体にやさしい味!幸せ気分を満喫できるおすすめ和定食4選【東京】 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 体にやさしい味!幸せ気分を満喫できるおすすめ和定食4選【東京】

体にやさしい味!幸せ気分を満喫できるおすすめ和定食4選【東京】

お正月に食べすぎた…なんて人はヘルシーで健康的な『和食』を求めているのでは?

そこで今回は、絶品和食定食が食べれるお店を都内に絞って4つご紹介!気になる人は要チェック!!

【表参道】茶洒 金田中

和食

出典:@guru_taku

最初に紹介するのは、表参道にある『茶洒 金田中』。一直線に伸びる白木のカウンターに全面のガラス窓を挟んで広がる苔庭…と内装と外観にも“和”を感じることができるこちらのお店で食べることができるランチが「茶洒 金田中のランチ」。

メインの菜盆には、牛しゃぶ丼や寄せ鍋、箱庭うどんや地鶏丼など様々な種類があるそうで、好みのものを2つ選択できるよう。画像は、鯛茶漬けと三元豚 しゃぶご飯を選んでいるみたい!出汁が薄めでさっぱりな味わいのお茶漬けはわさびがいいアクセントに。三元豚が柔らかく、野菜たっぷりでヘルシーなしゃぶご飯はつけタレとご飯を絡めると最高に美味しんだとか…♡

このランチセットには、メイン以外にも前菜や締めのスイーツが付いているそうでボリューム満点。贅沢な和食ランチをちょっとした自分のご褒美に食べてみては??

Information

『茶洒金田中』
《住所》東京都港区北青山3-6-1 oak omotesando 2F
《営業時間》11:30~14:00
《定休日》公式サイトに記載なし

【渋谷】和食時々酒 ときのとき

和食

出典:@guru_taku

次に紹介するのは、渋谷にある『和食時々酒 ときのとき』。駅近な渋谷ヒカリエ内にお店を構えるこちらの店舗では、味噌や醤油などの発酵調味料に漬け込んだ肉魚をメインにした御膳や羽釜で炊き上げたごはんが堪能できるそう。自慢メニューだという「ときのとき御膳」は、日替わりの魚または肉をメインに、豆皿のおばん菜4種ついたボリューミーなランチ御膳。

写真映えする「鮭といくらの羽釜ごはん御膳」は、脂がのった鮭といくらがたっぷり入った豪華なメニュー。羽釜で炊き上げれらたごはんツヤツヤでふっくらしているそう。そのまま食べるほか、付いてきた出汁をかけて味変させながら楽しむことができるんだとか…!

そのほか「国産牛のステーキ御膳」や「肉辛味つけ蕎麦とミニばらちらし御膳」など気になる和食メニューがズラリ。友達とシェアして食べるのもアリかも!!

Information

『和食時々酒 ときのとき』
《住所》東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F
《営業時間》11:00~16:00
《定休日》無休 ※施設に準じる

【世田谷】椎ノ木

和食

出典:@tabemasshu

次に紹介するのは、世田谷にある『椎ノ木』。九州出身の店主が開いたというお店で、ディナーのみの営業ながら健康的な「夜定食」を提供するお店なんだそう。主菜はもちろん、小鉢や漬物までもが自家製でこだわっているよう。味噌汁に使われている味噌は信州味噌で風味豊かなんだとか。

画像は豚の生姜焼き。お肉が柔らかく、ごはんがどんどん進む味付けなんだそう。ついてくる糠納豆、お味噌汁も優しい味わいでヘルシーとの噂!

お店のInstagramをみると「小さなお店ですので、しばらくの間はご来店前に電話でのご予約をお願い致します」との表記があるので気になる人は電話を忘れずに!!

Information

『椎ノ木』
《住所》東京都世田谷区桜3丁目7−13 サンビレッジ橋本
《営業時間》18:00〜23:30
《定休日》火、水

【蔵前】結わえる本店

和食

出典:@guru_taku

最後に紹介するのは、蔵前にある『結わえる本店』。“メリハリ寝かせ玄米生活”をコンセプトとしているこちらのお店のランチではヘルシーな玄米定食が楽しめるそう。

ランチは「箱膳定食」「ハレ箱膳定食」「結わえる御膳」の3種類で、主菜や汁を自由に組み合わせできる定食なんだとか。選べる汁物はとにかく豊富でホームページに載っているものだけでなんと12種類!

汁物の中には、「けんちん汁」や「豚汁」などの王道のものから「イエローカレー」や「四川麻婆豆腐」「石狩汁」などの変わり種までがラインナップ!ウリの“寝かせ玄米”にも種類があるようなので2度行って食べ比べしてみてもいいのでは??

Information

『結わえる本店』
《住所》東京都台東区蔵前2-14-14
《営業時間》【平日】11:30~14:30/【土日祝】11:30~15:00
《定休日》第1,2日曜、盆、年末年始

絶品和定食は食べなきゃ損!

都内の和定食が食べられるお店に気になろところはあった?ヘルシーに抑えたい…なんて日の食事にぴったりなので是非訪れてみて!!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では、@guru_taku様,@tabemasshu様のInstagram投稿をご紹介しています。
※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker