美髪の秘密を大公開!自然のチカラで頭皮をケア、驚きの「神シャンプー」って? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 美髪の秘密を大公開!自然のチカラで頭皮をケア、驚きの「神シャンプー」って?

美髪の秘密を大公開!自然のチカラで頭皮をケア、驚きの「神シャンプー」って?

どんなに一生懸命ヘアケアしたって、土台を整えなきゃ始まらない!そこで注目したいのが、『MONNALI(モナリ)』独自のテクノロジー、哲学に基づき開発された自然のチカラで髪本来の美しさを取り戻すという、驚きの黒い“泡”シャンプー。

monari_3

ここでは、黒い“泡”シャンプーの生みの親であり、化粧品メーカー『MONNALI(モナリ)』代表取締役の尾形麗さんにヘアケアの秘密を聞いてみました!頭皮ケアを見直して美しい髪の毛を手に入れよう♡

「モナリの哲学」で髪本来の美しさを取り戻すヘアケアシリーズ

——黒い“泡”シャンプーにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?髪と頭皮に着目して作られたヘアケア商品ブラックシリーズの特徴を教えてください。

「地球にとっても優しい素材を使っていることは大きいと思います。赤ちゃんでも使えますし、化粧品なので実際に使ってくださいとは言えませんが、たとえば植物に使ったら葉っぱが元気になるような商品だけ。人間も自然界の一部と考えれば、地球が悲しむようなものは人の体も悲しむし、地球が喜ぶものは人の若返りにもつながる。そういったことを絶対的な原則にしています」

——シャンプーですけど、顔や体にも使えるそうですね。

「はい。僕もトリートメントを顔や体にも塗っています。肌の毛が濃くなるのでは、と気にする方もいらっしゃいますが、毛を生やすような成分は入っていませんから。“人の体が記憶しているいちばんいい状態にしてあげる”という考えなので、顔や体に使っても、お肌がきれいになるだけなんです」

尾形麗_1

——赤ちゃんにも使えることから、かなり肌に優しい成分であることがわかります。

「年齢問わず、赤ちゃんから70代、80代以上の方まで使っていただけます。一般的な化粧品に含まれる石油系の素材や着色料、香料などは経皮毒というものがあってお肌や体に良くないので、できれば使ってほしくないという気持ちがあります。髪は頭皮から生えてきますから、トリートメントは髪だけではなく頭皮にもつけていただくのがおすすめです。1週間使ってみたら、髪の質感が変わった、抜け毛が治まった、などの声をいただいています」

——今や、全国3,000店舗以上のサロンやエステで販売されているそうですが、そもそも開発の経緯は?

「美容液でも、30代後半の方の肌年齢が20代前半になるような摩訶不思議な症例がたくさんあり、使えば使うほど若返るという声が多かったので、それならヘアケアができる商品も開発しようと。AGAや薄毛に悩む方も多いので、そういった悩みを解決したいと思い開発しました」

尾形麗_3

本当に女性がしあわせになれることを願って生まれた

——尾形さんはお父様が経営していたエステを受け継ぎ、10代の頃から美容のお仕事を始められたそうですね。

「小さい頃から父親の会社に行く機会があり、その頃から美容にはふれていたので、美容やエステに違和感を感じることはありませんでした。もともと別の夢もありましたが、自分も美容業界に携わりたいと思ったのは、母親が亡くなったことがきっかけ。女性をしあわせにできる人間になりたいと思い、美容の道を選びました」

——そして、最初に始めたのが化粧品メーカーの開発だったとか。

「10代の頃から化粧品メーカーさんにふれているうちに、それを否定する気持ちはないのですが、どうして化粧品を使っているのに女の人が老けてしまうんだろう、そもそも化粧品ってなんだろう…と疑問を持つようになって。化粧品の原価率の基準は1〜3%だから、1万円の化粧品なら原価は100円から300円くらい。そのほかの経費として、芸能人が出るようなCMにかなりの費用がかかっていることを知ってしまい…。石油系の素材を使った化粧品をこれ以上世の中に広げても、人が幸せになれるとは思えなかったんです」

尾形麗_2

——『MONNALI』は広告費を使わないことで、低価格を実現しているそうですが。

「本当に女の人が美しくなれる化粧品がないのなら、自分たちで作ってしまおうと。『MONNALI』の商品は、売ることではなく悩んでいる人に喜んでもらうことが目的なので、悩みを解決したい方に使ってくださいねと。ありがたいことに、広告営業をしなくても口コミで広がり、全国3,000店舗以上のヘアサロンやエステなどで販売してもらえるようになりました。美容液1本から地道にコツコツとやってきて、『MONNALI』を好きと言ってくださる方が増えてきたのを実感しています」

まずはシャンプー&トリートメントを見直して♡

monari_1

『MONNALI』と日本で唯一の発毛サロン®BIDAN®が開発した業界初の発毛プログラム。プロの発毛診断士も開発に加わり、毛髪理論に基づき健康的な頭皮環境に導くスカルプリセットケア。地球環境にも配慮し、合成成分、石油系成分などは不使用で、顔を含む全身に使用できるのが大きな特徴。赤ちゃんにも使える優しい成分で、大切な髪と地肌をいたわってくれる。

monari_2

<モナリブラックシリーズ MIHATSU シャンプー 使い方>
発毛診断士が協力して開発したブラックシリーズは、原料に自然素材の特殊な炭を使っているため、“黒い”のが特徴。通称「神シャンプー」。シャンプーは泡状になっており、頭皮と髪を包み込んでパックすることで、老化のもとになる脂分や汚れを洗い流す。なおかつ自然治癒力を高め、髪本来が持つハリやツヤ、コシ、潤いを引き出してくれる。まずは1〜2プッシュで整髪剤などを洗い流した後、さらに1〜2プッシュの泡でパックするのが、おすすめの使い方。

●350ml / 5,500円

<モナリブラックシリーズ MIHATSU トリートメント 使い方>
MIHATSUシャンプーと同じく、ブラックシリーズの定番となっているトリートメント。“守りは最大の攻め”という考えのもと、髪のプロテクトに重きをおいて開発。髪の外部から内部へとしっかりアプローチし、美しくてハリのある髪へと導いていく。日常のケアに加えて、スペシャルケアをするなら、髪にトリートメントをつけたまま蒸しタオルで包み込み、浸透させると効果的。

●200g / 4,950円

※ブラックシリーズは全国のエステサロン、美容室、スパサロン、発毛サロンで購入可能。AmazonやYahoo!ショッピングなどのECサイトで販売されているものは正規品ではないため、ご注意ください。

Information

<化粧品メーカー MONNALI>
結果にこだわり、美に厳しい現場から生まれたのが化粧品メーカー『MONNALI(モナリ)』。東洋医学からスタートして無添加にこだわったGOLD SERIES、体にたまった毒素を出して本来のポテンシャルを取り戻すサプリメントB-HACHIシリーズなどの人気商品を、全国のヘアサロンやエステなど3000店舗以上で販売している。

MONNALI:公式サイト

<尾形麗さん>
平成4年生まれ。19歳で美容の世界へ入り、女性のしあわせを守るために、本当に美しくなれる化粧品を開発。化粧品メーカー『MONNALI』の代表取締役として、美容液1本から始まり、ヘアケア商品やサプリメントなどを展開。自身も毛髪技能士の資格を持つ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker