もちもち食感♡和×洋の組み合わせがクセになるお団子店4選【都内近郊】 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. もちもち食感♡和×洋の組み合わせがクセになるお団子店4選【都内近郊】

もちもち食感♡和×洋の組み合わせがクセになるお団子店4選【都内近郊】

もちもち、ふわふわでおいしいお団子。みたらし団子やいそべ焼きもいいけど、生クリームやフルーツを合わせた和スイーツも美味♡ここでは、下町の浅草や古都鎌倉を中心に、おいしいお団子を食べられるお店を厳選。和菓子派だけでなく、洋菓子派もチェックしてみて!

【渋谷区】ジャパニーズアイス櫻花 東京恵比寿店

出典:@waka.ne.jp

最初にご紹介するのは、今年で16年目を迎え、京都にも店舗を持つ『ジャパニーズアイス櫻花 』。アイスに使われているのは、日本各地から集められた“食べごろ”の食材ばかり。毎日一つひとつ、お店で丁寧に作り上げているんだとか。

カフェでぜひおすすめしたいのは、牛乳アイスがドーンとのったみたらし団子。柔らかくてあたたかいお団子と冷たいアイスがあわさり、絶妙のトロトロ感だとか。テイクアウトでも、「抹茶」「かりんとう」「焼きいも」など旬の和食材アイスが勢揃い。作りたての新鮮さを堪能してみて♡

Information

《住所》東京都渋谷区恵比寿1-6-7 animo ebisu 1F
《営業時間》11:00~23:00
《定休日》無休

【台東区】浅草団子茶屋 よつば庵


出典:@wakameshi11

浅草で2023年3月にニューオープンしたのは、“食べて幸せになる団子”をコンセプトにしたお店。看板メニューの「七輪団子」は、もちもちのお団子を七輪で焼いて食べられる贅沢なセット。大納言あずき、みたらし、きな粉、季節のフルーツ、生クリームの中から、お好みのトッピングで召し上がれ♪塩昆布を口直しにすれば、4つの団子があっという間になくなりそう。

団子はかたくならないうちに、30~40秒ほど焦げ目がつく程度に焼いて食べるのがおすすめだとか。セットには、紅茶ミルクやゆずみつソーダなどの和ドリンクと、“恋みくじ”つき。ひとりで行くのはもちろん、女子会でも盛り上がること確実!

Information

《住所》東京都台東区浅草2-7-13 3F
《営業時間》12:00~18:00
《定休日》無休

【台東区】あんみつ抹茶処 雷門まとい


出典:@o_____yun_____o

浅草寺の雷門からすぐのところにある抹茶処。「あぶりだんごセット」は、ミニ七輪で自分でお団子を焼いていただけるセット。焼き上がったお団子は焦げ目が香ばしく、ほかほかもちもち。黒蜜タレやあんこ、きなこなどをお好みでつければ、最高にしあわせなひとときを過ごせそう。

抹茶は、本場の宇治から取り寄せた上質なもの。手作業で一つひとつ点てられていて、繊細なふわふわ泡が格別のおいしさなんだとか。今なら、とろとろにあたためていただけるマシュマロ串つき。雷門前の喧騒を離れ、落ち着いた雰囲気で和めるお店。浅草散歩のティータイムに立ち寄ってみては?

Information

《住所》東京都台東区浅草1-3-3
《営業時間》【平日】12:30~18:00【土日祝】12:30~19:00
《定休日》不定休

【鎌倉市】さくらの夢見屋 小町通り本店


出典:@harapecopecopeco00

古都鎌倉に行くとかならず立ち寄る人もいるほど人気なのが、このお店。小町通り沿いのショーケースには、カラフルでかわいいお団子がズラリ。しかも、かなり美味しいと評判だとか。

人気メニューは、はちみつレモン餡や、いちご餡などの甘め&フルーツ系。みたらしやいそべなどの定番から、季節の果物を使った限定餡まで揃っていて、どれを食べようか迷ってしまいそう。

小町通り沿いのカウンターはいつも大賑わい。カフェスペースではお茶漬けやパフェなども食べられるそうなので、小腹がすいた人は店内メニューもチェックしてみて。

Information

《住所》神奈川県鎌倉市小町2-7-34
《営業時間》10:00~18:00
《定休日》無休

何度も訪れたくなるお団子のお店が勢揃い

意外な組み合わせで食べるお団子から、自分で焼いていただくお団子まで、何度も訪れたくなるお店が勢揃い。お気に入りのメニューがきっと見つかるはず!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@waka.ne.jp様、@wakameshi11様、@o_____yun_____o様、@harapecopecopeco00様のInstagram投稿をご紹介しています。
※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker