参加型のSDGs施策として、今年も当日会場にて古着回収を実施。回収した約32.5kgの古着は、一つ一つ手作業で仕分けし、再生繊維を製造。その再生繊維を使用して、自動車内装材(吸・遮音材)にアップサイクルし、北部九州に立地する自動車メーカーに供給することで、地域循環型のリサイクルを実現していく。

名物!ご当地素材を使用したバックヤードケータリング

出演者に毎回大好評のTGC名物、今回のバックヤードケータリングは、国内でも珍しい陸上養殖で育てられた北九州市の「北九州あわび」や全国屈指のブランドたこ「関門海峡たこ」、福岡県オリジナルの地鶏「はかた地どり」をはじめとした福岡産のお肉、魚介類、果物や野菜をはじめとする数々の美味しい食材を活かしたスペシャルメニューや、ご当地メニュー、TGC北九州のバックヤードケータリングに初登場。

北九州のソウルフード資さんうどんの「肉ごぼ天うどん」など、グルメが豊富な街ならではの豪華ラインアップで提供された。

テーマは“THE NEXT ERA(ザ ネクスト エラ)”

『TGC 北九州 2023』のテーマは“THE NEXT ERA”(ザ ネクスト エラ)。

北九州市がこれまでに築いてきた歴史と文化に敬意を払いながら、次の時代を見据え、持続可能な地域共生社会を実現するために、参加者が地域とつながりながら未来を創造する“きっかけ”となるようなイベントを目指している。

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年より2年連続で開催延期となっていたTGC北九州は、昨年2022年に3年ぶりに復活。総体感人数はのべ約1,555,000名を記録、経済波及効果は約20億6,000万円と試算され、年々築き上げてきた信頼と実績による大型商業施設との連携企画や、特産品「博多織」「小倉織」「久留米絣」の着物で魅せたショー、事前イベントの展開など「TGC地方創生プロジェクト」のビジネスモデルとして大盛況の内に幕を閉じた。

『TGC 北九州 2023』のキービジュアルは、「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」など数多くの人気キャラクターのデザインを手がけ、多くの個展を国内外で開催し、国境を超えた支持を集める世界的アーティスト天野喜孝氏が描き下ろし、主に音楽シーンで活躍をする今大注目のグラフィックデザイナーパンチ氏がデザインを制作した。

イベント概要

TGC 北九州 2023

【CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION】

●日時
2023年10月7日(土) 開場12:30、開演14:00、終演18:30

●会場
西日本総合展示場新館(〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野三丁目8-1)

●公式ハッシュタグ
「#TGC北九州」

●チケット
完売御礼

●メインモデル
嵐莉菜、アリアナさくら、安斉星来、池田美優、市川美織、入江美沙希、大峰ユリホ、岡崎紗絵、岡本夏美、楓、香川沙耶、景井ひな、葛西杏也菜、加藤ナナ、香音、茅島みずき、川口ゆりな、菊池日菜子、小宮山莉渚、紺野彩夏、雑賀サクラ、桜井美悠、桜井玲香、鈴木ゆうか、せいら、高比良由菜、田鍋梨々花、筒井あやめ(乃木坂46)、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、中条あやみ、那須ほほみ、菜波、新沼凛空、Niki、生見愛瑠、ねお、野咲美優、林芽亜里、藤井サチ、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、本田仁美、みとゆな、村瀬紗英、矢吹奈子、ゆうちゃみ、与田祐希(乃木坂46)、莉子 ※50音順 全49名

●モデル
黒江こはる、胡熊もえ、ヒナタ、福岡みなみ、ゆいちゃみ ※50音順 全5名

●ゲスト
井上想良、エルフ、木戸大聖、翔、須田亜香里、綱啓永、とうあ、中町兄妹、なこなこカップル、ばんばんざい、平井桃伽、藤原大祐、村重杏奈、やす子、山下幸輝、よしあき&ミチ ※50音順 全16組

●メインアーティスト
スカイピース、Da-iCE、BALLISTIK BOYZ、宮世琉弥、WATWING ※50音順 全5組

●オープニングアクト
昼夜逆転、華、HaL.、メインタイトル ※50音順 全4組

●MC
久代萌美、ニューヨーク ※50音順

●プラチナパートナー
株式会社クレイツ

●FOR 2025
大阪・関西万博

●公式サイト
『TGC 北九州 2023』公式サイト

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker